dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外ツアーに行きそのツアー最中に、消えたら大人でも結構探されますか?

A 回答 (3件)

ツアーを一時的にあるいは途中から帰国まで離脱する場合は、事前に「離団確認書」を提出してください。

ツアーの規約などに書いてあると思います。
口頭で添乗員に言うだけでは不十分な場合もあります。
ツアー参加は「どこからどこまでが旅行会社の責任になるか」という契約ですから、その契約を途中解除して「ここから先は旅行会社には責任がなく、自己責任で行動します」ということは明確にしなければなりません。
そういうきちんとした手続きをせずに勝手に離脱すると、旅行会社には参加者の安否確認・安全確保の責任がありますから、年齢に関係なく、必死で探し回られて、警察沙汰・大使館案件になります。置き手紙や伝言程度では、なりすましにによる事件かもしれませんしね。
旅行会社や他のツアー参加者に迷惑のかからないように手続きしていってください。

なお、途中で離団した場合、参加しなかった分&使わなかった航空券等の費用は返金されません。自分で勝手に放棄したことになります。
    • good
    • 1

あなたが意図していることと同じかどうかわかりませんが、私の経験をお話しします。


まだ、インターネットも普及しておらず、LCC もなく、いわゆる普通の航空会社が団体旅行向けぐらいに安い航空券を売っていた時代です。
いろいろ調べて、東南アジアで安いが得の多い航空券が売られていることを知り、シンガポールに行くパック(団体)旅行に入りました。
現地に着き、まずは初日の街中を巡るツアーには参加し、2日目は自分たちで行動する旨を添乗員に伝えました。 そして目的の航空券を買うべく現地の旅行代理店へ。 のぞみの航空券を購入できたので、翌日にホテルにきた添乗員にはパックの残りの行程と帰りの飛行機は使わない旨を伝え、あとはその航空券を使って日本に帰ってきました。
このように、ツアーの行程に参加するかしないかは自分で決めることができます。 ただし、その旨は添乗員にはしっかり伝える必要があります。 私のように別の航空券で帰るのでなければそのツアーにまた戻るわけですから、そのためにも添乗員には言っておく必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要するに、添乗員に伝えて別便でかえるといえばいいのですね!
ありがとうございます

お礼日時:2020/01/22 20:31

完全に消えたら普通に大使館に連絡が行き、現地警察に手配がかかると思われます。


事件に巻き込まれている可能性がありますからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!