うちの猫は1歳半の女の子なんですが、ちょっと高級な餌とか、好物のシュークリーム(ほんとはいけないんですよね・・・でもたまーにスプーン一杯ぐらいあげちゃったりします)なんかをあげたりすると、涙をぼろぼろ流しながら食べてます。美味しすぎて感動してるように見えてとっても可愛いんですけど、人に言うと「まさか!」と言われます。これって異常なんでしょうか?
そのほか体はいたって健康なんですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

度々すみません。

yomonekoです。
あのあと、予防接種で動物病院にいく機会がありまして、獣医さんにシュークリームの話を聞いてみました。

いろいろ教えて頂いたのですが、ひとつ、面白い話を聞きました。
人間にとっての「玉葱」みたいに、何らかの成分が刺激になって、涙が出る場合もあるそうです。
その先生の診ている猫ちゃんの中には、注射の時の消毒の「アルコール」の匂いに反応して涙を流す猫がいるそうです。一見すると注射が痛かったから泣いているように見えるんですって。想像するとかわいいですよね(笑)

ちなみに私もうちの猫でプリンを試してみました。
4匹のうち一番食べた猫が、なんと涙を流したんです。
つい実験しちゃいましたが、「猫だって泣くんだ」と思いたい私としては、刺激で泣いている(かも知れない)ことは、ちょっと残念ですがやめて上げる事にしました。

「刺激物」の話を聞いたら、前回、ちょっと無責任な回答してしまった気がしたので、もう一度投稿させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なフォロー、どうもありがとうございます~。
わざわざ申し訳ないです・・・。
刺激ですか~。なるほど、考えられますね。シュークリームってことはバニラかな?しかし、これまでうちのにゃんこが涙を流したのは・・・

 ・某おいしすぎるらしい○ーバのおやつタイプ
 ・はじめてチーズを食べたとき(二回目からはなし)
 ・はじめてお刺身を盗み食いしたとき
 ・シュークリーム(特にカスタード)

これらに共通する成分は・・・・?むむむ。どれもすごく欲しがるってことぐらいかしら。「なんておいしいの!」だったらいいのに・・・。

それにしても、4匹の猫ちゃんがプリンを食べてる姿。いいなぁ。うちは1匹だけなので、うらやましいです。
ほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/28 14:52

泣きますよね。

猫って。
私も4匹飼ってますが、何度も見ました。泣いてるとこ。

母猫は、旦那猫(といっても当時は子猫でしたが)と始めてあった時、ショックだったのか、目をうるうるさせて下駄箱の下からしばらく出てきませんでした。
傷つけちゃったのかなぁと思うと、なんか申し訳ないことした気分でした。

体が小さく、中々産箱から脱走できなかったちび猫ちゃんは、一匹だけ置いてけぼりにされる度に、目を涙でべしょべしょにしてニャ-ニャ-と何事か文句云っていました。その仕草がほんとにかわいかった^-^

病院で定期検診も受けさせてますが、いづれも健康で問題はありませんよ。
目にも問題はありませんでした。

なんで涙が出たのか、本当のところは分かりませんが、猫も傷ついたり感動した時に泣んだと思ったほうが飼ってて嬉しいし、楽しいので、私はそのように解釈してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他にもいるんですね。安心しました。
>なんで涙が出たのか、本当のところは分かりませんが、猫も傷ついたり感動した時に泣んだと思ったほうが飼ってて嬉しいし、楽しいので、私はそのように解釈してます。

そうですよね。泣くほど感動してるんだ、と思うとほんとにかわいくてうれしいです。悲しい涙は流させないよう、これからも可愛がってやりたいです。

お礼日時:2001/08/15 13:07

うちの猫(雑種:推定年齢6歳、♂)は食事のたびに涙を見せます。

ぼろぼろ泣くというほどではないですが、泣いているように見えます。多少アレルギーの気があるので、涙腺が弱いのかも知れません。この間は痒いのか、爪で眼球を傷つけてしまいあわてて動物病院へ連れて行きました。いずれにしろ、一度動物病院で見てもらった方がいいかも知れません。(猫用の目薬があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他にもいるんですね。
泣いているように見えるというのは、「うるうるきてる」という感じでしょうか?うちのにゃんこは、最初うるうるして、そのうち、ぼろぼろぼろっと涙をたらします。でもいつもの食事では泣かないんですよ。
猫にも涙腺が弱いってあるのですね。そういえば、うちの猫はもらってきたばかりのときに、涙と目やにと鼻水がひどくて、大人になっても治らないかもしれませんよ、と病院の先生に言われたのでした(数週間で治りましたが)。そのせいかな・・・・。今度健康診断に行ったら先生にきいてみます。

お礼日時:2001/08/07 13:54

猫ちゃんって泣くんですね。


想像してあまりのかわゆさに、とてもほほえましく思いました。

何かの病気じゃなければいいのですが・・・・

一応、猫ちゃんの目の病気についてのサイトがありましたので
お知らせします。↓
とても沢山書いてあったので、それもまたびっくりしたんですけど・・・

参考URL:http://edenyo.hoops.ne.jp/ne.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!サイト見てみました。
本当にたくさんあってびっくり!でも涙を流す場合はたいてい、目ヤ二とか、目のほうに異常があったりするみたいですよね・・・。うちのにゃんこは何の変わったところもないんです。走り回ってるし・・・うーん。普通の餌だとあんまり反応ないんですよねー。今度獣医さんにきいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q我が家の猫7歳MIXですがいままで銀のスプーンのドライをあげてたのです

我が家の猫7歳MIXですがいままで銀のスプーンのドライをあげてたのですが獣医さんに薦められプレミアムフードに変えることにし、サンプルをあげてみましたが全然食べてくれません。銀のスプーンとまぜてみましたがプレミアムフードだけ残してしまいます。どうしたら食べてくれるでしょうか?
それとも銀のスプーンだけあげればよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫ちゃんは気まぐれもありますし急に好みが変わったりもしますので此方が振りまわされてしまったり心配しますが、猫ちゃんなりの基準や時間的なものもありますから、暫くは様子を見るようにしては如何ですか。歯周病や毛玉の障害がなければ大丈夫と思います。私たちでは解らない「嗜好」もあると思います。家の子も成猫用に先日変えたら見向きもせず、、、でも何日か後では喜んで食べていました

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qぼろぼろの野良猫さんを保護したいと思っています。

彼の家の近くに状態のひどい野良猫さんがいます。たぶん、女の子で三歳前後かと思われます。抱えた感じ、体重も三キロ弱でしょうか。とても人なつっこくて、近所の方々もご飯をあげてるみたいですが、私達も面倒をみています。元気わ元気そうですが、背中の毛が大きく固まってとさかみたいになっています。耳もただれて、目も目やにがひどく、痒そうにしています。体の所々も皮膚がやられているのがわかります。あまりにも可哀想で、見放す事は出来ません。3年ぐらいこの近所にいるみたいですが、結局誰も病院に連れて行ってはいないと思います。
元々、12年雑種の男の子ねこさんと暮らしています。
もう1人家族を増やそうと考えていた矢先に、この子と出会い、とてもなついてちょこちょこ追っかけてくるこの子を安心した環境で生活させてあげたいと思いました。
ただ、状態があまりにも酷いので、どこの動物病院でも治療して頂けるわけでわないですよね。和光市近辺、もしくわ、新宿、池袋(私の家の方面)など診て頂ける良心的な病院はありますでしょうか。車がないので、近ければタクシーで行けるのですが、距離があれば電車で連れていかなければなりません。その際は洗濯ネットに入れキャリーバックで良いのでしょうか。もちろん、その子用に準備しました。

それから、治療後なのですが、元々の男の子がいるので、その後の生活環境の整え方をどうすれぱ良いか教えて頂けないでしょうか。
もしかしたら、感染のある病気があるかもしれません。状態が状態なので。。覚悟はしています。
ただ、先住ねこさんに感染しては共倒れになってしまうし、2人とも元気でいて欲しいのです。
今でも、ノミやダニが、先住ねこさんにうつらないよう必死でやっているのですが。。
このような経験のある方、専門家の方、など、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

彼の家の近くに状態のひどい野良猫さんがいます。たぶん、女の子で三歳前後かと思われます。抱えた感じ、体重も三キロ弱でしょうか。とても人なつっこくて、近所の方々もご飯をあげてるみたいですが、私達も面倒をみています。元気わ元気そうですが、背中の毛が大きく固まってとさかみたいになっています。耳もただれて、目も目やにがひどく、痒そうにしています。体の所々も皮膚がやられているのがわかります。あまりにも可哀想で、見放す事は出来ません。3年ぐらいこの近所にいるみたいですが、結局誰も病院に連...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。
ご近所ではないので、病院を紹介することはできないのですが。。。

私も以前(かなり前で、もう10年以上経っていますが、、、)
家のまわりをうろうろしていた猫が、大けがをして家のテラスの下に入り込んでいたので、保護して病院に連れて行きました。

まず、電話をして診ていただけるか確認し、病院で言われたのが、野良猫を治療することはできないので、これで治療後はどうするのか?と聞かれました。

家にも当時 先住猫がいたので、多分その子が受け入れないと思い、別部屋を用意する準備をしてからの病院でしたので、回復したら、きちんと責任を持ちますと言ってからの治療に入りました。

交通事故だったようで、見た目より状態がかなり悪かったようで、残念ながら病院にて死亡してしまいましたが、連絡をいただき きちんと引き取りに行き、隣の空き地に埋葬しました。
そこの病院も良心的でしたので、費用も最低限にしていただきました。

その上での私の経験での思いになりますが、
まず、病院に電話で状態をお話しする。
先住猫ちゃんが優先ですので、そこもきちんと話して、伝染病を持っているか検査してもらい、もっていたら、別部屋の用意と先住猫ちゃんの予防接種。

大変だとは思いますが、1日も早くノラちゃんが回復して、安心して暮らせる毎日になると良いですね。
elcielo1201の優しいお気持ちが伝わりますように。。。

ごめんなさい。
ご近所ではないので、病院を紹介することはできないのですが。。。

私も以前(かなり前で、もう10年以上経っていますが、、、)
家のまわりをうろうろしていた猫が、大けがをして家のテラスの下に入り込んでいたので、保護して病院に連れて行きました。

まず、電話をして診ていただけるか確認し、病院で言われたのが、野良猫を治療することはできないので、これで治療後はどうするのか?と聞かれました。

家にも当時 先住猫がいたので、多分その子が受け入れないと思い、別部屋を用意する準備...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫の好物

猫飼い初心者の者です。大人の猫を飼っています。
その猫が人間の食べ物に興味津々で、ねだってきます。
特に魚系の匂い敏感で、かつお節、焼き魚、ハムが大好物です。
スルメも大好きなのですが、ペット関連のHPによれば、お腹をこわすからダメ。また人間の食べ物もあげない方が良いという記事も見掛けます。
皆様はキャットフード以外に、猫にどのようなものを食べさせていますか。
かつお節、焼き魚、ハムはどうでしょうか。
ご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

No.9です。
先日、動物病院に勤める友人とお茶した際にアドバイスをもらったのですが、かつおぶしやニボシもあまりよくないらしいです。マグネシウムを過剰摂取するのがよくないということで…。

なんでもほどほどにあげなきゃいけないってことですね(笑)。

ちなみに友人にお薦めのえさを聞いたところ、サイエンスダイエットのデンタルケアだそうで。
サイエンスダイエットは他の有名メーカーの三色で安くてイッパイ入ってるドライと比べたら、味が劣る(猫にとって)そうですが、健康的だそうです。
デンタルケアは大き目の粒が入ってて、猫もかりかり砕くのが楽しいらしく、それでいて歯石を除去(?できにくいのかな?)してくれるので、友人の家ではそれ一本だそうです(笑)。

うちはサイエンスと普通のドライを2:1の割合で混ぜてあげてます。
口臭がでてきてるので…歯石とるためにデンタルケア買って来ようかな(笑)。
歯もみがいてやらなくちゃな~…。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qねこの好物

ネコは、魚がすきなのでしょうか?それとも肉でしょうか?
草を食べているのも見たのですが、どうして、草を食べるのでしょうか?

野良猫に菓子パンをあげようとしたのですが、興味がないらしく
匂いをかいで立ち去りました。ネコは甘いものは苦手なのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく猫によって好みが違うので
魚か肉かといわれるとよく分かりません。
あと菓子パンなど、人間が食べるものは太りやすいので
あまりあげないほうがいいと思います。


草を食べるのは、毛玉吐きをするためです。(毛ずくろいなどで胃に毛が入って毛玉になる)
草を食べると吐きやすいみたいです。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qネコの好物は?

我が家の通いネコは、突然キャットフード(ドライ)を食べなくなり、
元々好物だったイリコしか食べなくなりましたが、
なぜなんでしょうか?
イリコは、うまく頭だけ食べずに残すんですが、普通頭は食べませんか?
焼き魚(さんま)なんかもまったく食べないですが
一体ネコの好物はなんなのでしょう?
しょうもない質問ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
 ドライフードを食べなくなったと言うことですが、口内炎や歯肉炎になっているのではありませんか?わりと高齢のネコでドライフードを食べなくなるというと、まっさきに口内炎など、口を痛がるような病気が疑われます。獣医さんへ是非行って、診てもらってください。
 ネコは、魚だけを食べていると黄色脂肪症という病気になります。これは体を非常に痛がる病気で、死に至ることもあります。ですから、今の状況を軽視せず、きちんと治療してあげて、またキャットフードが主食として食べられるようにしてあげてください。
 当面、缶詰のフードを試したり、ドライフードを水でふやかしてあげてはいかがでしょうか。口が痛いのが原因であれば、柔らかい餌なら食べられるかもしれません。
 いずれにせよ、獣医さんを受診されることをお勧めいたします。大事にしてあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報