dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの猫は1歳半の女の子なんですが、ちょっと高級な餌とか、好物のシュークリーム(ほんとはいけないんですよね・・・でもたまーにスプーン一杯ぐらいあげちゃったりします)なんかをあげたりすると、涙をぼろぼろ流しながら食べてます。美味しすぎて感動してるように見えてとっても可愛いんですけど、人に言うと「まさか!」と言われます。これって異常なんでしょうか?
そのほか体はいたって健康なんですが・・・・。

A 回答 (4件)

度々すみません。

yomonekoです。
あのあと、予防接種で動物病院にいく機会がありまして、獣医さんにシュークリームの話を聞いてみました。

いろいろ教えて頂いたのですが、ひとつ、面白い話を聞きました。
人間にとっての「玉葱」みたいに、何らかの成分が刺激になって、涙が出る場合もあるそうです。
その先生の診ている猫ちゃんの中には、注射の時の消毒の「アルコール」の匂いに反応して涙を流す猫がいるそうです。一見すると注射が痛かったから泣いているように見えるんですって。想像するとかわいいですよね(笑)

ちなみに私もうちの猫でプリンを試してみました。
4匹のうち一番食べた猫が、なんと涙を流したんです。
つい実験しちゃいましたが、「猫だって泣くんだ」と思いたい私としては、刺激で泣いている(かも知れない)ことは、ちょっと残念ですがやめて上げる事にしました。

「刺激物」の話を聞いたら、前回、ちょっと無責任な回答してしまった気がしたので、もう一度投稿させて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なフォロー、どうもありがとうございます~。
わざわざ申し訳ないです・・・。
刺激ですか~。なるほど、考えられますね。シュークリームってことはバニラかな?しかし、これまでうちのにゃんこが涙を流したのは・・・

 ・某おいしすぎるらしい○ーバのおやつタイプ
 ・はじめてチーズを食べたとき(二回目からはなし)
 ・はじめてお刺身を盗み食いしたとき
 ・シュークリーム(特にカスタード)

これらに共通する成分は・・・・?むむむ。どれもすごく欲しがるってことぐらいかしら。「なんておいしいの!」だったらいいのに・・・。

それにしても、4匹の猫ちゃんがプリンを食べてる姿。いいなぁ。うちは1匹だけなので、うらやましいです。
ほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/28 14:52

泣きますよね。

猫って。
私も4匹飼ってますが、何度も見ました。泣いてるとこ。

母猫は、旦那猫(といっても当時は子猫でしたが)と始めてあった時、ショックだったのか、目をうるうるさせて下駄箱の下からしばらく出てきませんでした。
傷つけちゃったのかなぁと思うと、なんか申し訳ないことした気分でした。

体が小さく、中々産箱から脱走できなかったちび猫ちゃんは、一匹だけ置いてけぼりにされる度に、目を涙でべしょべしょにしてニャ-ニャ-と何事か文句云っていました。その仕草がほんとにかわいかった^-^

病院で定期検診も受けさせてますが、いづれも健康で問題はありませんよ。
目にも問題はありませんでした。

なんで涙が出たのか、本当のところは分かりませんが、猫も傷ついたり感動した時に泣んだと思ったほうが飼ってて嬉しいし、楽しいので、私はそのように解釈してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他にもいるんですね。安心しました。
>なんで涙が出たのか、本当のところは分かりませんが、猫も傷ついたり感動した時に泣んだと思ったほうが飼ってて嬉しいし、楽しいので、私はそのように解釈してます。

そうですよね。泣くほど感動してるんだ、と思うとほんとにかわいくてうれしいです。悲しい涙は流させないよう、これからも可愛がってやりたいです。

お礼日時:2001/08/15 13:07

うちの猫(雑種:推定年齢6歳、♂)は食事のたびに涙を見せます。

ぼろぼろ泣くというほどではないですが、泣いているように見えます。多少アレルギーの気があるので、涙腺が弱いのかも知れません。この間は痒いのか、爪で眼球を傷つけてしまいあわてて動物病院へ連れて行きました。いずれにしろ、一度動物病院で見てもらった方がいいかも知れません。(猫用の目薬があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他にもいるんですね。
泣いているように見えるというのは、「うるうるきてる」という感じでしょうか?うちのにゃんこは、最初うるうるして、そのうち、ぼろぼろぼろっと涙をたらします。でもいつもの食事では泣かないんですよ。
猫にも涙腺が弱いってあるのですね。そういえば、うちの猫はもらってきたばかりのときに、涙と目やにと鼻水がひどくて、大人になっても治らないかもしれませんよ、と病院の先生に言われたのでした(数週間で治りましたが)。そのせいかな・・・・。今度健康診断に行ったら先生にきいてみます。

お礼日時:2001/08/07 13:54

猫ちゃんって泣くんですね。


想像してあまりのかわゆさに、とてもほほえましく思いました。

何かの病気じゃなければいいのですが・・・・

一応、猫ちゃんの目の病気についてのサイトがありましたので
お知らせします。↓
とても沢山書いてあったので、それもまたびっくりしたんですけど・・・

参考URL:http://edenyo.hoops.ne.jp/ne.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!サイト見てみました。
本当にたくさんあってびっくり!でも涙を流す場合はたいてい、目ヤ二とか、目のほうに異常があったりするみたいですよね・・・。うちのにゃんこは何の変わったところもないんです。走り回ってるし・・・うーん。普通の餌だとあんまり反応ないんですよねー。今度獣医さんにきいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!