アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼はスロットをします。
よく、節度があるなら問題ないと聞きますが、
節度ってどの程度でしょうか?


彼の行動を纏めてみました。

・仕事や予定が入らない日は開店から閉店までやる
・年に100万ほど勝っている
・かちかちくんを持っている
・会員カードは10枚ほど
・常連や店長と仲がいい
・アプリで管理?している
・自称パチスロ嫌い
・パチスロは遊びじゃなく本気でやるものといっている
・副業感覚
・私が予定ない日は絶対に私優先
・勝っていても私が合いたいと言えば台を捨てて会いに来る
・仕事が忙しい時期は全くやらない
・借金は無く、生活は不自由していない
・食事代は彼持ち
・パチ屋に連れていかれることはない


こんな感じです。

私も重度のスマホ依存でよく怒られるので
趣味としてならいいかなと思っています。
完全に辞めるのも無理だと思っています。

ただ、お互い結婚を考えているので、
結構やばそうであれば別れを視野に入れようと思っています。

私はパチスロの事を全く知らないので、
彼が重度なのか節度がある方なのかどうか、詳しい方教えてほしいです。

A 回答 (7件)

依存症とは


病的依存状態で日常生活(経済的・社会的・身体的)が破綻していることです
以上を質問に当てはめると
借金が無い
経済管理ができているので経済的に破綻していない
仕事が忙しい時期には全くやらない
質問者さんの予定がない日には絶対に質問者さんを優先している
勝っていても私が会いたいと言えば台を捨てて会いに行く
社会生活を営む上ですべきこと(仕事)をちゃんとしているとこ、優先すべき事(質問者さんとのデート)を優先していることから社会的に破綻していない
身体的については特に何もの書かれていないことから何らかの病気にかかっていないと推測できます
よって身体的に破綻していない
となります
質問を読む限り質問者さんの彼氏さんは「ギャンブル依存症」では無いでしょうね
    • good
    • 0

「かちかち君」を使っている?


「テリトリー「打ちに行く店」が10店ある」
「常連客や店長」と仲良くして情報収集に努めている
「月に10万円程度」勝っている
以上の通りなら質問者さんの彼氏さんは「勝ちに徹した立ち回り」をしてて結果として勝ててるてことですね
「パチスロ」は嫌い
「遊びじゃ無く本気」
「副業感覚」
以上の通りならの質問者さんの彼氏さんにとってパチスロは仕事ですね
「本業をおろそかにしない」
「パチスロより大事なことの方を優先する」 
「金銭管理をしっかり行って借金してない」
質問通りなら質問者さんの彼氏さんは金儲けの為に仕事としてパチスロしてますし、生活を壊すような事もしてないようですから問題は無いと思いますけどね  
とは言え一番大事なのは「彼氏さんを信んじられる」事なので、「彼氏さんを信じられない」なら「別れ」もありでしょうね
    • good
    • 1

お礼に対して


依存ですね
しかもかなりの
今はいいですが これから先が怖いくらい依存です
    • good
    • 0

勝っても負けてもギャンブル依存は最低ですよ?


年に100万勝ってるかはわかりませんが
スロ打つ時間があればバイトして100万稼ぐのが健康的です
負ける時もあるでしょうし数万負ける時もあるはずです
そんな金銭感覚がない人間と一緒になっても
不安定かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る考えに全く同感です。
が、私がききたいのは、彼は依存なのか
そうではないのか、、です。

お礼日時:2020/01/22 17:05

No.1です。



> 遊びじゃなく本気でやるものだって言っていたので。
当然賭け事なので、掛けたお金以上を回収すると言う意気込みが必要だ、
と言う教えでしょう。
それでも「借金は無く、生活は不自由していない」のであれば、
節度ある出資、と言えます。

娯楽と言うのは、損ばっかりだ、と言う人向けです。
娯楽に出資(損失)は必要なもの、悔やむものではない、と言う戒めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
ちなみに、パチスロ経験者ですか?

お礼日時:2020/01/22 17:04

お互いに結婚は無理なので諦めましょう。



サクラでアルバイトしない限り100万も稼げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!じゃあ嘘をついているんでしょうかね。。

お礼日時:2020/01/22 16:15

> ・借金は無く、生活は不自由していない


これが、節度と言う尺度になる、と思います。

パチスロを娯楽として考えて、
そのための借金やそれが生活に影響しない範囲、
と見て良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娯楽として考えていないみたいなんです。。
遊びじゃなく本気でやるものだって言っていたので。苦笑

お礼日時:2020/01/22 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!