ただいま生産管理について勉強中のサラリーマンです。
工数山積についてどなたか詳しい方教えてください。
出来れば工数山積のやり方など例に挙げてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近は、スケジューリングソフトを使うのがはやってて、Webにもあまり無いですね。



わかりやすそうな絵としては、これ。
http://www.datalogic.co.jp/shou13-1.htm

山積み:仕事をこなす資源(工数=人や機械)が無限にあるとして、着手可能なときにやると言う日程を立てて、日々(あるいは時間ごと)の工数を積んでいくこと(と思ってます)。同じ「忙しい」状態でも、どの程度オーバーしているのか、何日ごろがきついのかがわかりやすくなります。
でも現実に資源(工数)は、かぎられているので、その限度内に納めるようにするのが、山崩しですね。納期遅れが多発しても困るので、PERT技法をはじめ多くの技法が提案されています。
実例などは、業種によって重点が違うと思いますので、「Apsrova(住友制御)」とか「Tpics(ティーピクス研究所)」などのツールを販売しているところのセミナー(たいてい無料)に行くか、通信教育、書籍などで勉強なさるのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生産における標準工数について

電子機器の生産の管理をしている者ですが
各作業での工数の出し方に毎回苦労しています。

各種作業にかかる工数について、常識的に(業界的に)
決まっていないのでしょうか?

例)ビス締め:1箇所XX秒、梱包箱H貼り:XX秒など

毎回ストップウオッチを使ってわざわざ測っていますが
業界的に決まった工数があったら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

Predetermined motion time system
http://en.wikipedia.org/wiki/Predetermined_motion_time_system
というのがあります。そこに書いてあるとおり Methods-time measurement とか Maynard Operation Sequence Technique とか、いろんな流儀があります。そこの external links をたどれば、具体的な数値例も出ています。

学生のとき industrial engineering の学科におり、作業測定実験という名前の科目で実習しました。高度成長期にはよく使われてたそうですけど、今は motion tracing が簡単にできるようになったので、実用的な意義は減っていると想像します。

http://www.geocities.jp/alucky1623/ie/st.htm
http://www.ncost.co.jp/A/A-0.html
などが参考になるかと。

Q生産管理と生産技術について

現在就職活動中なのですが、生産管理と生産技術の区別がわかりません。
どなたか知ってる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

就職活動中とのことですが、たしかに企業では、規模や業態や、その他の都合でまちまちな部署名を採っていますので、分りにくいことと思います。

本来生産管理とは、工場の基本的な目的である良い品を、廉く、早く作る目標を達成する為に行う管理のことです。
生産管理の内容は、品質管理、原価管理、工程管理という3種の管理を実施することになります。
長くなりますので、それぞれの内容の説明は、とりあえず省略しますが、これらをキーワードにして調べられればおわかりになると思います。

生産技術ですが、これは、読んで時のごとく生産をするための技術の実現で、生産設備・方法・手法・機械・冶具・工具などの研究開発・設計・製作・指導・維持管理などになります。

以上によれば、生産管理は、理系でも工業経営系に向いていますし、生産技術は、工学系に向いていると言えましょう。
ただし企業により、その呼び方は、前にも書きましたように統合や分割の仕方が異なって組織化していますので、注意する必要があります。

Q「この世は何が自由で何が自由でないのか分からない」という例を挙げてください。

「この世は何が自由で何が自由でないのか分からない」という例を挙げてください。

Aベストアンサー

「あなたの質問」
そのもの、あなたは生きて行くのに困っては居ないが、満足などしていない。俺に(アタシに)もっと才能がある筈だが「自分でもどっちへ行けば良いのか分からない」違いますか?

Q生産管理論とは??

冬に授業で生産管理論を習ったのですが、勉強していてもよくわかりません。
ここはテストにもでるという事なのでよく勉強しておきたいところなので、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問内容では、このサイトでもう一度生産管理論の授業をしてくださいといっているのと同じことです。
具体的に聞きたい内容を書きましょう。

Qx+1/x=3のとき、x^3+1/x^3の値を求めなさい。 やり方がわかりません。どなたか、教えてく

x+1/x=3のとき、x^3+1/x^3の値を求めなさい。
やり方がわかりません。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

(x+1/x)³=27
x³+3x+3/x+1/x³=27
x³+1/x³+3(x+1/x)=27
x³+1/x³+3²=27
x³+1/x³=18


人気Q&Aランキング

おすすめ情報