UNIXでsolaris2.8を使っているのですが、
環境変数の設定がどうやらくるってしまったようで最初に端末エミュレーターをたちあげた時にHOMEディレクトリではなくちがう場所へ行ってしまいます。”cd”と打てばHOMEディレクトリへ戻るのですが・・・どうしたら直るのでしょうか?

A 回答 (1件)

使用するシェルを変更されませんでしたか?

passwdファイルに記述されているシェルと違うものを使用されているのでしたらそのシェルのプロファイル(例えばbashなら.bashrc)がホームディレクトリにあるか確認しましょう。
無い場合はどこかにサンプルになるものが有るはずですので引っ張ってきて設定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
原因がわかりました。私がショートカットから立ち上げていただけでした・・・<(_ _)>
ほんとありがとうございます。