プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは一度大切に出来なかった相手のことを、大切に出来ると思いますか?(男女間です。)
一度裏切る行為等をしてしまったら、その場では反省しても時が経って1回も2回も変わらないと思ってしまうのが人間の心理でしょうか。
人によって違うかもしれませんが。

一度酷いことをしてしまったが、それからは反省し大切にし続けた方はみえますか?

今お付き合いしている彼に、1年前ほど裏切られる行為をされ(浮気などではありません。)その後反省し1年は何も無く過ごしました。
結婚の話がでそうなのですが、変わってくれたとこのまま信じて良いのか迷っています。信じたい気持ちはあります。

ご経験談等あれば頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

信じたい気持ち分かります。

本当簡単ではないですよね…
信用を失ったら取り戻すのは大変だとかよく聞きますけど、信用できなくなった人をもう一度信用し直すことの方が大変ですよね。
私は一緒にいることを選択した側です。
そのこと自体は許したので過去のことを掘り返して言ったりはしませんが、だからといって信用が戻ったわけでも傷が癒えたわけでもありません。トラウマになっていることをしっかり分かってもらえてないとしんどいかと思います。
今日は大丈夫と安心しても明日また不安になります。その繰り返しです。
なにも不安に思わず過ごせる日が来るのか分かりません。
それでも一緒にいたいか、相手がトラウマを理解してちゃんと安心できるように態度で示してくれるかだと思います。

私は小さなことでも敏感に反応してしまうようになり離れた方がいいのかと思ったこともあります。
ですが愛情を感じることもあります。
異性の友人ですが昔は少し遊ぶような人だったけど結婚をして全く遊ばなくなり一途に奥さんを大切にしている人もいます。

長くなりましたが大切にし続ける人もいます。
ですがそれは結果論で普段あなたが不安よりも相手からの愛情を感じれているかだと思います。

ちなみに逆の立場の経験もありますが私は絶対に同じことを繰り返せないと思っています。
想像しただけでも相手の顔が浮かび罪悪感を覚えます。
    • 0

痛いほど反省した人ならば。

本物の改心をした人ならば。
身に沁みて、応えた人。
過去の自分の間違いを認め、それを証明でき、どうすれば良いか指針を持てた人。
    • 0

信じたい気持ちがあるのに信じられないと言うことが答えではあるような気がします。

例えば浮気、暴力、ギャンブルの類でしたら私なら無理ですね。自分以外の女性の肩を持つのもなしです。

何が原因だったのかわかりませんが1年経っても信用できないぐらいの出来事だったのでしたら今後も信用するのは無理なのではないでしょうか。

あるいは話し合いで何とかなるものでしたら、一度自分の気持ちを聞いて欲しい、と話し合いを持ちかけてみてはいかがでしょうか。
    • 0

ごめんね。

反省したから?
トラウマはない?
裏切られる行為は許せたから付き合っているの?
変わってくれた?
他にいなかっただけ?
    • 0

人間としての最大の悪事、裏切りです

男女間でも同性間でも同じです
普通、元に戻ることはありませんが
プライドや誇りを捨てたクズや金目当てのゴミならできます
愚かな動物なら、本能が先ですから許せるでしょう
裏切りは寛容を逸脱した、人間の最悪の最低の行為です

ちなみにその逆が、恩を忘れない、です
    • 0

無理だと思います。

一年立っても信じれてない女性と結婚しても喧嘩などの度に持ち出し責める様になり安定した生活は送れません。

結婚は諦め別の人を探しましょう。
    • 0

人を裏切る人はなんぼでも裏切ります。

あなたを裏切らなくてもあなたの周りの人間を裏切りますよ。
これは時間の問題です。
被害が拡大すると思われます。
どんな裏切り方をされたのか分かりませんが。

もしご結婚をされるのであれば何事もないことをお祈り致します。
    • 0