お盆真っ只中に八王子から伊豆半島(伊東)へ行こうと思います。
当然問題は渋滞なのですが,
どのルートが最短時間で行けそうでしょうか?
1.八王子→厚木西IC(小田原厚木道路)→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→伊東
2.八王子→厚木IC(東名)→御殿場IC→芦ノ湖→伊豆スカイライン→伊東
3.八王子→道志みち→山中湖→御殿場→芦ノ湖→伊豆スカイライン→伊東
4.八王子→海岸線(国道134号や1号)まで南下→ひたすら海岸線(有料道路使用)

「この道はやめておいた方がいい」とか「この道は比較的良さそう」とか
これ以外に「こんなルートがある」でもいいので皆様のご経験上,
教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

様々やな渋滞予測やみなさんからの各種情報があっても渋滞は生き物のようなもので、その日によって違うと思います(事故渋滞もあるし)。

したがいまして、出発直前に下にあるURLで渋滞状況をチェックして決めましょう。それがベストだと思います。尚、このページから「夏の渋滞予測」→「静岡県」と進むと伊豆の渋滞予測があります。一応ご参考までに・・・
pake-pakeさんの案の中では2番が一番いいと思います(眺めもいいし・・)。
1番目は小田原厚木道路の出口が混みそう。3番は道志みちでは渋滞がなくても時間がかかリ過ぎる。この時期ですので4の海岸線はできるだけ避けた方がいいと思います。
私の経験上では134号は何度も何度も痛い目(渋滞時に進むペースが非常に遅い!特に熱海の渋滞は最悪!)にあっているので行きも帰りも避けて、山(伊豆スカイライン)を使った方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/index.html
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この回答へのお礼

道志みちは通ったことないので,とても気になっているのですが、
時間がかかりますか。。。結局山越えですからね。
私も熱海あたりのくねった海岸線はどう考えても大渋滞だと思うので,避けてスカイラインで行くと思います。
あと、URLとても参考になりそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 15:36

再び登場させていただきます。


道志みちは多少カーブはありますが、広くもなく、狭くもなく、信号もなく、勾配もそんなにはなく・・・・という普通の道です。山道とは言えないと思いますよ。
もしも渋滞があるとしたら、furyo-chuunenのおっしゃるように三ヶ木と後は山中湖の手前かな。
インターネットで出発前の交通情報で東名や小田原厚木道路が大渋滞だったら私も3にするかもしれません。

又、私も全く渋滞がないとすれば1が一番早いと思いますよ。

私を含めてですが、みなさん得意な道や好きな道があると思いますので、いろいろなご意見がありますね。どれも本当でしょうが、あくまでも当日の様々な条件によってかわると思います。では・・・
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この回答へのお礼

道志みちが結構普通の道だということがわかり、少しほっとしました。
ただ一つみなさんに共通して言えることは,道志みちの大渋滞ってのがなさそうなので,チャレンジしてみたくなってきました。
とりあえずmin128miniさんのおっしゃるとおり、交通情報チェックの後
道志みちor他3つのうちのいずれかの2択で行きたいと思います。
どうもありがとうございました。助かります。

お礼日時:2001/08/06 17:27

やっぱり3がベストでしょう。

逆方向の芦ノ湖→御殿場→山中湖は混みますが
午前中、この方向は比較的空いてたような気がします。
但し、山中湖までの道志みちは道志村周辺のキャンプ場へ向かう車で多少混む
かもしれませんが、大丈夫でしょう。とにかく早く出発することをお勧めしま
す。道志みちまでの三ケ木交差点の渋滞にかかったりしたら最悪ですから。(^o^;)
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この回答へのお礼

みなさんそれぞれ意見が違うのでちょっと迷ってきました。そんなものなのかも知れませんが。。。
実は,私自身は1.が一番早いじゃないかなぁと思っておりました(根拠なし)
3の道志みちも気になっているのですが,最初から最後までずーっと山道になりそうなルートなので本当に早いのかどうか良くわかりません。道志みちはまだ一度も走ったことが無いんですが、相当な山道なのでしょうか?

お礼日時:2001/08/06 15:37

どのルートでも渋滞に合うと思いますが、予想として


(1)
 小田原厚木→ターンパイクの接続道路
 スカイライン出口
(2)
 スカイライン出口
(3)
 山中湖→御殿場(R138だとほとんど抜け道なし)
 スカイライン出口
(4)
 R16横浜IC付近
 R1藤沢付近
 R135熱海→伊東(海岸線でほとんど抜け道なし)

その他
 東名沼津IC出口

曜日、時間帯などで変わると思いますが。
では、よいドライブを楽しんでください。
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この回答へのお礼

どのルートも必ず渋滞ポイントがあるんですよね~。R138や海岸線はとても混みそうですね。どこの渋滞がより快適かを選びたいと思います(笑)。
ご回答ありがとうございます
あと、沼津ICからのルートもちょっと気になってきました。

お礼日時:2001/08/06 15:34

時間帯によりますね。


何もなければ一番早くて安いのは4です。早朝出発するのならばこれでたぶんOK。
今住んでいる川崎からならば2時間でオツリがくるでしょう。早朝の西湘バイパス
は高速道路とほとんと変わりません。ただし取り締まりには注意。

1の箱根ターンパイク→伊豆スカイラインのルートはけっこう穴場ですが、
このルートでもたぶん昼前後は、伊豆スカイラインの出口で渋滞しそうです。
あと料金けっこう取られそう。(笑)

2は遠回りなだけです。ただし芦ノ湖をゆっくり見物することができます。

3のルートは超穴場ですね。ドライブを楽しみながら行くにはうってつけかも。
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この回答へのお礼

4.ですか。。。おそらく距離的には一番近いですからね。同じ混むなら距離が短い方を選んだ方がいいかも知れません。ただ時期が時期だし、海岸線ルートは恐いんですよね~。ピクリとも動かなそうで。。。そんなら電車で行けって感じですね(笑)御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 15:32

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5月3日に、小田原厚木道路で厚木から小田原まで行くつもりです。
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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5/3は小田原厚木道路に入る前、東名・国道129が混みますね。どっちか
というと、そっちの所要時間のほうが問題です。で、小田原厚木道路
そのものは別に混む道じゃないんですが、小田原の出口を頭の渋滞は
「全然動かない渋滞」なので、「混む」というイメージが強いんです。

ということで、荻窪I.C.で降りるのが「抜け道」ではあるんですが、
これが非常に狭い道で分かりにくく、一旦迷うと自分がどこにいるか
カーナビがあっても分からなくなりますので、地図を読むことと、
細い山道を通ることを得意としている人以外、荻窪で降りて箱根方面
に進むことはお勧めできません。当然、小田原市内経由なんてことを
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Q小田原厚木道路の上り下りって 白バイや覆面パトカーっていますか? 祭日でも いますか? あとネズ

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これ以前はインターネット・アーカイヴに数年分がありますね。
http://web.archive.org/web/20021016075530/www.gsi.go.jp/MAP/MENCHO/title.htm
ただしデータが保存されていないため、見られない部分もあります。
 国土地理院が有料の報告書を毎年刊行していますが、新聞社が出している年鑑にはこの数字の代表的なものも収録されているはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E5%B9%B4%E9%91%91
これは読売や朝日などいずれかのものを図書館が所蔵していると思います。図書館の検索はこちら。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

 海岸線の変遷に関しては単純に数字だけのことではないので、かなりむつかしいです。
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 おそらく大阪湾も同様のページを見つけられると思います。ですが全国的にこのようなまとまったページがあるかどうかは判りません。この辺は各道府県に関して一々調べてみるしかないかもしれません。
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明日までの走行でETCマイレージを1000ポイント貯めるベく最終調整をしていますが、小田原厚木道路は50円で1ポイント付くのでしょうか?それとも100円で1ポイントなのでしょうか?横横、横新が50円1ポイントなのは把握出来てるのですが…誰か教えてください

Aベストアンサー

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現在は不景気だというのになぜ日産は一千万円以上のGTRを発売したのでしょうか。
僕自身は車についてあまり詳しくないのでよくわかりません、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初代プリンス・スカイラインが最初の名称になりますね。
この時代の性能としては外車にくらべ、高価でした。
ですので高級車からスタートしたと言うのは本当です。
スバル360が発売されるまでは車は高級車であり一般普及はされていませんでした。

スカイライン・ジャパンなどが発売された時代では日本車性能が世界の車と比較しても
遜色の無いものとなりました。
つまり日本の技術力が世界と肩を並べ、戦後の日本人の身近な誇りと認識された訳です。
カーレースなど日本車が参戦し、好成績を残すことになります。
その時代の日本の技術力の代表と言えるスポーツカーが憧れの的となりました。

一般世帯収入の人でも頑張れば手に入る。苦労した車には愛着が強いものです。
いまでもケンメリ、ヨタハチなどが人気があるのはそのような思い出や憧れ、
またその当時に憧れていても買えなかった人が求めるために価格が上がります。

予断ですがケンメリを見ても普通の人は「えらい古臭い車」で終わるでしょう。
そんな人は転売を考えない限り1万でも欲しくはないでしょう。
想いや憧れが値段を引き上げています。

また、スポーツカーである車を購入した人は何をするでしょう?
無論、手に入れた愛車をレースのように無謀運転をします。これにより事故などで
台数が減ります。

また、当時の車性能は現代より安定していませんでした。
様々な改良、レース使用のスタイルを模範して自分の愛車をさらに速い車、格好のよい物へと
改造していきます。そうすることによりステータスを上げようとしたわけです。
が、間違えた改造によって車の寿命などを減らすことになります。
これによって台数がまた減ります。

以上の理由により現存する台数が少ない為、現代の旧車の価格がさらに高価なものとなっています。


現在でのスポーツカーはオーバースペックです。なのに何故にいまだに売られているか?
との疑問になります。
ルマン耐久レースなどがありますが、海外ではレースの実績によってメーカーが認知されています。
競馬と同じでレースに勝つことによってその子孫が認知される。
よく「~の血統を受け継ぐ車」などの宣伝語句がありますがこれに類似しています。

近代に置いても発売されるのは今までの歴史的な認知をメーカーとしてユーザーに
与えているからになります。

例えばですが韓国、中国車などで「安全、魅力的な操作性、高性能なエンジン」などと広告
を打っても信頼性はメーカーだけの発表です。

以前から認知されているメーカーが、今回でもレースにて好成績を出せる車を販売することにより
レースなどで使用してもらうことによって第三者からの実績を作ってもらうことができます。
日産が「長年レースにて実績蓄積された安全性」と宣伝を打つのと
現代(韓国メーカーが)「現代が証明する安全性」との宣伝では雲泥の差があります。

長文になりましたが日産では販売利益より「長期的メーカーの実績」への投資ということになります。

最後に、先生の質問の「一番人気のスポーツカー」ですが私個人ではスカイラインでも
良いと思います。

私個人では走り屋、ナンパ目的で人気があった「シルビア」が人気があった気がします。
ですがこれも違う世代の人が見たら異論がでるでしょう。世代による憧れや想いは違いますしね。

初代プリンス・スカイラインが最初の名称になりますね。
この時代の性能としては外車にくらべ、高価でした。
ですので高級車からスタートしたと言うのは本当です。
スバル360が発売されるまでは車は高級車であり一般普及はされていませんでした。

スカイライン・ジャパンなどが発売された時代では日本車性能が世界の車と比較しても
遜色の無いものとなりました。
つまり日本の技術力が世界と肩を並べ、戦後の日本人の身近な誇りと認識された訳です。
カーレースなど日本車が参戦し、好成績を残すことになります。...続きを読む

Q小田原厚木道路の乗り方

明日、東京方面から箱根湯本に行きます。
(台風直撃のないことを祈りつつ)
東名から小田原厚木道路に入る場合、厚木インターから乗らないで大井松田まで走り、国道255号を下って小田原東インターから乗った場合、厚木から直で乗るのと比較して時間的にどのくらいロスするでしょうか。
それとこのカテゴリーでしばしば述べられていますが、風祭トンネル手前の荻窪インターで降りて裏道を使えば国道1号に出るときの渋滞を回避できるとのことですが、地図で見る限り風祭地区の街道はかなり細いようです。ワゴンが通るのには狭すぎるということはありませんか?
地元情報に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
地元の者ではありませんが、このあたりは良く通るので書き込みます。

東名高速道路も小田原厚木道路も普通の状態と仮定して、時間的には大井松田経由の方が30~40分ほど余計かかると思います。
ただ国道255号線は結構込んでいますので、時間帯に寄ればもっと時間がかかるかもしれません。

小田原厚木道路が渋滞している場合、厚木から国道271号線を通りさらに県道63号線を通って国道1号線に出る(大磯あたり、国府新宿交差点)方法もあります。この道路は比較的空いていますで裏道的に使うと有効と思います。
そしてすぐ西湘バイパスの西湘二宮ICがありますので箱根口まで直通でいけます。(ただ台風が直撃している場合は通行止めの可能性があります。その場合は国道1号線で行かなければなりません。)

荻窪ICからの裏道はまだ通ったことがありませんので状況が分かりません。ゴメンナサイ。

Qウィリアム王子が父親を抜いて即位する可能性

先ほどニュースでウィリアム王子の映像を見かけたのですが、母親似の美形で上背もあって、実に華のある青年だと思いました。即位したらイギリス王室のファンが激増するのではないでしょうか。国民感情としても、受け入れられやすいように思います。
ただ、その可能性は低いように個人的には思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

イギリス王室は後継者を誰が決定できるのですか? 女王が後継者に(息子でなく)孫の王子を指名できるのでしょうか。女王が自分の意志で退位して(まだそんなお年ではないと思いますが)、自分の好きな人を指名するような自由が許されているのかどうか、教えて下さい。

(敬語の使い方が不適切だったらご指摘下さい)

Aベストアンサー

王位継承権は確か、かなり先まで順番(順位?)が決まっていて、第一位(次)は不倫愛を貫いたチャールズですよね。確か、血族の順番だったので、指名制ではなかったと思います。

私は個人的にチャールズ皇太子が嫌いなので、出来れば継承権を放棄して欲しいところですが(^-^;)
英国内でも、チャールズは王位継承権を放棄すべきだ、という声が多数揚がっているみたいです。(英国在住の友人がよくむこうのゴシップを訳して送ってくれます^^;)



参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA

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Aベストアンサー

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その先端に赤い正三角形が付いているものがあります。

これは何でしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

違う科もしれませんが・・・
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そして、その▼の下をみたらその道路の路肩があるのではと思います。

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ただ、私のしっているものは高さ数メートルです。支柱もただのパイプでした。
何十メートルなんてことはないですね・・・・やっぱ違うかも。

参考URL:海上浮標式(赤の上向き三角があります)

参考URL:http://www3.kaiho.mlit.go.jp/kagoshima/mics/toudainotukaikata/iala/iala.htm


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