プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引いてから歌えなくなりました。
出なくなった声の出し方を教えて下さい。

閲覧ありがとうございます。
長文ですみません。
本気で悩んでいるので知恵をお貸し下さい。

私は25歳男です。
バンドでボーカルをしているのですが、元のキーが出なくなりました。
風邪で病院を受診したところ声帯が真っ赤に腫れていると言われ、薬をもらい2か月ほど練習をお休みしました。

徐々に元に戻るだろうと思っていたのですが、練習を再開してしばらく経っても前と感覚が全く違い、戻る気配がありません。

症状としては、
・話し声自体が出しにくい
・乾燥感があり、声が乾いている(油分がない)
・体に響きを感じられず、裏返ってしまう
・換声点付近がガラガラした声になる。

バンドでは、ラルクやB'zなど高音域の曲を通しでも余力を残せるくらい脱力して歌えていました。
今はまともに歌えません。
ただずっと感覚主義で練習してきたので、理論的に原因がわからず悩んでいます。

これといって特技や趣味はない自分でも
歌うことは唯一楽しく自信があったのでとても悔しいです。
このままだとボーカルを継続することも困難な状況です。


出なくなった声が戻った方、ボイトレに詳しい方、
声に詳しい方、何卒お力、知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

イソジンでうがいしても、多少は効果があるかもみたいですが。

    • good
    • 1

加湿。

    • good
    • 1

加湿。


ソニンの喉の労わり方を検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!