人生のプチ美学を教えてください!!

芸能人の不倫が昨今ひどく叩かれて活動自粛や追放など「社会的制裁」が課されること多いけど、こういう社会のあり方が怖いです。

私は既婚の主婦でアラサーです。

特に不倫ネタは世間の女性が過剰に反応してめちゃくちゃ袋叩きにして「もう見たくない」「芸能界から去れ」とかかなりの言葉浴びせがちですよね。私は同性だけど一旦黙れと思っちゃいます。
スポンサー企業もこんなマイナスの声ばかりに引っ張られてこういう人達寄りのほうへ舵取り。

私みたいにこんな世間に違和感もっててもそれを呟けばターゲットにされ人間としてまで否定され兼ねないから、言いたくても言えない…そんな方、多いんじゃないかな。
企業もその辺察して簡単に降板だとかしないでと思います!

結婚したら配偶者一筋がそれは理想ですが、色々な事情で気持ちにムラが出来たり、たまたま配偶者よりも合う人が先で現れてしまった。それがそんなに悪い事とは思えません。
人間、いつ何が起こるかなんて分からないじゃないですか。

男女の事なんて一筋縄ではいかないし、理屈や頭の中で描いた理想だけでは語れない、そう思います。

それに誰それと誰それが浮気、不倫したとて当事者以外にとっては他人事で、芸能人でいえばそんなプライベートまで監視監督するような目であーだこーだ。一歩違えば制裁だとかその人の生きる道を大きく揺るがすのはやり過ぎ、過剰反応。

ほんと最近のこういう風潮が怖くてなりません。

同じような方いませんか?

あと日本だけみたいです。こんな風に芸能人の不倫ネタで世間が騒いで一斉に非難轟々なのは。
幼稚だなぁと思います。まるで鬼のクビ取ったりと得意げになってる中学生みたい。

A 回答 (11件中1~10件)

本能に素直な人は良いですね。


私も賛成ですが。

1人なら問題ないのですが、家族と言う複数の人に関わる為、ルールがあり…其れを破る人を責める。

ソレは身を守る唯一の手段だからです。

貴女が不貞を行えば、旦那や子供、親族が被害者になる。
    • good
    • 1

前提に、不倫に興味があるからこその反響だと思いますよ。


他所様の不倫なんてどうでもいい話ですから。

確かに自制を保ち、旦那、奥様一筋の方は正論を振りかざし、自分はクリーンに生きてきたと言いたいでしょうね。
それはそれで立派です。

また御主人に不倫をされ、辛い思いをされた方々は大きく反応するでしょうね。

ただ、よその家庭の問題にジャッジを付けるのはどうかと思います。
程度問題ですね。
    • good
    • 2

全くその通りです。

こういう風潮は危険です。
危険だと認識せずにいる日本人も危険です。
危険だと思っている人は賢い人だとおもいます。

正義の剣で悪をさばきたいのです!
これはとても危険な考え方です。

戦争なんかはほとんどそれであります。

相手が悪で自分達は正義!悪は滅ぼしてもかまわない!消えてしまえ!っです。

この考え方をこの危険性をわからず、相手をたたく!

危険です。

正義に見えるものが悪だったりするわけです。

それを報道するマスコミ!これは金のために相手を落とし入れてます。

それにまんまと騙される日本人。

もっと悪い人達がいることを忘れては行けません。

これはいじめとおんなじだと
思った方がいいです。この原理をわからない愚か者が日本にはたくさんいます。

どうか一人でも気づいてほしい。
正義の剣は人を幸せになんかしないってことを。
    • good
    • 1

昭和の時代は、不倫しても、そんなに叩かれていませんよね。



時代と共に…

でも、駄目なものは駄目だと思う。
一夫多妻の国では分からないけど、
日本は違う。
結婚したら、表面上は他の人には宜しくないと。

嫌なら、別れましょう。
別れてれば問題ない。
    • good
    • 0

>芸能人の不倫が昨今ひどく叩かれて


>芸能人の不倫ネタで世間がさわいで一斉に非難轟々

芸能人はそれだけ世間に対する影響力があると言うことです。
だからCMにも起用される。
マスコミとは利用され利用する間柄。
そういう事です。

>たまたま配偶者よりも合う人が現れてしまった

こうなると浮気ではなく本気ですね。
私も、これはこれで仕方ない事だと思います。
人を好きになるのは理屈ではないですから。

ただ、日本は騒ぐだけ騒いで、あとは終わり。
日本よりも、もっと世間の目は厳しい国が多いと思います。

一つ気になったのは、
>不倫したとて、当事者以外にとっては他人事……。その人の生きる道を大きく揺るがすのはやり過ぎ。

当事者以外にも、配偶者や、その子供達の人生まで狂わせてしまうんですよ。
本人たちはいいでしょうが、本当の意味で、その人の生きる道を大きく揺るがされるのは、何の罪もない配偶者と子供達です。
恐らく、不倫をする輩は、そこまでの覚悟のないまま浮気するんでしょうけど。
    • good
    • 1

まったく同意見です。



世論がどうあれ当人同士が解決することだし、そっとしておいてあげるのがいいと思う。

そもそもなぜ、赤の他人の顔色を伺って自分の行動を決めなくてはいけないのか。
大げさですが、同調圧力が働いて、新しい風が吹かない。
批判や非難はすごいけど、そこから対話や折り合いをつける作業には至らないのが残念です。

正直、これだけ騒がれていても次々と出てくる。する人はいなくならないんだから、離婚してもシングルでの子育てや就職活動が上手くいくように支援する方が現実的なのになと思います。

とにかく、捨てられたみじめな女というレッテルを貼ってかわいそがるのは違うと思う。
女性はもっと強い生き物だと思います。
    • good
    • 1

そういう業界、そういう社会であることがわかっているのに不倫に走るんですから、どっちもほっときましょう。

    • good
    • 1

ドラマや映画、お芝居 そして音楽は虚構の表現なので、現実に 未婚の人が子持ちの役をすることもあるし、既婚者が不倫をする役をしてもいいわけです。


とはいえ、昨秋のドラマで 杏さんが結婚できない未婚女の役をされましたが、実生活3人子持ちの母をされているのを国民知っていますので、どうにも違うなと思いましたよ。
浅野温子さんとか松雪泰子さんとかは、若い時に子どもを産んで隠してもいないけど、売りにもしていていないので、既婚者も未婚者もどちらもできます。
私生活をみせてしまうと表現者は表現の幅がものすごくせばめられるのですね。

話しは戻しまして、芸能人のスキャンダルで問題になるのはコマーシャルに出ている人です。
ベッキーが叩かれたのは、正しくてまっすぐなキャラで売っていたから。
東出さんは、ステキなパパとして車のCMにでてますからね。

日本は不倫には、世界に類をみない寛容の国ですよ。
江戸 明治に厳しい時期もありましたけど、儒教の考えからで、それに縛られたのは武士階級ですから。
貴族や庶民の方がゆるかったみたい。
キリスト教やイスラム教の国はもっと厳しいですよ。

今回の不倫騒動はね、三者のキャラからしてドラマより面白くて盛り上がっているのですよ。
杏さんは、誠実で一生懸命で 曲がったことが嫌いで、愛嬌もあって 努力家でと 特に女性から絶大な人気があります。
子ども産んでなかったら、大河ドラマの主役をやっていたでしょう。
子育てに奮闘している最中、そんな素敵な女性が夫に裏切られた。

東出さんは、杏さんと結婚してパパとなったことで好感度も上がり、役者としてもいい仕事がきているのです。
朝ドラヒロインの夫役として世に出ても、独身だったら、おそらく埋没していたと思います。
なのに、妻を裏切って 格下の対して可愛くもない若い女と3年間も浮気していた。

唐田さんは、直近のドラマで男を手なづけ女に嫌われるOLの役を好演されていて、ものすごくリアリティがありました。
取り上げられる写真は、あえて可愛くなく性格悪く見えるものばかり。
彼女が舞台出身なら、こんなスキャンダルあってもやっていけるでしょうけど、CMと女性ファッション誌のモデルさんがお仕事では、干されるでしょうね。

今回盛り上がっているのは、ドラマより面白いから。
    • good
    • 1

元夫に不倫されましたけど、あなたの意見にほぼ同意ですよ。



私が嫌なのは、「自由じゃねーじゃん」と思わざるを得ないからです。

元議員だった鈴木宗男氏のもとでロシアとの外交に尽力し、宗男ちゃんと一緒につかまっちゃった元外交官・佐藤優さんのコラムで、原則禁煙法案について書かれていたものがあり・・・
「日本の憲法では幸福追求権を保障するとなっているが、それは愚行権も認めるということだ」と。
「分煙が為されたり、『本店では喫煙が出来ます』と明示すれば、吸いたい人はその店で吸えばいいし、吸いたくない人はその店に行かなければいいだけで、喫煙との関連で国民が自らの健康をどう守るかについて、国は科学的データに基づく情報を開示するだけで十分であり、国民一人一人が自ら判断すればいい」というようなことが書かれていて、この愚行権は不倫にも該当するよな、と思いましたね。

先日のテレビでは、「どこかの県で、子供がゲームに費やす時間を条例で決める案が出ている」という話題が上がっていたし、国や民間企業や私人一人一人が、誰かの人生を制約するようになってきた気がして、息苦しく感じます。

喫煙や不倫だけでなく、「こうするのが当たり前」という意見をクローズアップし過ぎ。
「ほら、市場調査でもそれが多数意見なんだから」と言われても、匿名の意見に多数も少数も無いだろうって思いますしね。

私自身、離婚した時に色んな人から不倫されたことを慰められましたから、全否定はできないんですけど、でも、私の場合は不倫だけで離婚したわけじゃないし、元夫のことも今の夫のことも元カレとかも、「私のモノ」なんて思ったことはないから、不倫発覚時はショックは受けましたし、しばらく引きずったのも事実ですけど、そもそも、親子だって100%の関係じゃないのに、「夫に(妻に)裏切られたー」って喚き散らす意味が分からない。
自分がそんなに大事にされるべき人間だと信じられる根拠が分からない、ですね。

そこから考えると、芸能人の不倫などを積極的に非難する人って、実は、自分自身が一番かわいい人なんだろうな、と思っちゃいます。
今の報道で言えば、杏さんの熱烈なファンなのかもしれないけど、騒ぎ立てれば立てるほど、杏さんにダメージを与えるかもしれないってことに考えが及ばないということだから、やっぱり自分が一番なんだろうな、と。
自分の問題に関しては当然自分本位に考えてもいいと思いますが、完全に部外者であったり、他者も関わる場合は、相手の気持ちもある程度は察しないと、双方が納得できる答えなんて出せないですしね。
    • good
    • 1

芸能人は好感度が大事ですので


道を外れた行動は印象よくないし
テレビに映るのが仕事なので批判受けてもしょうがないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!