アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ハプスブルク展で、マリー・アントワネットの肖像画などを見た事はお話ししましたが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11454162.html
去年の年末に、八王子の富士美術館で「フランス絵画の精華」という展覧会にも行って、そこで正にそのマリー・アントワネットの肖像画を描いた女流画家のルブランの自画像を見たのです。ルブランは、マリー・アントワネットやその家族の肖像画を描くためにベルサイユ宮殿に招かれたのですが、アントワネットと同じ年というのもあって、意気投合して友情を育み親友になったのです。オーストリアという故郷を離れて、外国であるフランスで寂しい思いもしていたアントワネットにとって、ルブランとの友情には救われたようです。2人とも美女だから並んだら華やかだったでしょうね。

そこで質問ですが、あなたが親友と仲良くなったきっかけは何でしたか?
どんな経緯で親友だと思いましたか?

上がルブランの描いたマリー・アントワネットの肖像画で、
下がルブランの自画像です。富士美術館でこれは撮影可でした。

「親友と仲良くなったきっかけは何でしたか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

これは以前に宿泊したパリのホテル・クリヨンですが、元はマリー・アントワネットがベルサイユからパリに来た時に滞在していた館なんです。それを記念して、マリー・アントワネットの間という部屋があって、中にはグランドピアノがありました。アントワネットはここでピアノレッスンも受けていたらしいので。ホテル・クリヨンには、昭和天皇や、ブッシュ元米国大統領も滞在した事があります。図らずも、ホテル・クリヨンの真ん前には、アントワネットが断頭台で処刑された、コンコルド広場(右上)があり、マリー・アントワネットここに死す、と彫られていました。。

「親友と仲良くなったきっかけは何でしたか?」の補足画像1

A 回答 (4件)

2019年度で高知よさこい鳴子踊りを終えたけど、数多くの友人が出来たことかな。

フリートークに私の顔写真を頻繁にアップしていたこから、原宿表参道でスーパーよさこいを踊っていたら、何かが手を振ってくれて嬉しかったですね。
2019年9月初旬でした。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい踊りのイベントを通して仲良くなれるのもいいですね。
回答ありがとうございました。

ハイジさんこんにちは♪

アントワネットは結婚したあとも母親と手紙をやりとりしてたんですよね。頭の飾りが派手過ぎると母親に注意されても全然気にせずってエピソードが面白かったです。

高校からの親友A
私は高校にトップ入学(といっても商業高校ですけど)してしまったばっかりに、ホントはいじられキャラなのに変に一目置かれてしばらく友達が出来ませんでした。高2の時に私がある大失敗をしてしまって、その事でAがいじってくれて、それでようやく友達ができるようになりました。Aは人懐こい性格で男からも女からもモテて、私はいつもつるんでいたためにAの事を好きになった女子から相談されてばかり。Aからは「同じ会社に就職しようぜ」と誘われたけれど、「コイツと一緒にいたら女子全部持ってかれる!」という危機感があって断りました笑。二十歳過ぎた頃また付き合いが復活し、家族ぐるみで今も夏に旅行したりしてます。話したと思うけど同時に4人と不倫してた男です笑。それが発覚したあとの家族旅行は気まずかったなぁ、、、、今は何とか夫婦仲持ち直したみたいだけど笑

中学同級生の親友B
学年一の悪ガキだったB、当時は私はいいオモチャにされてたんですけど、いじめっ子というよりはイタズラッ子で、やることがすごく面白くて嫌いじゃなかったです。数年前の同窓会でお互い大人になって仲良くなり、息子同士が歳が近くて仲良しになったのもあり、やはり家族ぐるみで付き合ってます。ちなみにバツイチで彼もモテ男。

私自身が地味におとなしく生きてる人間なので、グイグイ来てくれる押しの強い華のあるタイプしか親友になんないのかもしれません。向こうからしたら数多くいる友達の一人に過ぎないのでしょうけどね。

ところでハイジさんは親友はいる?仲の良かった人が同じ職場に来たって言ってたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

アントワネットがお母さんにそんな事注意されたなんて、面白いですね(^^)
以前に、目黒区民美術館で、ロココ時代のフランス宮廷衣装展があったんですけど、正にベルサイユのアントワネットなどの王侯貴族の衣装の実物が展示されていて、
確かに帽子が派手でやたら高かったです。。高ければ高いほど良しとされたとか。船が頭に乗っかっているデザインもありました(^_^;)

みかささん高校トップ入学ってすごいですよね~。やっぱり最初から文章に頭の良さが感じられたもーん。
頭も良くて藤原竜也くんみたいな美形なら、近づきがたいかもねー。
そんなみかささんをいじれる人も、相当な人じゃないとできないんでしょうねー。
Aさんって、あの関西旅行の時の人なんだ!若い頃から結婚後もモテモテなんて、よっぽどかっこいいんでしょうねー。
黙っていても女性が寄って来るなら、仕方ないのかも?(^_^;)

Bさんは、あの岩城滉一みたいな人ね!元気でオチャメな子だったんですね(^^)
大人になってからの方が、みかささんも成長して、みかささんが彼に追いついたというか超えた?のかな。対等な友達になれたんですね。なんか嬉しいですね(^^)

私は、例の職場の彼女は、全然離れた部署なので、同じ社内でありながらほとんど接点が無いんですよね。。(^_^;)
でも、彼女は海外出張が多いので、出張から戻るとお土産のお菓子とかもらえて嬉しいです♪
彼女は海外出張でヨーロッパとか行けるから羨ましいけど、私にはとても向こうのビジネスマンと対等に営業活動なんて出来ないから無理ですね(^_^;)
私も学生時代の親友は、同性にも異性にもモテるタイプでした。。華やかで社交的で。
かっこよくて私も憧れるような人ですね。。。そんな彼女が、好きな男性が病死した時に、真っ先に私に連絡してくれた時は、光栄でした。。
でも、最近はもう一番の親友といえば旦那さんですね(^_^;)
でも、アメリカの調査で、一番の親友は配偶者だと回答した人が7割くらい?だったから、それも自然な事なのかも。。
だから、交友関係も、旦那さんを通したものが多いかな。。彼のサーフィン仲間とか。
この前も、彼のお友達の家でおでんパーティがありました。。猫を飼っているお家だから、久しぶりに猫と遊べて楽しかったです♪

回答ありがとうございました(^-^)/

アルバイト先の バイト仲間でしたね。

誰にも相談できない事を お互いに 相談し合い秘密を守れる人 として認識出来たときです。
 お互いに馴れ合いでなく
違う意見でも 受け入れ
視野を広げてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アルバイトは、学校とは違う責任感もありますから、結束力も強まって、信頼関係が芽生えそうですものね。

部活です。

ふらっと訪れても泊まらせてくれるんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

部活は、同じ目標に向かって頑張るから、連帯感も強くなりますね。
ふらっと訪れても泊まらせてくれるなんて、家族同然みたいでいいですね(^^)