電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家から彼氏の家に同居することになったんですが、住所変更って必要ですか?
実家から新しい家まで徒歩5分圏内なんですが、

彼氏が契約しているのを私に名義変更するのに住所変更必要?

A 回答 (2件)

結婚、入籍と言うことではなく入籍ということですかね?

届け出の義務もありませんが、あなたはお勤めですか?
となると職場までの通勤距離に対する通勤手当や職場からの健康保険証、お住まいの市町村からの選挙入場券を始め行政サービスの案内、運転免許証などの身分証明となるべき住所表記・・・・などもとりあえずは現状のまま実家で良いのであれば無理に住所変更は必要ありません。

言い換えれば、仮に運転中に事故を起こしたなどで現住所を尋ねられ署名しなければならない正式な取り扱いの時に、住所変更をしていない今のあなたの実家住所地を記載したり証明しなければならないのに、実はそこには住んでいない、とやっかいなことにもなり兼ねません。

いざと言うときに困る羽目になっても良いのであれば、同棲=転居届と義務でもありませんが。
    • 0

住所変更って何を変更するおつもりですか?

彼氏の家=彼氏が借りている家、ということですか?だったら、余計に何を変更するおつもりなのでしょうか?意味不明!

住民票の異動ですか?それとも・・・。実家にクレジットカード等の請求書が来るのでしたら、カード会社に連絡するだけ。もう少し落ち着いて質問しましょう。
 またワンルームマンションなどで単身者のみ入居可の物件でしたら、申し訳ないのです質問者様のようにチョット???の方が同居だと、彼氏さんは新しい物件を探して引っ越さなければならなくなります。
 もうすこし大人になりましょうね。
    • 0