アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許更新は免許を取ったとこでしか
受けれないんでしょうか?
住所変更はまだしてないんですが
県外に住む予定なので
その場合はどうなるんでしようか?

住民票を変更したら
免許証の住所は新しい住所になるんですか?
それとも裏面に描かれるんでしょうか?
どちらにしても、免許取ったとこで
しか受けられないんでしょうか?
お願いします

A 回答 (7件)

ゴールド免許なら経由更新というのが可能で、他県の試験場や免許センターなどで手続きして更新することが可能です。


http://shizuankyou.jp/index.php?id=97

ブルーやグリーンは居住地(住民登録地)でないと更新できませんから、まず住民登録を移動してから、住民票を持参して更新することになります。
    • good
    • 0

住所変更は訂正されるだけだね、


事故歴など消そうと思っても消せないよ。
    • good
    • 1

>住所変更はまだしてないんですが



どういう事でしょうか。
すでに自動車運転免許の登録住所とは異なる場所にお住まいになられているという事ですか。
ならば速やかに住所変更手続きを行いましょう。

住所変更が面倒なら、住民票のある地域で免許更新をすることを勧めます。
住民票の移動は転居から1週間以内だったか2週間以内に届け出ない、といろいろと面倒なことになったはずですよ。

【免許更新】時に免許証には住民票のある住所が記載されます。
免許更新ではなく【住所変更】であれば、免許証の裏に変更された住所が書かれます。
(これ、勝手に手書きしちゃダメ。罰せられますよ)

・・・
住所変更の手続きは、転居先の警察署で受け付けています。
住民票の写しをもって交通課の窓口へ行きましょう。
住民票の写しは確認のために使うだけで更新手続きが終われば返却されますので、他に必要な処理に使いまわす事ができます。
    • good
    • 0

どこでも大丈夫ですよ。



うちの妹がしました。

住所変更して住民票持参で新しく住まわれる近くの警察署に行かれて下さい。

免許証の住所変更できます。
    • good
    • 0

免許証の住所変更は


住民票を持参して、
最寄りの警察署でやる
免許証裏面に記載される

免許証の更新は、
違反が無いなら最寄りの
警察署で出来ますよ
違反があるなら、
運転免許センターです
    • good
    • 1

住民票写したら、写したところで、住所変更手続きができますし、


免許更新時にも住民票あるところで更新できます(運転免許取ったとったとこにかぎる、というしばりはないです)。
更新時にあわせて住所変更手続してもよいです。

一例として、石川県の場合。
住所変更
https://www2.police.pref.ishikawa.lg.jp/applicat …

免許更新
https://www2.police.pref.ishikawa.lg.jp/applicat …

実際は、県外に移られてから、その県のホームページなんかで確認できます。
警察に電話して聞いてもよい。
    • good
    • 0

別の所でも受けられます。


住民票を変更して住民票を持っていったら更新時に新しい住所になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!