プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今月誕生日なんですが、免許証更新のはがきが来ません。

 理由は住所変更したにもかかわらず、手続きをしていないから
だとおもいますが・・・。

 免許更新の時に、同時に住所変更できますか?それと、更新時には
葉書を持参しないと駄目なんでしょうか?私は大阪の門真試験場で
免許を取りました。葉書に書かれている内容を教えてもらえれば
嬉しいのですが・・・。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、ほとんど答えがでているのでちょっとした情報を・・・



住所変更ですが、住民票がなくてもできる場合があります。 千葉県の場合ですと、住所氏名が記載されて手紙、はがきがあればよいそうです。 

私の場合はNTTの請求書を使用しました。
これなら、住民票発行手数料かからないしお得ですね。

大阪の場合は不明ですが、お問い合わせになってみるのもよいかと。

参考URL:http://www1m.mesh.ne.jp/chiba110/tetuduki/menkyo …記載事項
    • good
    • 0

そうそう。

揚げ足を取るつもりはなく参考情報です。
平成14年6月、今月から、免許証の更新時期は

誕生日までの1ヶ月 >誕生日の前後1ヶ月計2ヶ月

に変わったみたいです。うっかり失効で特別更新と
いう面倒な手続きをすることからの救済でしょうか。
    • good
    • 1

♯6さんへ


>安全協会から届くハガキは何の意味もありませんので意味があるのは、警察or免許センターから届くハガキです。

都道府県公安委員会が安全協会に業務を委任して、更新ハガキの通知サービスを行なっています。

>免許更新の手続きが面倒になります
全然面倒になどなりません。生真面目な職員がたま~に回収したりしてますが意味ないです。

免許更新に絡む住所変更業務は通常の手続きですので、何ら心配も問題もありません。住所変更してなかったことに関して、警察にてとやかく言うということもありませんし、聞いたこともありません。(これは、あくまでも免許更新時に絡む住所変更手続きに関してです。)
    • good
    • 0

住所変更も出来ます。


住所を移動したという確認が出来るもの(住民票もしくはあなた宛に送られてきた葉書など「これは更新の通知ではなくて普通の葉書です」)を持参すれば変更出来ます。
あとは写真です。
それと申請書(更新手続きが出来る警察署・試験場においてあります)です。
これだけ用意していけばOKですよ。
    • good
    • 0

うろ覚えですが、住所の確認できるものが必要なだけだと


思いますので、住民票の転居届けをだし、同時にその写しを
とって持っていけば大丈夫なんじゃないでしょうか?

私は消印のついた葉書で処理してくれた記憶があります。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/suminoe/koushin.htm#L …
    • good
    • 0

住所変更したのに手続きをしていないというのは、


住民票を移したけれど、警察に届け出を出していないということでしょうか?
もしそうであれば、免許更新のハガキは来るはずがありません。
残念ながら、それは貴方の責任ですのであきらめましょう。
免許更新のお知らせですが、安全協会から届くハガキは何の意味もありませんので
意味があるのは、警察or免許センターから届くハガキです。
一般には、免許更新にこのハガキを持参するよう求められますので、
警察から届いたハガキがないと免許更新の手続きが面倒になります、
もし時間があるのであれば、今から警察で住所変更の手続きをする
(お近くの警察署でできるはずです、住民票や写真が必要な場合があります)
そして、住所変更の手続きが更新日に近かったため、
ハガキを受け取っていない旨を警察の窓口で申告するのが良いと思われます。
そうすれば、住所変更と同時に免許更新の案内が受けられますし、
もし免許更新期間中なら、その場で同時に手続きができるかも知れません、
ただし、これは各都道府県警で条件が異なりますし
免許更新期間は1ヶ月とそれほど長くないので、
早めの手続きをすることをおすすめします
    • good
    • 1

免許更新の時に一緒にできます。

私は警察署で住所変更だけしましたが、住民票をわざわざ取らなきゃならないし、第一、ウラに手書きされるだけでしたので、
更新の時にまとめてやった方が手間が無いです。

ハガキがなくても受付は大丈夫ですが、更新の区分の確認作業が余計にかかります(優良とか一般とか)

警視庁のサイトに細かく書いてありましたので
URL貼っておきますね。(コレは東京のですが。。。)

住所変更には『住民票または保険証または消印付きの新住所あての郵便物』があれば良いみたいですよ。

本籍・氏名変更の時は本籍の記載された住民票でないとダメみたいです。

ハガキの内容は大した事は書いて無かったと思います。更新の区分とか、料金とか、受付の時間とか。。。こちらはウロ覚えです。

。。。しかし、更新、忘れなくて良かったですね。
今の住所地の正確な情報を検索してみてくださいね。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

♯3の訂正です。


都道府県によっては、所轄警察署で更新(住所変更を含む)の業務を行なっていない所もあるかもしれません。
    • good
    • 0

更新のはがきが届かない理由として、


前回の更新の時に、交通安全協会に加入しなかった場合があります。
これは殆んどの人が何の疑いもなく加入しちゃっているのですが、安全協会の業務の一つとして、免許更新の案内があります。

また、住所変更時に免許証の住所変更届をしていない場合は旧住所に更新のはがきが行っている可能性も考えられます。

住所を異動されたとのことですが、郵便局に住所変更の届けは提出されていましたか?
提出されていたとすると1年間は転送してくれます。

更新と同時の住所変更手続きは出来ますので、安心してください。
この場合は新住所を管轄する警察署若しくは免許センターに出向いて手続きをしてください。

必要書類は住所変更を確認できる書類ですが、所轄警察署の担当者によってはその書類の根拠に差異がありますので、一度、電話で問い合わせてみてください。
親切に教えてくれます。

最後に、どうしてもハガキが届かない理由について心当たりがなければ、その件についても聞いてみるとよいでしょう。
    • good
    • 0

免許更新の葉書はなくとも更新は出来ますよ。


免許更新時にも住所更新は出来るとおもいますが、多少時間がかかるかもしれませんが、どうでしょうか。
住所の変更には住民表など、更新時には必要でない書類も必要かと思いますので、事前に問合せるといいと思いますが、いかがでしょか。

最近門真の試験場では、写真も書類も殆ど書く必要もなく、免許証をそのまま複写するような感じになっています。
本籍地や、住所に変更が無い場合はそのまま視力検査に進みます。

葉書に書かれている内容は確か、講習の種別とや以前の違反履歴などだったと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!