プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます.
コマンドプロンプトでバッチファイルが動かず困っているのですが,どうデバッグすればいいのかが分かりません.
詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただければ幸いです.

・環境:Win10(64bit)
・したいこと:HOGE.exeをバッチファイルで動かしたい
・やったこと:
 ・環境変数をHOGEで設定
 ・コマンドプロンプト上,setでHOGEが一覧に出てくることを確認
 ・echo %HOGE%でHOGE.exeのフルパスが出てくることを確認
 ・%HOGE%で表示される値を元に,.batファイルを作成
  (そのexeは,「こんな風にbatに書いてね」という例文が出力されます)
 ・「HOGE -a C:\HOGE」と言った感じのbatファイルを作成
 ・batを走らせると,「'HOGE'は,内部コマンドまたは外部コマンド~」の文言
 ・.batダブルクリックでも,コマンドプロンプト上で.batを指定しても走らない

「こんな見落としがあるかも」というご助言だけでも頂けますでしょうか.
宜しくお願いします.

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっていますが、現在の環境変数のまま実行するなら、恐らく、「"%HOGE%" -a C:\HOGE」で実行出来るのではないかと思います。

ただ、一般的には、「HOGE.exe」の、いわゆる「パスを通す」(ファイル名だけで使えるようにする)場合、
環境変数「HOGE」に、「HOGE.exeのフルパス」を登録するのではなく、
環境変数「Path」に、「HOGE.exeがあるフォルダのフルパス」を追加で登録します。

そうすると、Windowsが自動的にそのフォルダ内を探して実行してくれるようになります。

詳しくは、「パスを通す」でWEB検索してみてください。

又、パスを通した後に、それが反映されない場合は、再起動すると反映される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にお教えいただいてありがとうございます.
(ベストアンサーは先にお返事いただいた方にしました,申し訳ございません)
exeではなくexeのあるフォルダのパスを通すというのも勉強になりました.ちなみに,フォルダ内に複数exeがあったので,今回はexe単体で指定していました.
重ねて,ありがとうございます.

> ・「HOGE -a C:\HOGE」と言った感じのbatファイルを作成

環境変数%HOGE%に設定された~.exeのパスでその.exeを実行なら、.batの中身は、
%HOGE% -a c:\HOGE
とかでは。

例えば、手元のWin10だと、

SET HOGE=C:\Windows\System32\calc.exe
%HOGE%

で電卓立ち上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございます.
上記で動作することを確認しました.
その節はありがとうございます.

私はその能力がありませんが、そのバッチファイルのソースを書いていただかないとアドバイスができないと思いますよ。

• 0