プロが教えるわが家の防犯対策術!

【工具の工学】メガネレンチでボルトを回そうとしたら、メガネレンチだと壊れる。ラチェットを使えと言われました。

メガネレンチの方がラチェットレンチより強度が弱いのですか?

自分の雑学ではラチェットよりメガネレンチのほうが強度が強いと思っていたので不思議に思いながら従いました。

本当にラチェットレンチのほうが強度が強いのか教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

機械設計屋です。

その機械に合わせた特殊工具も設計してます。

※工具自体の強度
 圧倒的に、メガネの方が高強度です。

※6角アタマに対する攻撃性
 どういうメガネか?によりますが、フツーはメガネの方が6角部分には優しいです。

①6角の精度は、JIS規格を通っている工具であれば、メガネもソケット(ラチェットハンドルにハメるボックスレンチ)も変わりません。

②ねじの6角部をナメ易いかどうかは、力点(チカラを入れる点)と6角の軸方向の距離で決まります。
 かなり特殊な形状のメガネでない限り、ラチェットの方がグリップ部がねじから離れており、その為カムアウト(締めこもうとするチカラで、工具が6角から外れる現象)が強く、6角をつぶし易くなります。

‣・・っというワケで。

強いチカラで6角を回す場合は、(JIS規格をパスしている)メガネを使いましょう。

>メガネレンチだと壊れる。ラチェットを使えと言われました。

それはデマか、或いは使っていたメガネがかなり特殊な形状のモノ(クビの部分のステップが大きいもの)か、若しくはJISを通っていない安売り品だったんでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

あなたの工具や作業軽の質問はだいたい経緯が書かれないですよね。

煽られた人のドライブレコーダー映像が、相手の車と遭遇したところからではなくて、煽られたところからしかネットにアップしてないような感じ。

文章で「そう言われました」は、
あなたがやっていたことが全くわからない状態で書かれると、何が理由かが全くわからない。

今回も工具の強度の問題での発言なのか、あなたの作業の問題で、手元にある他の工具の方が良いと言ったのかは、全くわからないわけです。

工具のせいだということであれば
・手に持っているメガネが二重六角(12角)で、ラチェットに六角ボックスがある場合で、ナットやボルトの角が舐めかけているなら、六角を使うべきという指摘。
・手に持っているメガネが、ナットやボルトを回すのに、おかしな角度でスイングさせないといけない場合はナットやボルトをこじてしまうので、ボルトに対して六角を平行に差し込むことができるラチェットにという指摘。
・それ以外にも扱いがメガネでは適さない場面という指摘。

つまりメガネが構造的にラチェットに劣る強度ということではない可能性が高い。

ちなみにナットやボルト頭の6頂点がピン角なら、六角も二重六角も加えられる力は同じ。
頂点が丸くなってしまったものに対しては二重六角は掛かりが外れて舐める可能性が高くなるので向かない。
同じ理屈で軟らかい金属のナットやボルトの場合は、頂点がピン角でも出来るだけ六角レンチを使うべき。
逆の事書いてる人もいるので、どちらが理屈に合ってるかは読んだ人が考えてください。
メガネが基本的に二重六角ばかりなのを考えれば自ずとわかると思います。

話が逸れましたが、あなたがそれを言われたときの状況を細かく書き出さないと、皆さんの回答は絞られませんから、答えも見つかりにくくなります。
    • 5

あなたの工具類の工具類の扱い方が雑だからでは?

あの部位のボルトはメガネレンチでは角度的につらく回しずらい
ラチェットレンチならばあなたでもボルト頭をなめずに回せるはずと指示されたのでは?

あなたの今までの質問を俯瞰してみるとこの事例も一般論で語るものではなく
あなたの得意性からくる事例と受け取れます。
あなたの能力と工具の適正を鑑みてのことです。
    • 1

>メガネレンチだと壊れる

何が壊れる?、私なら壊れるのはレンチではなく、相手側ナットやボルトのほうが・・と受け取りますが。
ただし、メガネレンチ、とラチェット、というだけでは何の相違もありません。
これを「なぜ」と考えようとしないので、問題のとらえ方が、「本当にラチェットレンチのほうが強度が強いのか教えて下さい」まったく無関係の方向に行っています。
通常見かける、ラチェットレンチのソケット部はほとんどメガネです、メガネレンチにラチェット機能を付け加えただけです。
そこの現場にあるメガネレンチとラチェットレンチのソケット部に相違があったのでしょう、それがNO8さんの回答です。
そのときの状況に合わせた理解能力が必要です、「メガネレンチ、とラチェット、というだけでは何の相違もありません」この理解もできないようでは、苦労しますね。
いわれたことだけするのではなく、常に「なぜ」を自分で考える癖?を養う必要があります。
    • 1

>メガネレンチだと壊れる。

「締めつき過ぎて、ボルト・ナットを壊す」という意味でしょう。
 トルクレンチを使うべきですね。

>ラチェットよりメガネレンチのほうが強度が強いと思っていた
 レンチ自体の強度は「はい、そうです」。
    • 0

メガネレンチってオフセットレンチの事ですか? ラチェットレンチってソケットレンチの事でしょうか? 使用していて壊れるのは品質と使い方の問題だと思います。

• 0

それって、6角のメガネじゃなくて、12角のラチェットを使えって意味ですよ

6角のラチェットなら、ボルトの頭(角)を舐めやすいですから結局は同じ事です
    • 0

締め付けトルクの話は無しですか

• 0

工具の強度としてはメガネレンチの方が上です。

ひょっとして 壊れる の対象が工具ではなくボルトやパーツの方じゃ?
メガネレンチの方が柄が長いのでオーバートルクになる、とかそういった方向の話かもしれません。
    • 0

壊れるのは 工具ではなく ボルトの方では。

錆び付いたボルトを 無理やり回そうとすると
ボルトの角が 丸くなって どうにもならなくなりますから。
    • 0