プロが教えるわが家の防犯対策術!

今もウィル・スミスがMCのを見たが、無理、中学生相手のようだ。兎に角無駄な映像での内容の薄さが目立つ。
ドキュメンタリーのようなものが好きで色々と見るのだが、海外のは全てそんな感じ。
なんでだろう?

A 回答 (2件)

あ〜そういう事ね、自分と好みが正反対ですね。

ただ言う事も分かります、「それさっきも使った動画だろ」と言うクソ番組もありますね。

自分理解力が遅い方なので映像と一緒に解説してくれた方が印象に残って覚えやすいんですよ、ただ画像+解説の番組は嘘も本当にしてしまう洗脳という恐ろしさがあるので、要注意ですね。

特に自分の好きな第二次世界大戦物のドキュメンタリーは「ナチは悪」を前提で必要以上に話を盛って客観的に見る事の出来ない番組も多くあります。

NHKのドキュメンタリーは司会者と専門の解説者との対談形式を取る形が多いですね。

図解説明などがあれば分かり易いですが、対談映像が長くなると「おっさんの顔は見飽きた、話に関係した映像を見せてくれ」と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
No1の方とは気が付かずに、お礼が遅くなってしまいました。

俳優兼ラッパーのMCならそんなもんじゃ無いの?最初っから中学生レベルでも理解出来る内容で作成したのかもしれない。

リチャード・ハモンドの技術系ドキュメンタリーは広い世代に分かり易く解説しているけど、これを内容が薄いと感じるとしたら好みの良し悪しかな。

自分がたまに見る第二次世界大戦のドキュメンタリーは比較的濃い目の内容が多いと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

今「ハイテクのルーツ3 巨大タンカーの驚愕テクノロジー」を見ました。内容は大人向けでした。やはり余計な映像に疲れ、止めました。1.25倍で見ました。私は通常殆ど1.5倍で見ます、HDDレコーダーの設定で。
ただやはり映像中心なのです。私は「全て意味があるとしっかりと見ます」ので、意味の無い映像は子供向けで疲れます。
その点ではNHKや日本のが無駄な映像を作らないので、好きです。海外のは一言一句に映像を付けますが無駄です、これは外国人の好みと理解するべきかも知れませんが、それでは内容を薄めてしまうと、私は感じてます。
勝手な言いたいことを言わせて頂き澄みません。
ご意見を頂きまして有難う御座いました。