プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピルについて。
一度彼氏とセックスした時に心配で緊急避妊のピルを飲んだことがあります。それ以来行為はしていないのですが、彼と話しの中で今後する時はピルを飲んだ方がいいかもしれないというふうになりました。
私はセックスする前は薬など使わなくても定期的に毎月生理が来ていましたが、そう言った生理がきちんとくる体でも避妊目的だけでのピルは処方してもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私21歳、彼氏26歳です。付き合って五ヶ月くらいになります。
    この彼としか行為はしたことないです。将来は結婚し子供も欲しいと思っています。
    私の学生の時は学校などでセックスのことをあまり深く習っておらず、ネットなどしか情報が見つかりませんでした。
    こういった問題の経験がある方、知識のある方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。

      補足日時:2020/01/31 08:37

A 回答 (8件)

処方してくれるらしいですよ。


保険は適用されないと思いますが…ネットで見たら、初診時は一か月分のピル代も含めて4500~8000円だそうです。
初診時に検査をすることもあるからそれくらいは見積もった方がいいとのことです。
ピル自体は、一か月分で2500~3000円みたい。

生理に関する問題があれば、それを理由に保険適用になることもあるようです。

副作用に関してはお医者さんから説明があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えていただき参考になりました。よく考えてみようと思います。

お礼日時:2020/01/31 12:34

避妊目的なら保険診療ではなく自由診療で処方してもらえます。




ですが、男性側からのピルの勧めは、中出ししたいだけの性欲が大半を占める意見になります。
人はセックスをすればいつでも妊娠する訳ではありません。
正しく排卵日を特定できれば、中出ししても妊娠しない日を選ぶ事もできます。
セックスの事はどうでも良いですが、生理や妊娠について学んでからピルの服用を考えるべきに思います。

ピルには誰にも出る訳ではないといえども副作用があります。
最悪は血栓症での死亡例もあります。
人によっては服用自体ができないケースもあります

掛かる費用を彼は出してくれますか?
定期的に検査を受けるので1万掛かる月もありますよ。
安いネット通販で買えと言うような男なら、相手の体の事は考えていない、という事になります。

副作用で女性だけが苦しい思いをしてまでセックスをしたいですか?
正しい知識も持たず闇雲にピルに頼るのは安易です。
特定の恋人とのセックスなら、相手をいたわる事の方が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピルによる副作用が怖いです。
ピルを飲んでもきちんと飲まなければ避妊効果はないと調べてわかりました。また、私も正社員で働いているわけではなく普通の人より手持ちが少ないので高額まで行かなくても毎月かかるのはたしかに痛いです。
ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2020/01/31 12:32

妊娠しても責任取りたくないからピル飲めってヤリモクだな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回した後、二人で妊娠してるか不安だった時、もし妊娠してたとして今は育てる余裕もないからと手術代金など銀行でお金を下ろして用意したり、私の親へなんて謝罪しようか考えていたと言っていました。
ヤリモクではない気がします!

お礼日時:2020/01/31 12:24

>そう言った生理がきちんとくる体でも避妊目的だけでのピルは処方してもらえるのでしょうか?



避妊剤(ピル)として薬が販売されているんですから処方はしてくれます。
営利が主目的な医者なら、大した検査もせずに処方するでしょう。

ピルを飲もうとする女性には、必ず、この動画を観るようにお勧めしています。
ピル先進国英国からの警告 1/2


ピル先進国英国からの警告 2/2
https://www.youtube.com/watch?v=_eTtRGrm70s

女性は排卵時期のセックスでしか妊娠する可能性は発生しません。
ピルを飲む知識を仕入れている前に、正しい妊娠の仕組みと、自身の正確な性周期を把握すべきです。

好きな人が出来れば、誰だってセックスするようになります。
セックスすれば、生で中出ししたくなるのが自然な思い(男性だけではありませんよ。)です。
「妊娠するリスクがあるのは女性だけだ、傷つくのは女性だけだ。」なんて言う人がいますが詭弁だと思います。
避妊をしてセックスすることの方が、不自然な行為なのです。
だから、貴女の様にその矛盾に迷う人ばかりなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も妊娠したいわけではないのに、たまになんでこんなことでこんなに考えなきゃいけないのかと思うことがありました。
前は好きな人と気持ちいいことができる=幸せと考えていましたが、ピルのことで体に影響を与えることを緊急避妊薬を飲んで実感しました。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2020/01/31 12:22

その一度した時と言うのは避妊しなかったのでしょうか?何故ですか?女性の身体は避妊しなければ妊娠するように出来てます。

これは本来性行為は子孫を残す為の行為でありますから、避妊するのは哺乳類の中では人間だけです。性行為には快楽が伴う為、人間は性行為を繰り返す。そこで望まない場合は避妊する。あなたが言うように低容量ピルなど服用すれば、いちいちゴム着けたりする必要無くなる。更に低容量ピル服用すれば生理は決まった周期にほぼ必ず来ますし、低容量ピルは避妊効果の他に生理痛の緩和などの効果も有ります。しかし、毎日決まった時間に必ず服用する必要が有りますので、一度でも飲み忘れたら妊娠してしまいますから、自分でしっかり守れるかが重要なのです。ピル事態は保険適用外で少し高いですが、婦人科で避妊の為と言えば処方してくれますし、あなたが家族の扶養に入っていても、病院の診察は親にバレますが、保険適用外なので薬はバレません。あなたは生理周期がきちんと来ていたとありますが、低容量ピルも21日服用し、1週間休薬期間が有りその間に生理になりますから生理周期はピル服用している方が安定してます。しかも生理期間も短い為女性には嬉しい部分も有ります。しかしながら薬と言う物には必ず副作用の心配があります。低容量ピル服用の中で一番怖い副作用は血栓症です。死にも繋がります。タバコ吸ってるなら辞める必要有ります。低容量ピルには良い部分と副作用の怖さ忘れないでください。彼氏がゴムしたく無いならあなたが自己防衛の為にも服用おすすめします。WHOでも避妊NO1はピルと推奨してます。しかしながら先程の副作用や毎日決まった時間に飲むと言う事しっかり理解出来て無ければ、ゴムの方が安全です。よく破れたとか横モレとかで心配する質問見られますが、破れは装着時適正な着け方しなかった為、今のゴムはそう簡単には破れませんから、横モレは射精の後直ぐ抜かなかった為、確かに余韻に浸りたい気持ちもわかりますが、避妊性行為の鉄則はゴムは最大勃起時に液溜まりの空気を抜いて素早く装着、射精後は素早く抜き、破れ、横モレが無いか必ず確認する。これで破れ、モレ無ければ絶対妊娠しませんから、しかし、生である程度挿入していて射精前にゴムするは避妊では有りませんから妊娠の可能性は大きいです。最終的にはお互い話し合って決めたらどうですか?ゴムか、ピル。そこで問題1つ有ります。もしあなたが絶対妊娠は嫌だと考えてるなら、ピルを選んで服用したとしても彼氏には絶対言わない事です。男とはエゴイストの塊ですからあなたがピル飲んだの知ればゴムは必要無いからと絶対生で中出し強要して来るでしょう。話して生でも外出しするよと言っても、中で出ちゃった、でもピル飲んでるから大丈夫だよね!と言う事になりますから!ですからあなたがピル服用していても彼氏には言わないでゴムで避妊してもらう事!絶対忘れないでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンドームは必ずやる時は毎回毎回つけています。どちらかというと彼氏の方が避妊は大事!という考えが強い気がしているので生でしたいなどは絶対に言ってこないです。
ただ、回答者様の意見を見てピルを飲むことにしたとしてそれを伝えるのはやめておこうかと思いました。

お礼日時:2020/01/31 12:16

賢明なご判断ですね!男も相手妊娠したら肉体的では無く、精神的には多少かかると思いますが、女性の肉体的、精神的から比べたら10対1位の割合でしかありませんから。

男性には言わず避妊具着けてもらう。それでいいのです。飲んでるのは箱とか見られなければ男性側には絶対わかりませんから!いくら普段避妊は大事と言っていても、妊娠しなくなれば男は豹変しますからね笑。
    • good
    • 0

No.1です。

蛇足ですが補足させて下さい。

私も初潮の時からほぼ定期的に生理が来ていましたが、30後半の時に無排卵による不妊症だと診断されました。
子供の頃から「元気な赤ちゃんを産みそうだ」と言われるほどがっちりしているし、スポーツなども得意でした。
排卵の有無程度なら、3か月分の基礎体温表だけでもおおよその見当は付きますから、お若いうちにチェックしておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。
新たな質問なのですが、基礎体温を測り続け大体の見当がついてきた場合、ピルでの避妊の管理は行わなくても良いのでしょうか?
体に負担をかけないよう心がけたいと思っているのですが、ピルは自然なものではないのでなんだかまた迷い始めています。

お礼日時:2020/01/31 16:07

>基礎体温を測り続け大体の見当がついてきた場合、ピルでの避妊の管理は行わなくても良いのでしょうか?



危険です。
荻野博士という人が、妊娠しにくいことに苦しんでいる人たちのために、生理周期から排卵日を予測するという研究をし、発表したんですが、その学説を読んだ人が、逆転の発想で排卵日以外にセックスをすれば避妊できると言い出し、その上、その避妊法の名称を、荻野博士の名前から「オギノ式」と名付けたんです。
このオギノ式の避妊法を真に受けて、望まない子を妊娠し、堕胎することも多く、荻野博士は非常に強い憤りを感じたそうですよ。

ですから、オギノ式だけに頼ってはいけません。
コンドームなり、ピルなどを併用する必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オギノ式というものを初めて知りました。
きちんと避妊はしようと思います。

お礼日時:2020/01/31 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!