プロが教えるわが家の防犯対策術!

「これは、〇〇さんが、体験した話です。」「これは、僕が体験した話です。」
「これは、〇〇さんから、聞いた話です。」上記の様な語り口で、怪談話が始まりますが、
「実話怪談」(「実話怪談倶楽部」と言う、怪談番組もありますが・・・)は、
本当にリアルな心霊体験=実話でしょうか?

A 回答 (6件)

実話、という名の創作ですよ。



NHKでやっていましたが、実話だ実話だ
というのを、裏付け調査したら、みな
でたらめだったり、
曖昧だったりで、突き止めていくと、
結局、根拠無し。
    • good
    • 3

>「これは、僕が体験した話です。


ふーん どんな事を体験したの?
    • good
    • 0

途中までは実話です。


どこそこのトンネルへ行った・・・真っ暗闇の中、背筋に冷たいものを感じ振り返ると、、ギャー・・・(そりゃ、お前がおびえてるからだろ?でも、その範囲では実話)
猫踏んじゃった。ww
    • good
    • 0

(ヾノ・∀・`)ナイナイ


小説と同じです。作り話
    • good
    • 2

そんなモン、皆創作に決まってんじゃんwww



 でもな、今から書こうとしていることは実際にあった話だよ。読みたい?
    • good
    • 2

「実話調に作られただけの創作怪談」も相当数あると思います。


怪談にリアリティを出すのに必要なのは、その内容が実体験であることではなくて
それを受け手に感じさせる文章構成力や語り口のうまさでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/02/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!