海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

価値観について。
私自身とても時間を気にする性格で、人生で一度も遅刻をしたことがありません。

ただ周りの友達は、待ち合わせをしていても遅刻やドタキャンをよくします。待ち合わせ場所で1時間以上待たされたこともありました。また待ち合わせ場所に来ないことも。

そこで気になったのが、時間にルーズな方はどのような思考をしているのでしょうか·····。人に待ってもらうこと、時間をさいてもらうことを当たり前だと思っているのでしょうか。彼等の頭の中がとても気になります。それとも私が神経質なだけですか。

A 回答 (7件)

私自身とても時間を気にする性格で、


人生で一度も遅刻をしたことがありません。
 ↑
ワタシもです。
絶対に遅刻したくありません。
だから、出社も、2H前には最寄りの駅に
着くようにしています。
電車など、いつ遅れるか判りませんから。
待ち合わせでも、だいたい30分前には
着いていますね。




時間にルーズな方はどのような思考をしているのでしょうか
 ↑
マイペースで、責任感に欠けるんだと
思います。
自分に甘く、他者の気持ちに無関心。
    • good
    • 1

あなたが人の事を気にし過ぎる。

もしくは、感性の比較を求めているようです。

時間を守る。約束を守る。←責任感が強いわけでも無いと思います。悪く言えば、破れない、破りたくない。等、遅れた事のない人には分からないと思います。

他人の頭の中もあなたの頭の中も同じです。誰一人、自分の頭の中さえよく分からないのが科学で証明されています。
    • good
    • 1

時間厳守は考える力を持った人間としての最低限のルールだと思っています。


私も主様に同感です。
でも
人は自分ではないということも事実です。
変な話になると思いますが
山間の小さな村
日の出も日没も通常より早い場合
其処に住まわれる人間の感覚が多少ずれてきますよね。
語弊があるとは思いますが
暗いうちに起きて起きて早く寝る。
それは生まれたときからの習慣で何の違和感も無く行動されている。
下手したら
半日で日没なんて事も。
半日村だから・・・そう言われているような所も実際にはあります。
そう考えると
産まれがならにして時間の感覚が通常より速かったり遅かったり
強いては半日しか明るい時がないんだから
明るいうちで無ければ出来ない事は途中でもなんでも諦めるしかない。
諦めの早い人に成長しやすかったり
時間の規制も三時で終わりとインプットされてしまったら
全てにおいて三時までに遣り終えなきゃという概念が育ってしまう。
逆に言えば 3時以降は何もしないという状況が身体に染み付いてしまう。
同じように 時間の概念も土地によって様々。
良く
沖縄タイムがあるからという言葉を聴きますが
そんなこんなでその土地にに植え込まれた時間という感覚にズレが生じるのは
ある意味仕方無い事でもあると思うのです。
時間を守れない人間はダメという事ではなく
時間くらいは守りましょうよという程度で受け止めていかなければならないのかもしれませんね。
時間だけではなく何かを守るという思いが大切だと
私は思いますよ。
自分自身で矯正をしながら時間という規制を掛けていくと言うことは
とっても大事な事だと個人的には思っていますが
強制できる事では無いということも事実なんですよね。
「何事も15分前には行動しよう」
私の指針でもあります。
たとえ忘れ物をしたとしても突発事項が起きたとしても
15分あれば何とかなります。
15分で何とかしようと考えます。
だから15分前の行動が大事なんです。
と思っております。
    • good
    • 1

あなたのように時間を守る人は、相手との約束を守る責任感がある人です。

逆に守れない人は、自分の行動感覚を中心に物事を考える人です。

沖縄の人は約束の時間があっても無いのと同じで2時間も遅れても平気だそうです。しかし、みんな仲良しで遅れたことを責めたりしないそうです。これは、約束を守るという意識よりも、気持ちを分かり合う事を重視した慣習でしょうね。その分、ルール・秩序意識の欠如が窺えます。
    • good
    • 1

あなたはしっかりしています。

僕はルーズなのですが、反省してますよ。
    • good
    • 1

当たり前のことを当たり前と思い、当たり前に


行動し守る人こそ、常識人であり、立派な人です。
なので、貴君は、立派な方とお見受けできます。
なので、決して神経質ではありませんし、相手が無神経な
失礼な人だと思ってください。
なので、一回相手にわからせる方が良いかと思います。
遅刻、ドタキャンされた相手の気持ちを!
それをわかれば、自分自身もしなくなりますからね。
    • good
    • 1

時間にはルーズだけれども人を気遣う人もいます。



時間には厳密だけれども人に気遣いしない人もいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!