電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です、miniconda を使います。

docker pull continuumio/miniconda3

docker run --name miniconda -it -d continuumio/miniconda3

docker exec it miniconda bash

これによって miniconda の GUIウィンドウ がリモートで開くと思っているのですが、
できません、ほかに何が必要ですか?

A 回答 (1件)

> docker run --name miniconda -it -d continuumio/miniconda3

これは起動プロセスを指定していないのでcontinuumio/miniconda3のDockerfileで指定されているshが起動します。-dオプションがあるのでバックグラウンドで起動した状態でしょう。
> docker exec it miniconda bash
< docker exec -it miniconda bash
こちらも起動プロセスをbashにしているのでminiconda コンテナ内でbashが起動する。
何にせよ、GUIウィンドウを起動するコマンドを呼んでいないのでGUIウィンドウは立ち上がらないでしょう。
ただしGUIウィンドウを開くのにbashコマンドを別のコマンドに変更すればよいというほど簡単ではありません。そもそもdockerをどんな環境で動かしているのか知りませんが、少なくともdockerコンテナ内でGUIウィンドウを開く(おそらくは)Xクライアントがdocker動作環境のXサーバとつながるための設定をしておくことが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

cuiで miniconda.exe のようなものを起動すれば gui が使えるとはならないのですね。
Xサーバについて調べてみます。

ありがとうございました。