プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けでください!!!!!!!!!!!!
4月から働き始めた新人SEです。
皆さんの体験談等を教えていただきたく、質問させて頂きます。
大学は文系で、4月までプログラミングに触れたことすらほとんどありませんでした。自宅で環境を作り、軽く勉強したくらいです。
そんな私も、約3ヶ月半の研修が終わり、今週の頭から案件へ参画となったのですが、環境構築時点で躓いており、冗談抜きで自分の不甲斐なさに死にたいです。(アドミン権限という言葉の意味を先ほど知ったレベルです)
案件の概要としては、webアプリケーション開発のフロントエンド…?バックエンド…?らしいのですが、ソースを見ても「?」という感じで(パッケージが沢山ありすぎて、脳が理解を拒んでいます)、分からないを通り越した菩薩の境地にいます。
正直、環境構築で出てくる謎の横文字が、IT用語なのか、社内用語なのか、それともPCを扱うのであれば知ってて当然の言葉なのか、それすらも分からず、毎回単語が飛び交うごとに、んん???と首を傾げ、苦笑いでやり過ごしては、トイレでくぐっている有様です。
やっていけるのでしょうか。これから先…。特に、遅延を出さずに。遅延を出さないためであれば、喜んで残業する次第なのですが、そもそも残業したところで理解できるのか、進められるのか、ただ進捗もなく給料だけが発生するという最悪な状態になるだけなのでは…?
実際に業務が始まってから、正しく質問できるのかも自信がありません。リモートワークが主流になってしまっているので尚更です。
こんな新人は嫌だ…という方がほとんどだとは思いますが、やる気だけは本当にあるんです。皆さんは初めての案件配属の時に、どのような勉強をしましたか?また、仕事上での工夫など教えていただけませんでしょうか。(質問の仕方、タイミング、ググり方のコツ、オススメサイト、言語はjava、Javasplict、jQueryがメイン)
あと、研修では自分一人でしか開発をしていなかったので、他の人と共同で開発をする上で絶対にしてはいけないことや、これだけは覚えておけ、みたいなのもご教授願いたいです。
宜しくお願いします。助けてください。

A 回答 (7件)

言語は Java / JavaScript (jQuery) ですか


JavaScriptを使うなら HTML・CSS もしくは PHP も学ぶといいです!
HTMLは文学で英語がよめるなら覚えやすと思います

サンプルコード

<!DOCTYPE HTML> → HTML5だよという記述
<html lang=ja> → HTMLコードだよ&言語は日本語だよという記述
<head> → 何を読み込むか書く場所 例サイトのファビコン / CSS / JavaScript
</head> → 何を読み込むか書く場所(終)
<body> → ここに本文を書き込む
</body> → ここに本文を書き込む (終)
</html> → HTMLコードだよ(終)

HTML / CSS / JavaScript でわかりやすく解説しているのは MANA さんです
本三冊出していてとてもわかりやすいです
    • good
    • 0

わからないことをわからないと伝えることでしょうね。


その上で日々、プライベートでもひたすら学習をすることです。
その場を取り繕うと、どんどん悪い方向にしか行きません。

わからないことを周りが自覚していないと、できて当たり前のスケジュールであなたに作業が割り当てられ、チーム全体が迷惑を被ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分からないことは、業務後自分で分かるまで調べるようにしているのですが、分からないことが分からない、相手が日本語を話しているはずなのに別言語に聞こえる場合も、素直に分からないことが分からないと伝えて良い物なのでしょうか?

お礼日時:2022/08/01 21:42

新人ができないのは当たりまえです。


まわりの人たちもあなたにそこまで期待していません。
・分からなければググること。
ググった結果が英語サイトでも怯まずにまずは読んでみること
・面倒臭い仕事を率先して行うこと
・かならず挨拶して周りの人と協力する姿勢を見せること。
・先輩のやっていることをよく見て学ぶこと
ができていれば大丈夫です。
そのうち少しずつできるようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ググって英語が出てくると、ビビり散らかしていたのですが、根気強く読む癖をつけていこうと思います。先輩曰く、まずはテストからとのことなので、しっかりとツールの使い方やルールを学んでいきます!!

お礼日時:2022/08/01 21:45

これだけは覚えておけと思うことは


不屈の精神を持って挑め!ということですね
あとは落ち込むなってこと
業務内容では説明したいことが山程有りすぎて説明出来ませんw

最初の手ほどきとしては、イメージ図を書くと良いかも知れません
ユーザーが操作する画面(フロントエンド)、フロントからの処理依頼するサーバー(バックエンド)、データベース、Servlet?JSP?
これらの図をまず描いてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境構築の時点で、私はもう無理なのかもしれない…と落ち込んでいたので、気持ちを切り替えて元気に頑張っていこうと思います!
とにかく沢山のパッケージやらテーブルやらがあるので、まずは大まかにイメージ図を書いてみることにしました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/01 21:48

そんなもんですよ。


一年目なんてわからない言葉を調べたらその説明文にわからない言葉が何個も出てきてねずみ講的に調べることが増えていきます。残業するよりもまずは知識をつけましょう。おそらく人生で一番勉強することになります。大学受験の非じゃないと思ってくださいね。
あとは遅延を出さないというのは無理だと覚悟しましょう。基本的には常に遅延しながら死にものぐるいで仕事を進めることなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まるで洋画を中国語の字幕で見ているかのような毎日です。なんとなく意味はわかるのですが、それじゃあ、はい、どうぞ。と言われると、你好くらいの知識しか頭に残ってないんです。
いくら新人といえど、このままでいるわけにはいかないので、とにかく沢山の知識をつけて、少しずつでも業務に活かしていきたいと思います。
遅延が生じるのは覚悟の上で、なるべく最小限に抑えられるように精一杯頑張ります!

お礼日時:2022/08/01 21:53

研修はなにをやったのでしょう・・・


いずれにしても研修をやったところからの配属であればできが悪くても大丈夫。
質問の限りで相当にわからないことが多くて手がつけられないです。
現場で教わることを1個ずつ身に着けていくしかありません。
毎日仕事後1時間を自己学習の時間に充てましょう。
その日に知った事、知らなかったことを調べましょう。

ちなみに優秀なITエンジニアも同じことをしています。
なお、趣味みたいな人は自分が自己学習していると気づかず趣味の延長で調べ物(勉強)をしていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研修はjavaとjdbc、それからSpringMVCを用いたWEBアプリケーション開発を行いました。が、正直、課題をこなすことに必死で内容が身についたかと言われれば、残念なことにググってコピペ、デバッグして修正の繰り返しという感じで、あまり身についた感じはしないです。研修と現場はかなり疎遠で、現場の人は研修内容を知りません。
ので、毎日あれわかる?これわかる?ううん?何語なんだろう…となってます。とにかく勉強するしかないので、毎日コツコツ積み重ねていきます!

お礼日時:2022/08/01 21:58

まるで昔の自分を見ているようです。


私はプログラミングどころかパソコンに触ったこともないのに、システム会社に就職してしまった元プログラマです。

とりあえず一年、耐えて下さい。
わからなくてもわからないなりに前向きに取り組んでいれば、道は開けます。
今は何もかもわからなすぎて、些末なものまで全力投球している状態だと思います。
初心者のうちはその姿勢は正しいのですが、慣れてくればいい意味で力の抜き加減がわかってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は、エクセルのファイルの開き方に全力投球してました。新規で開く場合は〜、そのまま開く場合は〜、ロックがかかるのは〜、ローカルに落としてきて、ファイルの配下はこうで〜……
帰ってきて自分のメモを見ると、必死なことだけは良く分かるんですよね。内容は読み取れないんですけど……
かなり辛いというか、申し訳ない気持ちで一杯な毎日なのですが、一年だけは何とかしがみついていきます……!

お礼日時:2022/08/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!