電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DockerをインストールするときはDocker Desktop、Docker toolboxのどちらでも問題ないですか?使用環境はWindows11ProでUbuntu20.04はインストール済みです。

A 回答 (2件)

Ubuntu20.04はWSL2で良いですよね。

今Windows10/11パソコンにインストールするならDocker Desktopです。
ただしDocker Desktopは大企業での利用は有償化されていますので、該当する場合で金を掛けたくなければ、WSL2 Ubuntu上にUbuntu用のDokcer CEをインストールすることでも利用できます。
この場合、dockerdは自動起動しないので自前で起動設定を行う必要があります。Windows起動中に常時起動しておきたい場合はそういうサービスを作って登録します。裏でWSL2とUbuntu込みで動き続けます。Ubuntuを起動した時にだけ起動するようにしたい場合は/etc/wsl.confの[boot]セッションでブート時に実行するコマンドを設定できるので、dockerdを起動するコマンドを含むスクリプトを用意して設定します。どちらも具体的な記述はWeb検索してください。なお後者は.bashrcで起動設定する方法を記載しているサイトもあるがお勧めしません。
    • 0

Docker(Windows Server コンテナー導入後、Docker Engine をインストール)またはDocker Desktopからインストール(Docker Toolboxは2019年8月1日の 19.03.1 を最後に廃止)

Docker Desktop for Windows
Hyper-V クライアント環境でWindows PowerShell を管理者として実行し、起動し、コマンド実行
    • 0