チョコミントアイス

電圧計(テスター)をつなぐ場所による数値の違いって無いのでしょうか?

①バッテリーの端子どうし=バッ直
②メインリレー直後のIGN~ボディアース
③ヘッドライトと通った後~ボディアース

それぞれにつないでみましたが
全て同じ数値で電圧計(テスター)接続場所による違いはありませんした。

エンジン始動ヘッドライトONで
上記いずれも14vちょっとです。

ヘッドライトを通った後かどうかで違いが出ると思いましたが

「どこを測ってもおなじ数値」
当たり前なのでしょうか?

ちなみに車両は
知人のマツダデミオ(結構古い)

質問者からの補足コメント

  • では違いがでるはかり方
    どんなのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/05 08:46

A 回答 (7件)

あっ、そうだ!


マイナスコントロールを知らないまま、なら、プラスコントロールと勘違いしていれば、スイッチはプラス側にあります。
そこからたどってヘッドライトを経過した位置、その位置の電圧を測った?。
その位置は、常時バッテリーの+に接続されています、ヘッドライトのアースがつながっていなければ電流が流れません、そのアースにつなぐスイッチがマイナスコントロールです。
なんのことはないバッテリーのプラス端子の電圧を測るのと同じことをやっているんでしょう。
    • good
    • 0

「通った後」この表現がいけません。


配線を目で見てだどって行くかぎりでは通ります、それを「通った」と表現したのがまずい。
電流さん?に言わせると「わしまだ通っていませんけど」なんです。
通った、と表現した手前、電流が流れた、と錯覚しています。
通った、ではなく+に接続しているだけです。
NO2さんの回答が一応まともです、他は、まったく無関係です。
>エンジン始動ヘッドライトONで
これは、納得できませんね、一体どこを測った?。
電流の流れをたどればバッテリ+→ヘッドライト、その後はどこにつながりますか?、アースですね。
ヘッドライトとアースの間に何がありますか、通常の実験では何もありません、配線がつながっているだけです、実際の車はそこにスイッチがあります。
実際の配線の一点から、離れた一点の間の電位差(電流が流れている状態)なら配線自身の抵抗による電圧降下で0.1Vもあるかどうか?通常のテスターでは計測できません。
ローを点灯して、ハイ側の配線とアース間なら12Vを超える電源電圧になりますが。
    • good
    • 0

>ヘッドライトを通った後かどうかで違いが出ると思いましたが


ヘッドライト=抵抗、それ通過した後なら電圧降下して0Vですね。
通常の日本社は、どういうわけかヘッドライトはマイナスコントロールです、つまりスイッチがアース側についています。
アース側でハイのの配線(ヘッドライト通過?後)をスイッチでアースに落とせばハイになり、ローの配線をアースに落とせば、ローが点灯します、マイナス側でコントロールしています。
したがって+からヘッドライト経由した後の配線とボデイの間の電圧は、点灯中でなければ12Vになります。
+から流れる(通る)と想定して、配線(回路)を見れば、確かに通った後の「位置」ですね。
でもアースに接続していなければ、実際に電流は流れていませんね、電流が抵抗(バルブ)に流れて初めて電力が消費され電圧が下がります。
電流が流れない限り、どんな大きな抵抗を通った(と想定される位置)でも電源の電圧は現れます。
結論としては、当たり前ということになります、抵抗は接続しているが電流が流れていない。
    • good
    • 0

それはテスターの内部抵抗がかなり高いから故です。

    • good
    • 0

途中の電線の内部抵抗による電圧降下が結果に表れる筈です。


例えばヘッドライトまでの電線の抵抗値ってどの位だと思いますか?
電線の太さや長さでもちろん変わりますが、かなり細い物でも0.01Ω以下です。
60Wのヘッドライトの場合12Vなら5Aですよね?
0.01Ωもあったとしても0.05Vしか変わらないという事です。

電線の太さに対する抵抗値は以下を参考にしてみて下さい。
ただし単位はkmなので1mならばその1000分の1なのでご注意ください。
https://www.okidensen.co.jp/jp/prod/cable/docume …
    • good
    • 1

>「どこを測ってもおなじ数値」


>当たり前なのでしょうか?

その測り方なら同じになる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同じ電圧なら問題ないと思いますがエンジン始動後は上がると思います。

小数点以下二桁が表示される電圧計なら同じではない表示になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!