新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

楽天無料サポーターに応募しSIMが届いたのですがAPN設定でつまずいております。どなた様か助けていただけないでしょうか。スマホは推奨機種ではなく Xperia Z5 compact(Global 版)を使っています。ネットの情報で下記の設定を試みましたがだめでした。(下記以外の設定は未設定です)
状況は電波は拾えるようで LTE rakutenと表示されますがその後の接続ができない状態です。

設定:
名前: rakuten.jp
APN : rakuten.jp
MCC : 440
MNC : 11
APNタイプ :default,supl,dun
APNプロトコル :IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル :IPv4/IPv6

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

Xperia Aceの楽天モバイル版はソフトのカスタマイズ以外は他のMVNOが出しているSIMフリー版と同一仕様なので、ドコモ版でなければ楽天でも普通につながるようになっています。


なので、Aceでは動作しているのでしょう。

一方のZ5 Compact、グローバル版なので型番がE5823だと思いますがこちらはバンド3には対応していますがバンド18は拾いません。
楽天のMNO回線は1.7GHzなのでバンド3に対応しているZ5 Compactは理論上通信できるはずですが保証できません。
ただ、auローミングは800MHzのバンド18で行っているそうなので、バンド18非対応のグローバル版Z5 Compactではローミングできません。

また、グローバル版Xperiaの仕様としてauVoLTEには非対応で、通話するには3G回線へのCSフォールバックが必要になります。
一方の楽天も3G回線がないのでVoLTEでしか通話できません。
グローバル版Xperiaでau回線を使用するとデータ通信のみしかできないという前例を踏まえれば、auと状況が似ている楽天回線でも「グローバル版ではデータ通信のみしかできない」と思われます。

なので、結果として
・Z5 Compactのグローバル版では理論上楽天回線の周波数(バンド3)は拾うが、通信の保証はない
・バンド18非対応なので、auローミングは不可能
・auと楽天の回線はCSフォールバックができないので、グローバル版でのVoLTE通話は難しい
という感じです。

AceのSIMフリー版を調達するほうが確実に接続できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解説ありがとうございます。当方の機種ですとバンド18に非対応なのでCSフォールバックはもちろんローミングすらもできないということですよね。データ通信だけでもできればありがたいのですがあきらめたほうがよさそうです。

もう一点教えてください。auローミングエリアと楽天エリア間で行き来する場合、スマホ側で受信する電波(バンド3と18)を自動的に切り替えるという理解であってますでしょうか。スマホ起動時にどちらか受信できた電波でしか通信できないということではないですよね。

よろしくお願いします

お礼日時:2020/02/05 21:11

推薦機種というか、対応機種でなければ、対応回線等の関係で使えないのでは?


最近の「対応機種」でも、ソフトウェア・アップデートにより利用するようです。

また、「楽天モバイル以外で購入された製品は動作保証の対象外となります。」とも明記してありますね。

楽天モバイル | 無料サポータープログラム
https://network.mobile.rakuten.co.jp/plan/suppor …


とりあえず、次のような記事もありますが、VoLTE通話はできないようですよ。

マイネ王 掲示板 | 楽天mobile: 無料サポータープログラム APN設定
https://king.mineo.jp/my/d2374612b4e9d306/report …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は教えていただいたサイトを既に試しておりました。この掲示板の事例だとXperia Aceですが、楽天の推奨機種に入ってるため動作するのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング