電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、友達が使用してる携帯電話が楽天で契約してるSIMフリースマホです。その携帯電話を自分が使いたい場合、どうすればよいですか?
楽天は今年4月からすべて楽天回線になり、新しく契約してもSIMフリーを入れても使えないとのことです。楽天以外で契約して新しいSIMカードを入れて使用することはできますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご友人が楽天のdocomo回線で使用していたということは、当たり前ですがその端末はdocomo回線に対応しているものであるということです。

ですからdocomo及びdocomoの回線を利用しているところであれば、どこと契約しても問題はないということになります。

それじゃsoftbankやauはどうなのっていう話にもなるわけですが、MVNO(いわゆる格安系)はdocomo回線を利用しているところが大多数で、選択肢は選り取り見取り。
質問者さんの都合に合った契約先を探すのは難しくないはずです。
今回のケースの場合、あえてsoftbank系やau系のことを考える必要はないと思います。
    • 0

自動で認識するかしないかであって、設定をさわれば使用可能です。

iPhoneは通話に関して不具合があるようです
使用出来ても通常の料金がかかります。
通信はプロファイルを作成して導入すれば、問題ありません。
    • 0

>その携帯電話を自分が使いたい場合、どうすればよいですか?

まず、友人から、携帯電話をもらう。
そして、自身が契約しているSIMカードをいれる。もし、モバイル通信をする場合は、APNの設定を行う。
ただし、KDDI・沖縄セルラー及び、KDDIのMVNOで利用する場合は、au VoLTEってものに対応していなければ使えない。そのために使えない場合もある。

>楽天以外で契約して新しいSIMカードを入れて使用することはできますか?

ただし、MNOですと、KDDI・沖縄セルラーと楽天モバイル及びKDDIのMVNOだけ、使えない場合があるので、注意が必要となる。
    • 0

simフリーで無理どころか、楽天モバイルで売ってる同じ端末のsimフリーでもできなかった人がいるらしいです。

(あくまで”らしい”です)
やってみたらできたというのも聞いたことがあります。つまり、やってみないと分かりません。
また、iPhoneは通信はできるものの、不具合があるそうです。
無難に楽天モバイルで買うことをオススメします
    • 0

SIMフリー機をドコモ回線で使っているのなら、使用できます。

楽天モバイルで買った機種ですか?
    • 0

SIMフリーの機械に何処のキャリアの SIMを入れても使用可能です。

楽天で SIMフリー機を使っていて、4月以降に楽天回線に契約変更してもその SIMフリーの機械は使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

その友達の携帯はドコモ回線で、4月から楽天回線に切り替わっても使用できるんですか?確認

基本、SIMフリーなら別の会社の回線でも使えます

なお、楽天で契約しても使えないというのは、楽天回線に対応している機種がまだ少ないからです。
(分かりやすく言えばiPhoneは正式に対応していません)
    • 0