電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天モバイル4月初めから楽天エリアに入り凄く速くなりましたけど、4月後半から、またパートナーエリアになり遅くなりました、今、速度を計ると速くなってました調べると楽天エリア接続と成ってまして
このまま楽天エリア接続まま行くのしょうかね…過渡期でしばらく不安定なんですかね?無料期間なので…速度を抑えられてたのか…もう1つ他社と契約を考えてたところで、また速度が速くなったので戸惑ってます
同じ場所での使用です

A 回答 (5件)

こんにちは。



今あなたの家のあたりは回線拡張の微妙な所(基本楽天エリアと
して回線を掴むけども、安定性は微妙で速度も出ず、時々回線が
切れてパートナーエリアにつながる)、という感じなんでしょう。
公式案内の信用性は微妙に怪しいので、公式案内ではとっくに楽
天エリアに含まれていたかもしれませんが。

>無料期間なので…速度を抑えられてたのか

楽天モバイルの評価として、「楽天エリアの人は速度は十分でて
おり、天国」と最初から多くの人間から評価されていましたので、
意図的に抑えていたなんてことはないと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もよく似たご意見です
勉強になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/09 09:41

試験発射中だと思います。



こちらも4月頭から自宅周辺はエリア化がされているように見受けますが、一番最寄りの150m近所の基地局から届いてなく、街中寄りの1.6km先のものが届いているようです。4/21付エリアマップ上では、まだ紫色の「4G LTE拡大予定エリア」で正規稼働中になってません。

特定のアプリを入れると、基地局の eNB ID が次々と入れ替わる時があるので、無線装置を起動したり落としたり、隣接局との出力調整を行なっている最中だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
勉強になりました。

お礼日時:2021/05/09 09:46

あなたの家は、自社回線も入るエリアでローミングが終了していない地域ですから、たまたま電波がよい方をつかんだか、あるいは、ローミング回線をつかんでしばらく、そのままつかみ続けたぐらいでしょうね



楽天モバイルは、一部地域でのローミング終了を加速していくようですから、ローミングが終了した地域だと、自社回線しかつかまなくなりますけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もよく似たご意見です
勉強になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/09 09:42

共通してますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 09:41

4月辺りから楽天回線が繋がる様になったのなら、場所によってはまだ不安定かと思います。


ローミングバンドに切り替わるのが嫌ならばググれば楽天バンドで固定する方法も出ています。ただ、ローミングに繋がらない時圏外になる恐れもありますので悩み処かも知れません。

私は圏外想定して別回線確保済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もよく似たご意見です
勉強になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/09 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!