プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の自宅は公式サイトでは楽天回線エリア内だったので契約したのですが、
『my楽天モバイル』アプリでエリア確認すると
楽天回線エリアとパートナー回線エリアがころころ変わります。
これではどっちに繋がっているのか謎すぎるのでオペレーターに聞いてみたら
「どちらも正しいです」と返答が来ました。
アプリで確認した時の回線が繋がっている回線だと説明受けました。

しかし楽天回線に繋がっているときにYOUTUBE見てたら、
3分後にはパートナーエリアに変わってたりするんですよ。
これでは安心してネット出来ません。
今後改善される余地はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 改善要望はどこで出せますか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/01 13:38

A 回答 (6件)

残念な結果になりましたね。


Band3はそもそもすぐに切れる周波数なので、仕方がないと言えます。
そして、Band18は逆に切れにくい周波数で、速度は遅くなりやすい。

AM(Band18)FM(Band3)ラジオと同じと考えればわかりやすいかと。


改善されるとしたら、楽天モバイルがBand3以外の周波数を手に入れたときかローミングが無くなるときでしょうか。
ただ、Band3しか持たないのにローミングが全部無くなったとしたら、圏外のエリアが増えるでしょうね。


ということで、楽天モバイルからは逃れたほうが無難かと思います。少なくとも、年単位で待っていても改善されるかどうかはわかりません。

なので楽天モバイルより、自宅にはWi-Fiを設置したほうが良いと思いますよ。

UQWiMAXとかなら固定回線でなくWi-Fi出来るし…

あと、Band3に固定できたとしても、他のエリアで圏外になる確率が上がるのでシロウトなら止めておいたほうが良いでしょうね。

私のエリアでは、Band18が廃止されて圏外になるエリアが増えました。
日常生活エリアで圏外とか、考えられません。
また、ある植物園は、大半のエリアが圏外です。考えられませんよね。そんな通信会社とは早めにおさらばすることを強くオススメしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。楽天モバイルまだまだダメですね。
Yモバイルとか他社乗り換え考えます

お礼日時:2022/07/02 18:04

電波状態の問題ですからね・・・


今年度中に大部分の地域でローミングが終了します。ですから、イヤでも、楽天モバイルの自社エリアしか使えない地域が増えます。
遅くとも2026年3月末にローミング契約が終了しますから、自社エリアしか使えなくなりますね。

楽天モバイルって、コスト削減のためにエリア拡大に積極的だが、エリア内の電波の改善ってそれほど積極的ではありませんからね。

一応、楽天モバイルの電波改善の要望については
https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/inp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか楽天に騙された気分です。
解約金無料だし、他社を検討しようと思います。

お礼日時:2022/07/02 18:03

半導体不足で、エリア拡大は遅くなっています。


赤字もふくらんで、どうなる事やら・・

古い端末の一部で、パートナー回線に繋がらないようなものもあるようです。
https://king.mineo.jp/reports/67041
    • good
    • 0

>今後改善される余地はあるのでしょうか?


A
パートナー回線の費用負担が膨大過ぎてw 自社アンテナを立てまくって、(田舎はまだまだですが)パートナー解消を急いでいるようです。
まあ、数か月後に気づいたら って感じでしょうから、待つしか無い・・・


玄人は、バンド3固定の端末を利用し、パートナー回線を気にする事なく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンド3固定の端末??そんな方法があるんですね!

お礼日時:2022/07/01 14:54

改善されません。


というか、それは悪いことではないので改善も何もありません。
どちらか1つしかないより、複数あった方がメリットがあります。
カバー範囲は簡単に言えば画像のようなイメージです。
赤が楽天、青が他社回線。
どちらかがダメでも、もう片方につながる。
何の不都合が?

楽天回線のカバー範囲なのに、自宅が一日ほぼ不通の私より100倍マシです。
23区でこれです。
騙されたと思ってます。
改善要望を出すと、とても迅速に人をよこしてくれました。
そして、調査して、500円の楽天ポイントをくれました。
それきりです。
「【楽天モバイル】自宅内でエリアがコロコロ」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートナーエリアだとネットが遅くなるんですよ。
楽天回線エリア内だと高速データ通信が無制限で使えるというのが魅力でしたので。

お礼日時:2022/07/01 13:37

「どちらも正しいです」です。


パートナーエリアのローミングが終了するのを待ちましょう。終了すれば、楽天回線のみに接続されるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の地域のローミング終了がいつになるか分からないけど
それまで我慢するしかないんですね(;^_^A

お礼日時:2022/07/01 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!