プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1月に楽天モバイルを契約しました
自宅が楽天エリア内だけど電波が弱くてなかなか遅かったから楽天に電波改善調査してもらったら地形の問題で電波が届きにくいと言われました
結局解約したけど6月1日以降の最強プランではこれが改善されますか?

A 回答 (7件)

住所もわからないのにどうやって回答したら良いのですか?



みんなどんぶり勘定で回答するだけですよ
    • good
    • 0

>やはり地形上の問題なので厳しそうですね



解約しちゃっているようだから、確認する術がないのでしょうけど。

私は2020年4月開通当時から、cellmapper.net や LTE回線状況チェッカーアプリなどで、どこの無線基地局と信号強度がどのくらいでつながっているのか、結構見てますよ。最近は、新しい基地局も見つからないので、確認間隔があいてますが。

つながるのがわかっている場所でも、快適性が落ちてないか、時間があればスピードテストはします。目に見えない電波は、可視化して確かめるしか方法がありませんから。

スマホには、SIMカードが複数枚刺さっているので、楽天回線とパートナー回線のどっちが強いかもわかります。そろそろ UQ モバイル(4G契約のまま)は辞めてもいいかなくらいまでの考えに到達しています。
    • good
    • 0

「電波が弱くてなかなか遅かった」というのは、現状パートナー回線に繋がってて、楽天回線は繋がらないということでよろしいでしょうか? ここがわからなければ判断できません。

楽天モバイルアプリで、実際にどちらに繋がっているかは一目でわかりますよ。
で、パートナー回線なら、このアプリの「データ高速モード」をオンにしてみてください。この速度が、6月以降のあなたの自宅の速度になります。最強プランとは実質これです。今まで「高速モード」が5GBという制限があったのが撤廃されるという意味。
これにより、楽天モバイル回線エリアでも、パートナー回線エリアでも、ある程度高速の通信が無制限で使えるようになる、という意味。

なんか回答見る限り結構誤解があるように思います。
パートナー回線(au)エリアの高速モードオフでも1Mbps程度の速度はあり、見苦しくない画質でYouTube見れます。他社の遅すぎる速度制限とは違い、これは自宅がauエリアであっても楽天を選べるほどの強みでした。これを高速モードオンにすれば当然もっと速くなるので、パートナー回線が繋がるエリアなのであれば、6月以降不足は無いと考えていいと思います。ただ、それでも楽天回線よりは遅いという話はありますが…。
    • good
    • 0

多少改善か実用にならないと予想



低周波数帯のローミングで感度、エリアは増える
しかし帯域が狭いからキャパシティーオーバー
結局auからのブロックがあって元の木阿弥

場所時間帯ユーザー数によってマチマチ
スタート後の状況見て。

契約数が増えるようなら再び悪化
    • good
    • 0

ご自宅がローミング地域に指定されるかどうかはまだわかりません


6/1に楽天がauから借りるローミングエリアが確認できるようになります
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E …

また、ローミングの環境下なら電波は拾えるようにはなるでしょうけど、正直そんな早い速度では使えないのではないか、という気はします
私も楽天モバイルユーザーで、auローミングエリアでの速度を測ったことがありますけど、そこまで速くなかったですからね、5Mbpsとか、そんなもんだった気がするので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
6月になるとauのパートナー回線のエリア確認できるんですね

お礼日時:2023/05/23 10:13

「楽天最強プラン」とは、楽天電波が届かない所でパートナーのau電波に切り替わっても、契約の通信容量のGB(ギガバイト)が無制限という契約です。


https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/saikyo- …

ikimonojapanさんの自宅の楽天電波エリア(楽天電波が届くか否か)と、au電波エリア(au電波が届くか否か)との、両方を調べましょう。

楽天電波エリア(楽天電波と、パートナーのau電波の両方を表示
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

楽天電波が届かないとか、au電波が届かないとか、両方が届かないなら「楽天最強プラン」もダメでしょうね。
au電波が届くなら「楽天最強プラン」もいいでしょうけど、その契約の場合は楽天電波とau電波とがスムーズに切り替わるか心配だし、また、頻繁に切り替わるなら切替の瞬間に通信や通話がスムーズに切り替わるかタイムラグが有るか等々が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパートナーと楽天の切り替えのラグは心配ですね

お礼日時:2023/05/23 10:21

au/KDDI の LTE Band18(800MHz) が十分に届いていれば、良くなる可能性はありますが、主に周囲の基地局配置ではなく、地形的な問題だと難しいケースがある。

場合によっては、似たり寄ったりの可能性が考えられます。

最寄りの楽天基地局ができる以前に au ローミングされたエリアなら、その時代とほぼ変わらないと思います。

環境的にプラチナバンドでカバーされていたとしても、下りスピードが速くないです。数種類の周波数を束ねるキャリアグリゲーションが使えないですし、ガラス面浸透や迂回などに強いけど、低い周波数は振幅が緩いので、どうしても速度が犠牲になるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
やはり地形上の問題なので厳しそうですね

お礼日時:2023/05/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!