dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天アンリミット(パートナー回線)エリアで高速通信を10GBつづけて使うには、月末の深夜0時の、10分くらい前からダウンロード開始すればいいですか?

質問者からの補足コメント

• 日付期間がずれて為に旨く分からなかった。
    1日から月末に変更しました。
    ダウンロード速度が、1MBから6MBと変動が大きく平均で時間的余裕が必要そうでした。
    今回は、残量が少なく日付越えてからはじめていたのですが、先月分が1時頃に停止しました。失敗です。
    また月末に試してみます。

A 回答 (3件)

課金すれば、10GBも可

課金なしなら、月をまたぐタイミングで利用すればよいってことになるけども、ベストエフォートですから、どれぐらい前から行えばよいかは、いいきれませんからね・・・

データ通信では、月をまたいだ通信の場合は、どれを基準とするかは記載がなかった。
でも音声通信については、月をまたいだものについては、発信した時点を基準として当月の料金とすると規約の方で記載されている。

ただ、開始した時点から終了した時点までを当月としてカウントしたなら、日が変わる1分前から通信しても、速度制限がかかるってことになる。
この解釈の会社も多いですから・・・
    • 1
この回答へのお礼

月越えても先月分のダウンロード分ってのは、かなりヤバイ感じですね。
制限ライン越えない範囲のギガ量で、まずは確めみます。有り難う御座いました。

AUの電波が強いと仮定しても、実効速度は20Mbpsぐらいのものでしょう。

1分当たり150MB落とせるから計算してみそ。超過しても1Mに落ちるだけだからどうって事ない。
    • 1
この回答へのお礼

まずは、1G分くらいで試してみます。有り難う御座いました。

月末深夜0時前に5GB、月初深夜0時後に5GBを連続で使いたいということですよね?

理論上は可能ですが、月末の深夜0時の○○分前からダウンロード開始して5GBキッカリを0時キッカリに使うのは実際問題ムリです。

だいたいでよいなら、その場所・その時刻での通信速度を事前に測定して何分前から始めればよいかを計算すればよいです。ただし、通信速度は一定ではないのですし、通信速度を測定するのにわずかですが通信します。

個人的には、WiFiを受信できる場所、または楽天回線エリアで作業するのがよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
計算的にいける可能性はあるみたいですかね?やはり一回やってみないと何とも判断できないですよね。
楽天エリアは遠くて無理そうなので役所のfree WiFiも一度試してみます。