プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷めきった夫婦関係。夫が私に話し掛ける事は粗探しと生活の注意だけになりまひた。生活の注意といっても、子供の食事にスプーンを出したら「このスプーンでは小さ過ぎる」等のレベルです。他にも細々したダメ出しがあったけど子供の看病疲れで忘れました。

新しく家庭を築こうと、離婚して新しいパートナーを探せたらいいなと思い始めました。温かみのあるニコニコ幸せな家族がいいです。皆でテレビを見ながら話しをして、ありがとう、ごめんね、いただきます、ごちそうさま、そういう普通の生活がしたいです。その様な普通の環境で、子供を育てられたらいいなと思っています。30後半の子持ちのおばさんには贅沢でしょうか。高望みでしょうか。
温かい家庭を築き直したいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足ではなく愚痴ですm(__)m

    夫の強い拘りゆえに、家具が家にはありませんが、ブランドの絵画やブランド服、高級車などは惜しみなく買います。私は子供に玩具や衣類、教材などを買うため安い古着です。夫婦並ぶと夫は全身高級ブランド服、私は古着。夫の実家に行ったら姑から、子供の環境に悪いからちゃんとした服を買ってと叱られお金を渡されました(._.)そのお金で子供の教材を買いました。
    財布を妻に渡すのはプライドが許さないため、家のお金の管理はさせてもらえません。冬になり子供の寝具を買ってもらった時は凄く怒り…帰りは荒い運転で脅し、財布出したくないからスーパーも車からおりず。渡した生活費から買えと言うことですけど、冬の寝具を買えるほどお金貰ってません(._.)
    私が全て悪いのはわかっています。温かい家庭を築きたいと、最近淡い夢を持ち始めた所です(._.)

      補足日時:2020/02/06 00:30
  • もし子供をとられたら、私は犯罪者になってしまうと思います。全てを壊してしまうと思います。それが怖くて動けないのです。
    皆様の温かいコメントに勇気が湧いてきました。市役所に女性の相談窓口があるのは知っています。今度そこで家庭のすべてを話して、私が今置かれている状況を把握する事から始めてみようと思いました。私は今の奇妙な生活が何なのか全くわかりません。
    他の方の回答にシンデレラの夢の様だとありましたが、本当にその通りです。マッチ売りの少女がマッチの中に温かい家庭を覗いていたような感覚があります。
    恐怖のない穏やかな暮らしがしたいです。

    皆様、本当にありがとうございました。専門の相談窓口に行く事にしますm(__)m

      補足日時:2020/02/06 21:25

A 回答 (10件)

大丈夫、いくらでもやり直せます。



うちも貴女と似たような、それ以上の経験をしてますが、勝ちましたから。

現在無職だろうが、子供の為に死ぬ気で働くなら大丈夫。

貴女が描いてる暖かい家庭、そこまでたどり着くのに10年掛かりましたが、今は平穏で毎日しあわせな日々を過ごしてます。

相手が資産家でも大丈夫。
うちも相手の親がそうでした。
相手は勝き、戦う気満々も全く一緒です。

取りあえず、離婚に強い弁護士を早急に探してください。
ここに投稿してると言う事は携帯はあるんですよね?
最悪市役所にお子さん連れて、DVに遇っているとかくまって欲しいと言ったら事は動くと思います。
が、その前に今までされた事をノートでも何でもいいので、年月日、時間、された内容を事細かく書いてください。
出来れば、本当にこれは欲しい証拠ですが、ご主人の肉声、暴言等吐いてる録音、あとは八つ当たり等した傷、貴女に外傷があるなら、写真を撮り、病院で理由を言って診断書を書いて貰う。

慰謝料は婚姻期間内に受けた以上の金額は請求可能です。
弁護士費用もお金がないなら、ご自身のご家族に一旦負担して貰う、それが出来ないなら、弁護士に先に分割で支払える様にして貰う。

お子さんは取ったもん勝ちなので、奪われたくないならお子さん連れて何もかも置いて(ご自身の私物とお子さんの私物、必要最小限で)逃げてください。

うちはそれを10年以上前に経験しましたが、子供は相手の親に途中奪われた側です。
取り返すのには法律があって無力です。
貴女にはうちと同じ経験はして欲しくありません。

確実に洗脳されていて、精神崩壊しているのは間違いないので短期間で計画的に逃げてください。

絶対!勝てますから。
弁護士を死ぬ気で探してください。
まだお子さんが手元に居るので大抵は了承してくれるはずです。
慰謝料も絶対取れますから。

何年掛かるか分かりませんが、きっと貴女にとってのしあわせは必ず訪れます。
うちでもなれたので、絶対なれます。

今に負けないで、明日に繋げてください。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答に感謝致しますm(__)m
まず動き出すためのエネルギーを補充するために、市役所の相談窓口に出向く事にしました。
この奇妙な暮らしが何なのか、誰かに教えて欲しいです。
とても参考になりましたので、メモとしてベストアンサーとさせていただきます。
頑張ります。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/02/06 21:27

先日、義姉(私の兄嫁)と立ち話をしていた時に、DVの話になり、義姉が言ったんです。


「殴られたら絶対に殴り返す」と。
私も腕力には自信はあるしそういう気持ちもあるんですが、前の夫に殴るふりをされただけですくみ上ったんです。
だから、そのまま義姉に言ったら、
「え、そんなことまでされたの!?」と。
前夫のW不倫や同居の姑からの嫁いびりも確かにあったんですが、殴るふりをされたことまでは言ってなかったと言うか、そんな恐怖でさえ霞むほど、私にとっては苦しい環境だったんだな、と離婚から20年も経ってから気づきました。

だから、あなたが離婚とかをすっ飛ばして妄想の世界に耽る気持ちは分からなくもないです。
私の場合は離婚の前に自殺しようとしたし。

一つ一つ取り上げれば些細な事なのかもしれないけど、否定非難ばっかりされる毎日だったら正常な判断もできなくなるものだし、逃げることすら躊躇するようになるのが当たり前だと思います。
あなたの判断ミス一つでお子さんを奪われる恐怖…自信を失わされた今なら、そういう恐怖で身動きが取れなくなるのももっともだと思います。

こういうのって、同じような目に遭った人にしか分からないですよ。
だから、これ以上、ご自分を責めるような言葉に反応しない方がいいです。

あなたは何がおかしいかをまだ判断できます。
自信を持っていいんです。
あなたはまだ気持ちも頭もダメになっていません。
ほんの少しの勇気でさえ湧きあがらせることすらも辛いでしょうが、ほんの少しでも動き出せば、道は拓けると思います。
まずは、女性問題や人権問題に対応してくれるところへ諦めずに電話相談してみてはいかがですか?
声で励ましてもらえるだけでも、あなたの気力が息を吹き返すかもしれませんし、声で非難されても、ご主人の声ではないのだから、本来のあなたらしい怒りが湧き、それが次の行動のためのエネルギーになることもあります。
諦めないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殴る蹴るの暴力はありませんが、以前揉めた時に体ごと払われて壁に後頭部を強打した事はありました。ちょうど背後に操作盤などがあって物凄い痛みで。お盆休みの為診断書どころか医者にも行けず、一週間はたんこぶと肩のあざが痛かったです。
その時に、男は腕力で上下関係を擦り込ませられる事を知りました。女の腕力なんて男からしたら赤子の手をひねる様なものです。

何処かちゃんとした相談所を探す事から始めてみようと思います。dvという感覚も薄れていてその辺りも相談できたらいいかなと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/02/06 21:05

再度失礼いたします。


初めの相談文だけ読めば、もう少し努力してみれば?と思い回答させていただきましたが、これまでのさくら様の文面読んで、こんなひどい仕打ちがあるのか、と驚きました。
これがご主人の病的なものが原因であったとしてもさくら様がここまで我慢する必要やご自分か悪いと言われる必要はなにもないと思います。
それよりお子様とさくら様のメンタルや人間性が壊れてしまわないか心配です。
しかるべき専門家(弁護士や市役所などの相談窓口)でアドバイス受けすぐにでも離婚に向けて、行動できるといいですね。
そんな旦那とはなるべく関わり持たず嫌な粗探しをスルーして、ご自身を守ってください。
まだこれからの幸せを願える人格が残っておられることが幸いです。支配下に置かれ、思考力まで支配されると終わりです。
早く穏やかな生活ができるように、まずは旦那から離れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉を感謝致しますm(__)m
専門の所に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/06 21:07

他の回答者へのコメントも含め


総合的に勝手に判断しますが
憂鬱な毎日の中で、夫よりいい人が現れて
自分を幸せにしてくれるかと
シンデレラのような夢を見る気持ちはわかりますが
あなたが、もうこの夫とはやり直す事が無理だと判断しているなら
経済DVを解決したいとか、そういう相談じゃないんでしょうし
まずは離婚しては?

自分で子供を幸せにするぞ!
私も幸せになるんだ!と
そういう場面で気の強さを出してはどうでしょうか?

>私が全て悪いのはわかっています。

えっ?思ってないよね。
ケチで経済DV、精神疾患のある夫に大きな要因があるんでしょう?
少なくともそういう風にしか読み取れない内容ですよ。
私なら、そんな夫要らない。家を追い出してるわ(怒)””


どうせ○○と、初めから諦めるなら
ただ愚痴りたいだけなら、
そのままでいいのでしょうけど
もし、前向きに考えるなら自分を大切にして
子供の将来も考えないといけないよ。
お金より、そういう夫婦を見て育つ
子供への影響の方を危機感を持って欲しいです。
夫のように自己中になったり
あなたのように何でも諦めるようになったり
子供にそうなって欲しくないでしょう?
子供を守れるのはあなたしかいないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が悪いのだと思います。ここには一方的な事しか書けません。夫が同じ様に相談したら、私の許せない自堕落さなどを書き連ねると思います。そういう私の自堕落な部分に夫は我慢の限界が来ていておかしくなっているのかなと思えるのです。結婚してから「お前は〇〇家の人間だからな」と言われ、そこから全てが始まった様に思います。その〇〇家の嫁、みたいな理想像ではない私を許せないのだと思います。

子供を守りたいです。強い自分を取り戻したいです。その為にひとまず専門の所に相談することから始めてみようと思いますm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/06 21:13

結婚前に見抜けなかったあなたも同列!!?


なんてこと言うんでしょう。
よく言われることではありますが、無理ですよ!!
結婚前から暴力があったとかなら別ですが。
そんなことが可能なら、こんなにたくさんの人が苦しんでいません。離婚件数だってゼロに等しくなるでしょう。長年一緒に働いてきた人からレイプされる事件も存在しないでしょうね。
そんな心無いことを言う人は、自分が経験していないことは全て有り得ないことにしてしまう、想像力の著しく欠如した人です。
現に私は、そのような経験はなくても、今までの経験から派生して想像することができますし、SNSや職場、友人の話などで聞いて知っています。
結婚した途端、妻を自分の所有物だと思い奴隷扱いするようになる人、家庭に入ったり子どもができたりすることで女性の立場が弱くなると途端に豹変する人、様々いるということを。
一緒に暮らさなければ分からないことや、一緒に暮らしたとしても半年や1年は(結婚するまでは)隠し通されること、いくらでもあります。
あなたは悪くありません。DVや虐待を行う旦那さんがすべて悪いんです。

ただ、離婚できないどころか、離婚しないようすがっているというところは驚きました。
おそらく、あなたは既に恐怖で支配され洗脳されてしまっているんだと思います。
何も悪くないのに自分が悪いんだなどと言うのがその証拠です。旦那さんや心無い人たちに「あなたが(も)悪い」と言われ続けたことで洗脳されてしまっているんでしょう。
まずは、すぐに離婚とはいかなくても実家に帰るとか、精神科にかかる、カウンセリングを受けるなどして、どうにか正常な判断ができるところまで回復してください。
洗脳状態では、どこへも行けません。抜け出せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーそれはあるかもしれません。現に離婚の話しになると弁護士つけて徹底的に闘うと興奮して言っています。夫の親が資産家なので恐らく私は子供をとられて無一文にされるでしょう。それが怖くて動けないのもあります。子供をとられたら…私はどうなってしまうのか想像するのも怖いです(._.)
カウンセリングや精神科、ありがとうございます。少し探してみようと思います。

お礼日時:2020/02/06 00:36

他人事ながら、想像力のない理想論論者の回答に泣けてしまいます。


そんな人無理に決まってますよね。
24時間こちらを否定してこようと目を光らせている人間との暮らしがどれほどストレスか、一度経験してみたらいいのに…

旦那さんのしていることは立派なDV、また虐待です。
直接殴らなくても、怒鳴り、暴力を見せつけ、怯えさせることも虐待のうちに入ります。
次の幸せがあるかどうかは私には分かりません。子連れの再婚は難しいとも聞きます。
だけど、少なくとも今旦那さんと暮らすより、お子さんと2人で暮らす方が幸せではないですか?
旦那さんの所業をできる限りたくさん記録して、公正文書でしっかりと養育費と慰謝料を払わせて、もちろんそれでも(相場が安すぎるので)経済的には厳しいでしょうがひとり親手当てもあるしその方がまだ幸せなのでは。
プラス要素がなくても、マイナス要素がなくなるだけで人間ってかなり幸せに感じるものです。

生活や心を脅かす、腕力をもった男性が家の中にいないだけで、お子さんとテレビを見て、ありがとう、ごめんね、いただきます、ごちそうさまといった普通の生活ができる日の割合は増えるんじゃないでしょうか。
もちろん、ひとり親だろうが再婚しようが365日毎日あたたかい家庭というのはどこの家庭でも無理だと思いますが、でも200日くらいはいけるかも。

どうか少しでも、良い方向にいきますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、優しい回答をくださり感謝します。24時間私の粗探し…これほんとそうです。お腹を空かせた子供に早く食べ物を与えたくて、食べ物が入っていた容器をキッチンに置いたまま食事を始めました。それを見付けて舌打ち、わざとゴミ箱に音を立ててぶち込む人です。この様なレベルのあら探しが夫が家にいる時はずっと続きます。
夫は私が大嫌いなんです。早く離婚したい、別居は大賛成!と言っています(._.)すがり付いている弱い私が全ての悪です。
私は今、子育てで着られない服が増えました。私のクローゼットを見ては目障りだから全部メルカリで売れと何年も言ってます。物を捨てられない病気なんだと言われていますけど、夫は強迫性障害並みの神経質で目障りだからとタンスさえ買わせてもらえません。そのため服が仕舞えず(*_*)その服が目障りだから全部売れと………。
頭おかしくなってきます。話し合いも成り立ちませんし。

掛け時計さえ買わせてもらえません。時計を見せてもあれ駄目これ駄目、延々と言われて。子供がトトロの時計が欲しい、と言うのでこれにしようかって楽しく話していたら怒られました。そんな目障りな物リビングに置くなと。拘りが強く家具が家にありません……。自分には15万のスニーカーを買うのに。

ここまで話すと9割の人は「結婚前に見抜けなかった貴女も同列」と言われます。そうです、わかっています。全て私が悪いのです。

お礼日時:2020/02/06 00:00

離婚理由はご主人への愛情がなくなったからですか?


お子さんはお父さんのこと、好きなんじゃないんですか?
色々嫌なところが目につくのは仕方ないですが、良いところは何もないんですか?
この人と、と思って結婚し、お互い誓いを立てたのなら、もう一度夫婦修復を試みてみませんか?
きっと今は奥様は精神的にも疲れておられるんですよ。お子さんの看病など、神経もすり減ってる。
誰かに癒されたい、頼りたいといった気持ちをうまくご主人に甘えてみることはできませんか?
お互いが心を開けてお互いの思いを吐き出してこれからの未来を語ってみてもまだ遅くはないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、何度も何度も何年も…本当に何年も試みたのです。夫は負けん気がとても強くて、私の意見は全て自分への攻撃とみなします。そして私が何か言っても徹底的に言い返し続け、本題からは遥か遠くに遠のき、訳のわからない屁理屈を延々と続け攻撃を止めません。本題は何処へ行ったの?って感じで…。私は次第に動悸が酷くなり、過呼吸になり話し合いができないのです。最近では話し合おうと思うだけで心臓が口から出そうなほどドコドコ気持ち悪くなります。

子供は私への攻撃的な態度を見て(物に当たりドンドンバンバン叩き付けたり時には怒鳴り付けたり)、父親を嫌いになってしまいました。子供の本心はわかりません。ただ「嫌い、怖い」と言い始めて、その日から夜泣き(やきょう?)をしています。
子が小さい頃は私はよく怒鳴り付けられており、鉄で出来た硬いティッシュケースを上から殴り潰しました。壁殴りもよくします。最近はこのご時世で減りましたが、少し前まで煽り運転もよくやっていました。私がやめてと注意すると、私への嫌がらせも含めて更に荒い運転をやる人です。

もう無理なんです。お互い夫婦改善の話しはもうできない空気です。

お礼日時:2020/02/05 22:34

頑張って今の旦那さんともう一度やり直せないでしょうか?結婚までした人ってやっぱりそれだけいい面もあると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも5年以上は努力し続けています。でも無理です。
相手を通院させる事はできませんが、何らかの精神疾患があると思われます。とても気難しく繊細な人です。

お礼日時:2020/02/05 22:17

何を答えていいのかわかりませんが



>30後半の子持ちのおばさんには贅沢でしょうか。高望みでしょうか。

年齢的にはアリだと思います。
高望みかどうかは、あなたがどういう人なのかによると思いますよ。

夫婦が上手くいかないのは
必ずしも一方だけが悪いのでないでしょう。
失敗から学ばないとまた同じ失敗をしやすいでしょうし
現在が片付いていない状態で
そのような事を言うだけなら
実現する可能性がきわめて低い
絵に描かいた餅になりかねません。
今の関係がちゃんと清算できたら
新しい幸せにむかえると思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
私の悪い面は気が強いところでしょう。夫は恐らく精神疾患があります。強迫性障害か統合失調症に近いです。とても繊細で気難しい方です。

お礼日時:2020/02/05 22:19

>30後半の子持ちのおばさんには贅沢でしょうか。

高望みでしょうか。

 50過ぎの俺でも良ければ~
ウェルカムですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し前が向けそうですm(__)m

お礼日時:2020/02/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!