プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズされてから実家に挨拶に行くまで一般的には1か月以内のようですが、3か月以上先だと長すぎるでしょうか?

私の実家は日帰り可能な距離なのですが、彼の実家は新幹線と電車で4時間かかるので連休を利用して行こうかと話しています。GWくらいまでに挨拶を終える感じで、と言ってました。
挨拶がてら観光して帰ってくる感じでいいんじゃない?と。

私の実家へはいつでも行けるのですが、私の実家と彼の実家に行く期間が空いてしまうのも微妙なので、彼のほうの実家に行く日取りを決めないと私の実家の日取りも決められないなと思っています。

ちなみに私は母親だけには挨拶に行くかもと話してあります。彼は親には何も話していないようです。
プロポーズは彼からで今後のおおまかなスケジュールは話し合い、予定を詰めていこうねとは言うものの結婚を急ぐ理由がないので私も彼ものんびりしています。

プロポーズからトントン行動しないと結婚自体が頓挫するという話も聞いた事があるし、でも2人的には急ぐ理由もないからあまり急かしてもしょうがないのかなと思います。

何にしてもまずは電話で親に報告し、親の意向も聞いた方がいいとは思うのですが、
観光~とか言ってないで1日平日休みをとって週末で挨拶に行ってしまったほうがいいのでしょうか。

経験談でもどんなご意見でも良いのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございます。
    こうあるべき、というのは無いのかもしれませんが、先延ばしにする理由が無いならサクサク進めるに越した事はないんでしょうね。

    彼がまだ親に報告しないのは私も少し気になっていましたが、私が式や子供の事で後ろ向きな考えをもっており、じゃあどうしようかという方向性が定まっていないからかもしれません。彼としては「俺は必ずこうしたいという事はないけどどんな状況にも対応するし、とにかくお金の心配はいらないよ。君はどうしたい?」という感じで言ってくれています。
    私自身どうしたいのか決められずにいるので、話を詰めていかないとね、という話をしてから2~3週間話が止まっている状況です。
    挨拶の前にやるべき事が見えてきました・・

      補足日時:2020/02/07 11:48

A 回答 (5件)

基本二人のペースでよいと思うのですが、挨拶に関しては、それぞれの家庭で意向があるのではないかと思います。



「相手方の意向に極力合わせる」「意向を聞き出したり調整をするのは自分サイドの家族」とすればスムーズにいくのではないかと思います。
それぞれの事情や都合・要望をできるだけ無理のないように擦り合わせれば問題ないでしょうね。

>プロポーズからトントン行動しないと結婚自体が頓挫する
どうですかね。自分自身の場合、たぶん流れとしてはかなり変であったと思いますけど、なんら問題はなかったですよ。

当人たちや周辺が「こうでないとダメ」「こうあるべき」に縛られて、臨機応変さ・しなやかさがなかったからスムーズに進行しなかったというものじゃないでしょうか。
もし、そういう程度の関係性しか築けていなかったら、トントン行動しようが、結婚がとん挫していた可能性が高いように思います。

>観光~とか言ってないで1日平日休みをとって週末で挨拶に行ってしまったほうがいいのでしょうか。

「こうしたほうがいい」よりも、「これとこのパターン以外なら対応できる」という感じが良いと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。

対面自体はいつでもいいと思いますが、結婚の約束をしたのなら、それを電話などで報告しない理由はないはずですよね。単なる照れなら、それを克服するのも、結婚という責任を負う大人の務めだし、逆に言いにくい事情があるのなら、それを結婚する当人同士が知っている必要があると思います。

お察しの通り、報告すれば、親のほうから「だったらこっちから会いに行く」とか「だったら、ゆっくり家族みんなで観光に」などと言ってくると思いますよ。「一般的には1か月以内」というのは、そういうことなのではないかな。単に、いつまでも2人だけの話にしておくと、ただのママゴトで終わってしまいがちだという。でも友達や家族に報告してしまえば、あとには引けなくなると同時に周りの支えも感じられて盛り上がるという。そんなにみんな、ほいほいと遠方まで急いで行ってるとは思えないけど。
    • good
    • 0

いつでもいいんじゃないの?


うちはプロポーズして1年以経ってから彼女の実家に挨拶に行きましたよ
    • good
    • 0

善は急げw


スケジュールが空いている時にトントン拍子に勧めたほうが良いでしょうね。

逆に、結婚生活は長いから、冷静になった方が良いとも言われますが、
これが数年後だと多くが破綻していますw

仕事でも遊びでも、テンションMAXの内に進めないと、
テンション下がったり(マリッジブルー)、問題が発生したりします。

特に、愛は冷める事が多いので、
冷めない内に、家族愛に変われば良いのですが。

どうやってテンションや愛を継続するかでしょうね。 個人差あるので。

ただ、彼が親に話してないのは、ちょっと怪しいですね・・・
まあ、価値観の違いなので、貴方が急かすのも変ですが。
    • good
    • 1

そこまで気にする必要はないと思います。



タイミングって重要ですし。

「プロポーズされたから、そのうち挨拶に行くね。」

ぐらいは、伝えておいても良いかと。

ここにサプライズはいらないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!