電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公立の認可幼稚園に通っている方、教材費や施設費は月々でしょうか?
半年に一回?
だいたいいくら位払ってますか?

A 回答 (4件)

公立だと月々です。


同じ自治体の幼稚園でも園が変われば教材費も変わりますが、給食かお弁当かでも費用は変わりますが、給食があっても1~2万円。
保育料自体は5千~1万円程度なので、無償化で実質半額くらいかと。
自治体ではなく、幼稚園に直接問い合わせるのが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日問い合わせてみました!
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/08 00:00

園によってさまざまですし方針によって全く違います。


基本は幾らとされていても教材費や維持費を別に集金される園もありますし。
最寄の行政機関でお尋ねされた方が確実だと思います。
自分の所は幾ら払っているけど
他ではどうでしょうかというご質問なら
別の解答がつくとは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所で聞いたら、幼稚園に聞いたほうが確実と言われたので電話しました!

お礼日時:2020/02/08 00:01

園によります。


自治体で決めている公立の幼稚園もありますが
それぞれの園に任せている公立の幼稚園もあります。

自治体のホームページで調べてみるか
その公立幼稚園のホームページに載せている事もあります。
公立幼稚園とは言いますが 公立の認可幼稚園とは あまり聞きません。

認可や不認可は保育園では良く使われますね。

こども園としての幼稚園等と 混同していませんか?
    • good
    • 0

各自治体によって相当異なりますので、役所の担当課または保育所に確認される方がよいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に聞いて、その後幼稚園に問い合わせてみました。

お礼日時:2020/02/08 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!