アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード詐欺にあった者です。 警察に行ったら、現行犯じゃないと逮捕は、出来ないと言われたけど、証拠となるものでは不十分なんですかね?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    アドバイスを有り難うございました。
    少しずつ前に進めてます。

      補足日時:2020/02/12 01:29

A 回答 (6件)

脅迫もされていたのです


脅迫罪も立派な罪ですし現行犯でなくても逮捕出来ます
ですが脅迫罪は親告罪です
警察に行かれたとの事ですが?
交番ですか?
それとも所轄の警察署ですか?
交番勤務の警官は面倒な事を嫌う傾向にありますから 
証拠を揃えて所轄の警察署に被害届を提出されるといいですよ
それとも所轄の警察署に行かれて質問内容にあるような対応されたのなら
いっそ本署に行かれるといいですよ
それとも対応された警官に「詐欺罪は現行犯で無いと逮捕出来ないなんてデタラメな対応されました」と付け加えルノアールも忘れずに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

他言無用と もし話したら 実家の親が 云々、 本籍も分かってる 、口封じでした。

脅迫が 怖すぎます 親告罪と言うのですね!
行った先は警察所です。
詐欺罪は、現行犯じゃなくても逮捕出来るんですね!

本署ですね! 分かりました。 ここで、相談出来て良かったと心から思いました。

有り難うございました。

お礼日時:2020/02/08 23:57

スリなどは現行犯でないと難しいです。



それは拾った、これから届けようと思って
いた、と言い逃れされると
立証が難しいからです。

それにスリは、財布は捨てますから、その
意味でも立証は難しいです。

現行犯でないとだめ、というのはそうした
意味です。
カード詐欺が現行犯でないとだめ、なんて
話はありません。

どういう犯罪か判りませんが、警察は
怠け者が多いです。
小さな犯罪では動こうとしませんよ。

被害届や告訴状はどうしました。

提出して受理されない場合は次のような
方法があります。

どうしても受理してもらえない場合は、
専門の部署に苦情を申し立てることができます。



苦情先は監察官か公安委員会の2つです。

監察官 各都道府県の警察本部にある監察官室へ連絡。
告訴状を提出したい都道府県の警察本部HPを確認。

苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の名前も
一緒に伝えましょう。

告訴状を受理してもらえなかったときに、
「あなたの名前と所属を教えてください」と直接尋ねるか
警察手帳を見せてもらい、個人識別番号を確認することで
警察官個人を特定できます。

何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。

また、名前を聞けば、「もしかしたら苦情を言われるのかも……」
と警察官が察し、告訴状を受理してくれるケースもあるかもしれません。

また、弁護士を通すと受理される可能性が
格段に上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすく、説明して頂けて 有り難うございます。

警察所で何度も内容を繰り返して、話しました。

改めて 出向いても行きました。
録音とか、文言のやり取り 等の証拠がないと… 警察では、動けませんとかしか言われなくて…

被害届は出してます。

それで、今後何かあったら 相談に来て下さいと、

家に押し掛けられたり、非通知でかかったりしたら怖いんですと話したら 非通知をブロックして 押しかけて来ようなら、直ぐに110番して下さい! で終わりました。

アドバイス有り難く受け取りました。感謝。

お礼日時:2020/02/08 23:44

警察も忙しいので、重大事件でないと動けません。


まして、振り込め詐欺やネット詐欺は相手の特定が困難で、出し子を捕まえるくらいしか出来ません。
カードの場合はカード会社や金融機関経由で保険会社の補償が受けられますので、相談してください。
全額戻っては来ないと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。 出し子の特定は、ついてます!
カード会社の保証受けられるのは知りませんでしたので、頂いたアドバイス に感謝します。有り難うございました。

お礼日時:2020/02/08 13:04

詐欺罪は有期刑ですので現行犯でなくても逮捕出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。現行犯でなくでも逮捕出来るんですね! 言葉での脅迫を浴びせられてましたし、 それに合わせ 現金と カード被害、Webからの 被害。 泣き寝入りしたくありません。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2020/02/08 13:08

クレジットカードですか?


クレジットカードであればまず、カード会社に連絡してみてください。相手との取引の連絡証拠があれば残しておくように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!クレジットカードです! 勝手に使われて 請求書が届いてます、許せません! 警察にも話してますが、
私の名義なので 払って行かないと、私が訴えられそうで 少しずつ返済をしてます。
証拠もあります。
アドバイスに感謝します。

お礼日時:2020/02/08 13:12

以前の「民事不介入」の影響でしょ。


ちなみに母が床下工事詐欺/偽薬詐欺にあい、証拠書類を持参しましたが、一年放置され、担当者が代わったのでと一年後返却され、結局受理されませんでした。県警によっては床下工事詐欺でも逮捕したりしているのですが、私が住む県警では民事には消極的でしたね。
あなたが傷を負うなど刑事事件なら本気になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、民事事件は、相談する所が違うみたいで、 私も精神的に傷を負って 来てます。
数々の脅迫や脅しを受けてたから警察に勇気を振り絞って行ったんですが…。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2020/02/08 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!