プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光v6プラスオプションはプロバイダ側でその契約をするだけでいいのですか?

NTTのサイト側にも申し込みの場所がありますが何が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

・フレッツv6オプションは、フレッツ網内でIPv6通信をするためのサービス(NTT 東日本/西日本が提供)

・v6プラスはIPv6上でIPv4の通信をするサービス(プロバイダが提供)

上記のとおり、v6オプションとv6プラスは名称が似ており紛らわしいですが別々のサービスです。
しかしv6プラスを利用するためにはIPv6で通信できる必要がありますので、v6オプションも申し込まなければいけません。

ただしNTT東日本の場合、2012/5/29以降にフレッツ光ネクストの新規・変更工事をした場合、申し込まなくてもv6オプションを有効化していますので申し込み不要の場合もあります。
また、プロバイダにv6プラスを申し込むとv6オプションの申し込みを代行してくれる場合もあります。
    • 0