プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、引越しをして、新たにインターネット回線を契約するために、ポケットWiFi・据え置きWiFi・光回線など色々探しているのですが、いまいち光回線のことが分からないので質問させてください。

①まず、光回線にはドコモ光・ソフトバンク光・NTT光・NURO光・ビッグローブ光など沢山あると思うのですがこれらはプロバイダという認識で合ってますか?

②ポケットWiFiの場合、仮にGMOとくとくBBで申し込みをしたらGMOから端末が届き支払いもGMOのみで完結しますが、光回線の場合はおおもとの光業者とプロバイダの両方と契約して両方に支払いをするのでしょうか?
NTT光→工事と通信設備の契約に対して プロバイダ→ネット利用料に対して という感じです。

③引越し先にはインターネット回線が付帯していないのですが、リビングのコンセントからNTT光の分離型の光ローゼットがぶら下がっています。管理会社いわく前の入居者が光回線の引込み工事をして撤去せずに退去したのだろう。とのことなのですが、この場合は住居への光回線引込みは出来ており、それを利用してプロバイダの契約さえすれば光回線は使えるのでしょうか?
またこういう場合はどこに問い合わせたら詳細が分かるのでしょうか?

以上3点、見当違いな質問かもしれませんが回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)


ちょっとちがいます、回線事業者(NTTとかauとか)とプロパイダ(接続業者)は別です
説明すると長いので、こういうサイトを読んだ方がいいでしょう
https://dream.jp/ftth/tips_f/hikari22.html


フレッツ光の場合は、回線業者であるNTTに月々の回線利用料を払い、さらに自分で選んだプロパイダにインターネットサービス利用料を毎月払う、って感じです
ただ光コラボやauひかり、NUROひかりもかな?を選んだ場合は、回線利用料とプロパイダ料金は全部まとめられており、請求も一括です
その辺は上に貼ったサイトにも書いてあります


それは調べてみないと分かりません
管理会社がよく分かっていないってのもひどい話ですけど、聞いても分からないなら、その光回線を管理する会社に確認を取るしかないでしょう
その光コンセントがNTTのもので生きているなら、NTT系の光回線業者とならすぐに契約できると思います
    • good
    • 1

①それらは回線です。


ただしNTTフレッツ光とドコモ光以外は、プロバイダーと思って良いです。
プロバイダーとセットでNTTの回線の一部を借りて、それを契約者全員で共有するタイプの格安コラボ光というものですね。

ドコモ光、NTTフレッツ光の場合は契約時にプロバイダーを選択可能です。
nuro光のみ他のコラボ光と異なりNTTのダークファイバーというものを借りており、速度が速い傾向にあります。

②前述のコラボ光はプロバイダーとセットになっていますので請求一緒です。
NTTフレッツ光は請求別れます。
NTTドコモ光はドコモがまとめてNTTとプロバイダーへ請求しますのでプロバイダーは選べますが契約としてはドコモ一本で請求もまとまります。

③回線契約(NTTフレッツ光以外はセットなので契約するだけで良いです)もする必要があります。
回線工事が不要となる感じですね。
どこでも良いですが手続き楽なところで、
ドコモ光:0120-800-000
    • good
    • 0

①②ドコモ光、ソフトバンク光、ビッグローブ光などは、光コラボレーションです。

(光回線込み)

プロバイダとは、フレッツ光(回線)をインターネットにつなげる事業者です。光回線だけではインターネットに直接つなぐことはできないため、ご自宅からインターネットにつなぐためには回線に加えてプロバイダとの契約が必要となります。
NTTが提供する光回線「フレッツ光」は、回線事業者であるNTTが提供している「回線サービス」です。それだけでは利用できず、インターネットへ接続するためのプロバイダーと別途契約が必要となります。

③工事のみ完了のようです。
>NTT光の分離型の光ローゼットがぶら下がっています。
これを伝えて、光コラボレーションが、簡単です。

僕は、今980円でも、3年も後からずっと5700円などに上がる会社を避け、
エキサイトMEC光(税込み4950円)で初めて、今は月200G未満なら
もっと安い(税込み4390円)従量制のエキサイトのFit光です。
    • good
    • 0

> ①まず、光回線にはドコモ光・ソフトバンク光・NTT光・NURO光・ビッグローブ光など沢山あると思うのですがこれらはプロバイダという認識で合ってますか?



まあ合っているというご理解でよいです。
光回線を所有しているのは東西のNTTとKDDIなどごく限られた会社で、上記の会社はそれらのいずれかから光回線を借りてサービスを提供しています。


> ②ポケットWiFiの場合、仮にGMOとくとくBBで申し込みをしたらGMOから端末が届き支払いもGMOのみで完結しますが、光回線の場合はおおもとの光業者とプロバイダの両方と契約して両方に支払いをするのでしょうか?
> NTT光→工事と通信設備の契約に対して プロバイダ→ネット利用料に対して という感じです。

光通信のサービスを契約した会社に支払うだけです。


> ③引越し先にはインターネット回線が付帯していないのですが、リビングのコンセントからNTT光の分離型の光ローゼットがぶら下がっています。管理会社いわく前の入居者が光回線の引込み工事をして撤去せずに退去したのだろう。とのことなのですが、この場合は住居への光回線引込みは出来ており、それを利用してプロバイダの契約さえすれば光回線は使えるのでしょうか?

前の居住者が契約していた会社と同じ会社に契約すれば確実に使えるかと思いますが、それが具体的にどこの会社なのかを確認しなりませんし、解約して転居したが室内に設置していた終端装置を撤去(または転居した居住者が契約していた先に宅配などで返却)しただけでそれ以外のケーブル周りはそのまま・・・という可能性もあります。


> またこういう場合はどこに問い合わせたら詳細が分かるのでしょうか?

まずは入居予定のマンション(?)にどこの会社の光回線が引き込まれているかを管理会社や管理人さんに確認されることです。
それと質問者様がここの会社を使いたいという会社のマンション(?)タイプの場合の工事がどのようにされるか、どんな制約があるかといった事を確認し、住まわれる予定のマンション(?)はその点がどうなのかを管理会社や管理人さんに確認されることです。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A