アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HISのヨーロッパのツアーを3月上旬に予約していたのですが、

12月上旬に国内の飛行機の手配お願いしますと連絡の電話入れていたのですが

今電話したところHISの手配ミスで、1ヶ月前の今手配できていない事が判明しました。

しかも既に飛行機は満席とのことです。
しかも私は当日の朝イチの便で間に合うと思っていたのですが、前泊して行かないと間に合わないらしいですしそれを12月に電話した時点で知らされておらず 予定も入っているので日程的に厳しくなってしまいました。

この場合、
キャンセル料3万円を負担してもらうか

別のツアーを日程変えてもらうかぐらいしてもらわないとおかしいですよね?!

A 回答 (3件)

飛行機が無いなら新幹線や夜行バス、あるいはそれらの乗り継ぎなど陸上交通にすれば良いんじゃないの?


飛行機も直行便に限る必要も無いんだし。
    • good
    • 0

> 今電話したところHISの手配ミスで、



ここで重要なのは「会社側が国内線の手配の依頼を受けたことを認めているか?」です。
認めているのであれば


> キャンセル料3万円を負担してもらうか

の交渉をすることがかのうでしょう。
それがかなうかどうかはわかりません。


> 前泊して行かないと間に合わないらしいです

かなりうまくない状況にあるにも関わらず「らしい」という曖昧な状況把握に止まっているいることが更にうまくないです。。。
申し込んだツアーの出発時間(というかツアーだから集合時間?)に間に合うにはどうすればよいかをご自身の前日の日程(自由になれる時間)と最寄りの空港からツアーの出発空港までの最終便の時間などを“具体的”に把握して考えることが大切でしょう。

なお、出発が成田空港であれば前日の夜に羽田に飛んでその夜のうちや翌日早朝に成田空港へ電車やバスで移動するという方法も考えられます。
伊丹空港と関西空港でもそういう方法があり得るでしょう。

具体的情報が乏しく何とも言えませんが、そういった辺りもよく考えられるとよいでしょう。
参考まで。
    • good
    • 1

電話だけ?リスク高いですよね?


担当者の人の名前はその時に聞きましたか?

エアチケットは満席といっても
満席ではないし、他の航空会社に振り替えることもできるはずです。

HISがどのようなツアーを組んでいるかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!