【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

PCを組み立てた場合やHDDを入れ替えた時について質問させていただきます。

OSをインストールする予定のHDD(システムHDD)のセットアップの場合、普通にPCに新しいHDDを差し込んでOSの入っているディスク(DVD)を使用してインストールでいいんでしょうか?

Linuxの場合HDDを入れたら「フォーマットの前にラベルを設定する」といった作業を行うと聞いたのですが、これはシステムHDDではなくデータ用のHDDの場合に行うのでしょうか?(コマンド:parted)

この辺りの流れを教えていただけるとありがたいです。
すみませんがどなたかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

先程『川越さま』より回答いただいたのですが、もう一つ質問です。
    元々の組み上がっていたPCがあったとして、そのシステムHDDがおかしくなって立ち上がらなくなった場合は、新規としてOSをインストールしてよいということですよね?

A 回答 (5件)

>そのシステムHDDがおかしくなって立ち上がらなくなった場合は

どのような状態か分からんのでお答えできません。
ちょっとした修復で起動できたりするので

起動させるための試行錯誤がめんどうなら新規でどうぞ
しかし物理的に異常があるHDDにインストするつもりなら、どうせまた壊れますよ
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただいたのにお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
やはり物理的に異常があるHDDは使わないに限りますね。
本当にありがとうございました。

>そのシステムHDDがおかしくなって立ち上がらなくなった場合は、新規としてOSをインストールしてよいということですよね?

そのシステムHDDが「物理的に」おかしくなって立ち上がらなくなった場合は、ダメですが、「ソフト的に」おかしくなって立ち上がらなくなったのであれば、新規にOSをインストールすれば、OKです。

Linuxのインストーラによりますが、Ubuntu, LinuxMintMATE, Zorin あたりであれば、「お任せ」でインストールすれば、ややこしいことは全てインストーラーが自動で設定してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
補足についての丁寧な回答ありがとうございました。

Linuxあるいはインストーラの種類にもよりますが、基本的にインストールのプロセスでハードディスク等のなかの領域種類設定割当て等をおこない、進めていくのが普通です。

インストーラによっては細かい設定割当てができないものがあり、インストールしていく以前に、光学メディアやUSBメモリなどでLiveモードやレスキュー・モードなどでブートして、fdisk等でファイルシステム設定等を先に済ませておくと、あとでインストーラから領域割当て等おこなう際に楽になるかもしれません。

ハードディスクがエラーになる場合、物理的に壊れている場合と、ソフトウェア上何らかのエラーがある場合があります。

物理的に壊れている場合は、使用を続けると完全に壊れますから、必要なデータを早急に取り出すことが先決です。

ソフトウェア上のエラーの場合、データの救済は必要無くエラー原因の究明や研究も不要ということであれば、クリーン・インストールすることも可能ではあるしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

> OSをインストールする予定のHDD(システムHDD)のセットアップの場合、

OSのインストールディスクを使えば、事前のフォーマット機能があるので、
それに従えば、フォーマットからインストールまで行えます。

> (コマンド:parted)
これはLinux上で動くので、Linuxが動く環境で使うことになります。
対象は、全てのストレージになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

バックアップからの復元ではなく新規ですね

自動で入るんで気にしなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よろしければ、補足に書いた質問にも答えていただけるとありがたいです。