仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

ある Linux OS のパソコンに、Windows マシンから複数人が同時にリモート
デスクトップして(可能であれば標準で Windows にインストールされている
リモートデスクトップを使用したい)、作業を行うことを考えております。
いわゆる「マルチセッション」という機能でしょうか...。

ある人が既にリモートデスクトップ経由でログイン済みで、他の人が同じように
リモートデスクトップ経由でログインしても、最初の人がロックアウトされない
(つまり複数人が同時に別々のデスクトップ環境で作業する)ような
環境を構築したいということになります。

これを実現できる OS、あるいは方法はあるでしょうか?
Linux に関しては素人ですので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問の方法には、VNCを使用すれば解決すると思います。

Windowsには日本語化されているUltraVNCをお薦めします。
http://kp774.com/soft/uvnc_jp

Linuxでは、RedHatやCentOS、Fedoraでは標準でパッケージが装備されていますので、インストール時にチェックをしてやれば良いです。
お使いのディストリビューションにパッケージが無ければ、VNCの開発元からダウンロードして、インストールする必要があります。
http://www.uk.research.att.com/vnc/

ただし、複数のPCから同時アクセスした際に、一つのデスクトップを作業するようにする場合は、vncの設定でGNOMEやKDEで接続するように変更する必要があります。
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/shumi/vnc.htm

BePowerfulさんがどのような用途でLinuxにアクセスするかによって、リモート接続の方法が変わってきます。
各々のアカウントで作業したい場合は、telnetで接続すれば問題ありません。

参考URL:http://kp774.com/soft/uvnc_jp
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
私も UltraVNC で解決しそうであるとは思っていましたが、
複数人が同時に「別々の」デスクトップ環境で作業できるかが、
ホームページ等からでは読み取れませんでした。
近いうちに、試してみたいと思います。

ちなみに、サーバー側を Windows XP Professional 64 bit 版としたときも、
この UltraVNC で解決できるのでしょうか?
それとも、Windows でマルチセッションは不可能なのでしょうか?
何かソフトウェア等を購入することにより解決するのであれば、
その方法をご教示いただけたら幸いです。

質問者さまのご要望の機能(複数人が同時に別々のデスクトップ環境で作業する)を、CentOSとRedHatにVNCサーバを立てて実用しています。

方法はNo2さんのとおりです。
WindowsではServer版であればライセンス数までは可能だったと思いますが、こちらは専門外なのでよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

Windows OS は XP しか持っていないので、同時使用は難しそうですね。
今後、予算があれば、Server を購入してみたいと思います。

>可能であれば標準で Windows にインストールされている

リモートデスクトップを使用したい
無理

>ある人が既にリモートデスクトップ経由でログイン済みで、他の人が同じように
リモートデスクトップ経由でログインしても、最初の人がロックアウトされない
普通にWindows版のxサーバを利用すればいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。