お世話になります。Raspberry Pi3を購入、セットアップしたのですが、無線LANに繋がらず、困っています。
どうすればよいか、どなたか教えていただけないでしょうか。

[症状]
無線LAN APが見つからず、Wifiに繋がらない。
(有線は繋がります)

デスクトップ右上のPCのアイコンにマウスカーソルを当てると、

wlan0:Not associated

と表示される。また、そのアイコンをクリックすると、

No APs found - scanning...

と表示され、そのままの状態が続く。

/sbin/iwconfig コマンドを入力すると、添付した画像の出力が得られました。

[環境]
Raspberry Pi3 Model B
ルータにはAir Mac Extremeを使用
NOOBS_v1_9_0をダウンロードしてインストール。(昨夜ダウンロードした物です)
インストール後、「How to get Wi-Fi and Bluetooth working on Raspberry Pi 3」のページを参考にして作業したのですが、Bluetoothはインストール出来たものの、WiFiについてはまだ解決していません。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

(上記参考ページ:http://www.techradar.com/how-to/computing/how-to …)

「Raspberry Pi3がWifiに繋」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>依然として、通常のデスクトップの画面では、「wlan0:Not associated 」との表示が出て、wi-fiに接続する事が出来ません。



NOOBSで接続できたのならば可能なはずなんですけどね…。
有線で繋げてapt-get upgradeは済んでいるんですよね?
rpi-updateも実行してカーネルの更新も済ませた方がいいとは思いますが。

>ネットワーク名には日本語が混ざっており、Recovery modeでも日本語の部分が文字化けしていました。

SSIDに日本語を入れる(ASCII以外にする)のはやめておいた方がいいです。
使用する文字コードの問題がありますし。
# 自身で見たことはないけど、面白SSIDで紹介されるのはApple製品で作られたやつなんですかね?
# ATERMではSSIDに日本語は入力不可でしたが。
    • good
    • 0

>皆さん、あまりこのような症状には遭遇されないのでしょうか…。



Air Mac Extremeで…というのがあまり出てこないみたいですからねぇ。
ウチもMac系列ありませんし。
# iPodはあるけど。
https://discussions.apple.com/thread/7135905?sta …
こんなのしか見つけられなかった…。

>でUSBの無線LANアダプタをRasp pi3に接続して見たのですが

症状だけ見るとルータ側の問題…なんでしょうかね?
スマホとか…MacやiPhone以外のWi-Fi機器は接続できているんでしょうか?

Air Mac ExtremeのWi-Fi切ってほかのWi-Fiコンバータを有線接続してみる…とか試してみる……とか?
# RaspberryPi3より出費がかさみそうですけど。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007FGVKQ0
とか。
# 意外に値が張るなぁ……。

Air Mac Extreme側での認証方式とかに問題がある。という可能性も否定はできないと思いますが、モノがないだけによくわからないです。
http://replication.hatenablog.com/entry/2015/06/ …
http://powerapple.at.webry.info/201111/article_4 …
http://mamimume.lolipop.jp/blog/C285680457/E2010 …
などなど……。
http://www.akakagemaru.info/port/airmacexpress-w …
チャンネル変更やMACアドレスフィルタなど。
# ちなみにウチではコードレスホンとチャンネルかぶる場合があるので手動で変更してる。(今はCh6)
# スマートウォッチ使っている関係でBluetoothの電波も飛んでるからなぁ…。(木造でルータまで10m切っているのにPSVitaの反応悪いのは青歯のせいなんかなぁ…)
# 中途半端に田舎なのでWi-Fiは自分のところのしか入ってこないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後の動作検証です。

驚いたことに、別の無線LANルータ(エレコム製)を新たに購入して試したところ、Recovery mode (最初の書き込みで私が"メンテナンスモード"と言っていたもの)で、Wi-fiに繋ぐことが出来ました。(有線LANケーブルを抜いた状態でWebサイトを見ることが出来たので、間違いありません)
しかし、依然として、通常のデスクトップの画面では、「wlan0:Not associated 」との表示が出て、wi-fiに接続する事が出来ません。

今回の事実と、前回iPhone 6s plusをテザリングモードにして接続しようとしたらRecovery modeがクラッシュしてしまったという事実から考えるに、Raspberry piはApple製品とは相性が悪い、ということになりそうです(ただし、私のAir mac extreme及びiPhoneのネットワーク名には日本語が混ざっており、Recovery modeでも日本語の部分が文字化けしていました。これが悪さをしている可能性もあります)

以上の情報を元に、また何か解決のヒント等ありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2016/05/03 18:19

購入してみました。

(あきばおーでChina版ですが)

ルータはNECのWG1200HS。MACアドレスフィルタリングは無効状態。
NOOBS v1.9.0からRaspbianをインストール。
apt-get updateとapt-get upgrade、ついでにrpi-updateも実行。
# ここまでは有線LAN接続で。
# ただし初期設定の類(raspi-config)は未実施。初回起動で出るんじゃなかったか?
リブートしたらGUIで日本語フォントがおかしくなった。


>メンテナンスモード?(boot中にSHIFT+UPで起動)のWi-Fi Network selection画面から

NOOBSの画面ですな。
起動時にSHIFT押下だけでいいらしいですが。(NOOBS使ったことなかったので)

>しかしそこで自分のAPに繋ごうとして、パスワードを入力すると、GUIがクラッシュしたようになり

特にそういう症状にはなりませんでした。普通に接続できていましたね。
ちなみにルータ側の設定はWPA/WPA2-PKS(AES)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(boot中にSHIFT+UPで起動)のWi-Fi Network selection画面
ここで、自分のiPhoneをテザリングモードにして接続を試みたのですが、やはり同様にGUIがクラッシュしてしまいます。

ものは試し、でUSBの無線LANアダプタをRasp pi3に接続して見たのですが、デスクトップにwlanが2つ現れ、本体のwlan共々'not associated'になるだけで、やはり接続は出来ません。

Raspberrypi.orgのForumでも質問を投稿して見たのですが、残念ながら回答は未だありません。皆さん、あまりこのような症状には遭遇されないのでしょうか…。

お礼日時:2016/05/01 06:00

Raspberry Pi3のwifiって2.4GHzだけで5GHzはサポートしてないようだけどルータ設定で5GHzのみにしているこ

とないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータは特別な設定はしていないです。また、メンテナンスモード?(boot中にSHIFT+UPで起動)からはWi-Fiが見えるので、ルータ側の問題であるとは考えにくいです。

お礼日時:2016/04/26 18:47

該当機器はどっちも持っていませんが…


# 関係ないけどRaspberryPi2でUSBドングル使ったWiFi設定したけどうまく動いてくれなかった…。

>インストール後、「How to get Wi-Fi and Bluetooth working on Raspberry Pi 3」のページを参考にして作業したのですが、Bluetoothはインストール出来たものの、WiFiについてはまだ解決していません。

Bluttoothの設定しか記述されていませんね。
Wi-Fiは別ページなのかもしれません。

「raspberry pi3 wifi 設定」で検索するといくつかみつかりますからそちらを参考にされた方が良いかと。
# 後は…「Debian Jesse wifi 設定」とか?

>No APs found - scanning...
>と表示され、そのままの状態が続く。

ルータ側でSSID隠蔽とかしていたりしませんかね?
# またまた関係ないがHPの無線LAN対応複合機でSSID隠蔽していると使えなかった。セットアップ後に隠蔽しても使えないのはどうなのさ……。


B+とPi2所持していて…使っていないけどPi3買うかどうかはちょっと悩み中。
電子工作のおもちゃにするならArduinoの方がお気楽なのよね。最近いぢってないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のページも見てみたのですが、Wi-Fiが見つかることが前提の話から始まっているものばかりだったので、あまり参考にはなりませんでした。

奇妙なことに、メンテナンスモード?(boot中にSHIFT+UPで起動)のWi-Fi Network selection画面からは、自分や近所のWi-Fiを見ることができました。しかしそこで自分のAPに繋ごうとして、パスワードを入力すると、GUIがクラッシュしたようになり、コマンドライン画面になって、"sh: can't access tty; job control turned off" とのメッセージが表示されました。(なので、自分の無線ルーター側に問題があるとは考えにくいです)

お礼日時:2016/04/26 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおすすめWifiルーター教えて (機器指定て有害サイトブロック付き)

接続機器ごとに、有害サイトブロックができるルーターがあるとのこと。

15000円以内でハイパワーなものを教えて下さい。
4台くらい接続します。時間帯接続禁止設定も可能なもの。

いまはドコモからもらったNECのルーターを使って子供のタブレットの接続を時間帯制限しています。

Aベストアンサー

NEC製品なら「悪質サイトブロック」と言う機能が搭載されているモデル。バッファローなら「有害サイトブロック」搭載製品。補足、無料で使えるNorton Connect Safeは基本的に役立たない。IOデータ製品なら(NEC新型製品含む)「ファミリースマイル」を搭載する製品なら対応します。
https://www.akakagemaru.info/port/filter-internet.html

Qraspberry piのapt-get install

raspberry pi 3でraspbianを使っています。
arduinoa ide 1.7.10をLXTerminalでインストールしたいんですが、どうしても最新版になってしまいます。
バージョンを指定してインストールする事はできないんでしょうか

Aベストアンサー

>普通にインストールしたら、最新版になってしまいます。

それが
>Version: 2:1.0.5+dfsg2-4
ですよね?
まぁ、ご希望の「1.7.10」ではありませんが。

ディストリビューションのパッケージ管理では1.0.5(にディストリのパッチ当たったモノ)から上がることはないと思いますよ。
そういうアップデートが入るとしたら次のdebianのバージョンの時ではないですかね。

ディストリのパッケージ管理から外れて、arduino公式(?)に置かれているモノを適用する…とかでしょうかね。
ただ、ソレが非x86環境で動作するのかは不明ですが。
# http://www.arduino.org/downloads#ide ではARM向けはありませんな。
# https://www.arduino.cc/en/Main/Software だとLinux ARM (experimental) がありますが。

.orgと.ccに分裂したんでしたっけねぇ…
https://b.eax.jp/eh/arduino/11196/
とか、検索するとそこそこ…。

>普通にインストールしたら、最新版になってしまいます。

それが
>Version: 2:1.0.5+dfsg2-4
ですよね?
まぁ、ご希望の「1.7.10」ではありませんが。

ディストリビューションのパッケージ管理では1.0.5(にディストリのパッチ当たったモノ)から上がることはないと思いますよ。
そういうアップデートが入るとしたら次のdebianのバージョンの時ではないですかね。

ディストリのパッケージ管理から外れて、arduino公式(?)に置かれているモノを適用する…とかでしょうかね。
ただ、ソレが非x86環境で動作するのか...続きを読む

Qフレッツ光対応のおすすめWiFiルーター

閲覧ありがとうございます。

いままでWiMAXを自宅回線として使っていましたが、
最近遅いなと感じるようになりフレッツ光東日本に新規申込をしようと思います。

プロバイダはOCNにしようかと思っております。
申し込みタイプは『フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ プラン1』です。
ホームゲートウェイ(Wi-Fiルーター)をレンタルありです。
ひかり電話は利用しません。

ただ、長い目で見るとやはりNTTからレンタルしなかった場合月々の支払いが少し安くなる&フレッツ光のHPに記載されているのですが、レンタルされるホームゲートウェイとパソコンを無線(専用無線LANカード)で接続する場合の対応OSにiOSが入っていないため、レンタルをやめて購入しようかと思うのですが、いまいちどの機器を購入すれば良いのか分かりません。
価格.comにある無線LANブロードバンドルーターを購入すれば繋がりますか?
お値段高いですがAirMac Extremeが気になっていますが性能はNECやバッファローと同じでしょうか?

【住宅環境】
・鉄筋コンクリートマンション2LDK(光ファイバーあり)

【無線環境で構築したい機器】
・Mac Book×2台
・iPhone5s
・iPodtouch
・iPad mini
・HTC

よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。

いままでWiMAXを自宅回線として使っていましたが、
最近遅いなと感じるようになりフレッツ光東日本に新規申込をしようと思います。

プロバイダはOCNにしようかと思っております。
申し込みタイプは『フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ プラン1』です。
ホームゲートウェイ(Wi-Fiルーター)をレンタルありです。
ひかり電話は利用しません。

ただ、長い目で見るとやはりNTTからレンタルしなかった場合月々の支払いが少し安くなる&フレッツ光のHPに記載さ...続きを読む

Aベストアンサー

>価格.comにある無線LANブロードバンドルーターを購入すれば繋がりますか?

IEEE802.11a/b/g/n/ac等のIEEE802.11規格は、理論的に他のメーカーの機器と接続出来るってものです。
Wi-Fiを取得しているものは、他のメーカーと接続出来たよ~って証明する規格。
Wi-Fiを取得しているものなら接続出来るでしょう。

Wi-Fiを取得しているものなら、動作確認されていないOSのWindows10/Linux/Unixでも理論的に動作します。

林檎の動作確認がとれているものって限られてきますよ・・・
最近は、Linuxの一部リビジョンでも動作確認されている場合がありますけどね

QRaspberry pi でファイル削除

raspberry piでraspbianを使っています。
あるファイルを削除しようとすると、「ファイル操作は完了しましたが、エラーがあります」と出てきます。下の枠には、「ファイルをゴミ箱へ移動できません: 許可がありません」と出てきました。しかも、ファイルは削除されずに残っています。
ファイルを移動するときもそんなメッセージが出ました。どうすればいいのでしょうか。
非常に困っています。

Aベストアンサー

どのようなコマンドを打ち込んでいるのか書いて貰わないことにはわからない部分もある。

 おおよそは、
sudo rm XXXXX
XXXはファイルネームで削除できるが、許可が無いとなるとroot権限に切り替えるか、もしくは自身で作成したファイルでないのであれば所有者(オーナ)を適切に切り替える。

Qwifiルーター変更についてお助け下さい。ルーターが古くなったため、新しくしました。パソコン2台

wifiルーター変更についてお助け下さい。

ルーターが古くなったため、新しくしました。パソコン2台とfaxをプリントアウトで利用

旧wifiルーター
Lan1 パソコン1(有線)
Lan2 fax(パソコン2台からプリントアウトのみで利用)
無線でパソコン2接続中

新wifiルーターに変更後
パソコン1
faxからのプリントアウトは可能
インターネット不可能
ただしwifi経由ではインターネット接続可能

パソコン2
faxからのプリントアウト不可能
無線でインターネット可能

何がどうなっているのか全く分かりません。
お助け下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

旧環境と新環境を同じ書き方で示されていないので誤解があるかもしれせんが。。。

まず、有線LAN接続できるFAX電話機をお持ちで、これをWiFiルーターのLANの口につないでおられるのですね?
それは旧環境でも新環境でも同じですね?

次に、PC-1を同じく有線でWiFiルーターのLANの口につながれておられ、WiFi接続はしていないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

更に、PC-2はWiFi接続されていて、有線接続はされていいないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

この時、新環境では以下の不具合があるということですね?
(1) PC-1(有線接続)はインターネットを使えないが(WiFi接続では可能)、FAX電話機(有線接続)への印刷は可能
(2) PC-2(WiFi接続)はインターネットは使えるが、FAX電話機(有線接続)に対して印刷出来ない。

上記が全てYesの場合、最初の確認点は「FAX電話機、PC-1、PC-2へのIPアドレスの設定方法」です。これが旧環境と異なると思われます。
旧環境は有線とWiFiが同じネットワークアドレスを持ったIPアドレスをWiFiルーターが配布していたが、新環境では有線とWiFiで異なるネットワークアドレスを持ったIPアドレスを配布しているといったことはありませんか?
現象から見ますと「WiFiのネットワークと有線ネットワークでは異なるネットワークアドレスのIPアドレスを使用していて、この間のルーティング設定がされていないためPC-2からFAX電話機が見えない」、「有線LAN側のネットワークからWiFiルーターが見えない」という状況にあると思われます。
旧環境の設定は忘れ、新しいルーターの説明をよく確認しながらFAX電話機、PC-1、PC-2の設定を新たにやり直されるとよいです。

旧環境と新環境を同じ書き方で示されていないので誤解があるかもしれせんが。。。

まず、有線LAN接続できるFAX電話機をお持ちで、これをWiFiルーターのLANの口につないでおられるのですね?
それは旧環境でも新環境でも同じですね?

次に、PC-1を同じく有線でWiFiルーターのLANの口につながれておられ、WiFi接続はしていないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

更に、PC-2はWiFi接続されていて、有線接続はされていいないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

この時、新環境で...続きを読む

QLinux(raspberry pi)でのcpコマンドのエラーについて

raspberry piで日本語を含むファイル名のファイルをコピー出来なくて困っています。
raspberry pi本体からUSBに接続したSDカードにコピーしています。
$sudo cp -v /home/pi/App/テスト.txt /media/usb0/test/テスト.txt
とすると
cp: 通常ファイル `/media/usb0/test/テスト.txt' を作成できません: 無効な引数です
のエラーが表示されます

下記組み合わせでは正常にコピー出来ています。
$sudo cp -v /home/pi/App/テスト.txt /home/pi/App/テスト2.txt
結果OK `/home/pi/App/テスト.txt' -> `/home/pi/App/テスト2.txt'

$sudo cp -v /home/pi/App/テスト.txt /media/usb0/test/test.txt
結果OK `/home/pi/App/テスト.txt' -> `/media/usb0/test/test.txt'

問題点が全く分からないので分かる方がいらっしゃれば解決策を教えて下さい。

raspberry piで日本語を含むファイル名のファイルをコピー出来なくて困っています。
raspberry pi本体からUSBに接続したSDカードにコピーしています。
$sudo cp -v /home/pi/App/テスト.txt /media/usb0/test/テスト.txt
とすると
cp: 通常ファイル `/media/usb0/test/テスト.txt' を作成できません: 無効な引数です
のエラーが表示されます

下記組み合わせでは正常にコピー出来ています。
$sudo cp -v /home/pi/App/テスト.txt /home/pi/App/テスト2.txt
結果OK `/home/pi/App/テスト.txt' -> `/home/p...続きを読む

Aベストアンサー

そのSDカードリーダをマウントした時はどのように?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5678425.html

http://note.kurodigi.com/linux-usbcharset/
http://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/20110124/1295850165
などなど。

SDカード系のファイルシステムは標準ではFAT12/FAT16/FAT32/exFATのいずれかかと。
https://www.sdcard.org/jp/developers/overview/capacity/
まぁ、実際にはロングファイルネームが使えたりするので、Linux的にはvfat扱いでしょうが。(exFATは除く)
# 海外のOSで保存したものを国内の環境で見るとどうなるんだろうか?試す気はないけど。

QKindleで使うWiFiルーターが欲しいです。

amazonのkindleを買おうと思っているのですが、初期設定にWiFiが必要と聞きました。

また、コミックのダウンロードにもWiFiを使うらしいのですが、家にWiFiのルーターがありません。

BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】WZR-300HP

amazonで「wifiルーター」で検索すると、上の商品が一番上に出てくるのですが、無線LAN親機と書かれていますが、WiFiルーターなのでしょうか?

また、この製品以外で、kindleをWiFiで使う場合に、これが良いというオススメのWiFiルーターはありますでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です、追加です。

WiFiという名前のできた由来ですが、昔は、無線LANの機材・ボードが各社から発売されていたのですが、微妙に規格が違っていて、他メーカのLAN製品と繋がらないことがよくありました。
そこで、「この規格を満足している無線LAN機器に、WiFiマークというお墨付きを与えよう!このマーク同士の製品は確実に繋がる」としてできたのがWiFiです。
規格が出た当初は、「無線LAN=WiFi(規格を満たす製品)」といえませんでしたけど、さすがに現在では、「無線LAN=WiFi(規格を満たす製品)」といえるでしょう。

ちなみに、WZR-300HP機は、2.4GHz帯しか対応していません。
kindleやスマホのみで使うならいいのですけど、もしPCでも使う可能性があるなら、5GHz帯をサポートし、さらに高速規格まで対応したWZR-1166DHP以上のレベルの無線ルータを選んだほうがいいです。
こちらのほうが、電子レンジなどの電波の混信にも強く、さらに使えるチャンネルがずっと多くてデータ通信速度が速いです。
ちょっと高いですけど、将来性を考えると、こういった上位モデルを購入されたほうがいいと思います。

No.1です、追加です。

WiFiという名前のできた由来ですが、昔は、無線LANの機材・ボードが各社から発売されていたのですが、微妙に規格が違っていて、他メーカのLAN製品と繋がらないことがよくありました。
そこで、「この規格を満足している無線LAN機器に、WiFiマークというお墨付きを与えよう!このマーク同士の製品は確実に繋がる」としてできたのがWiFiです。
規格が出た当初は、「無線LAN=WiFi(規格を満たす製品)」といえませんでしたけど、さすがに現在では、「無線LAN=WiFi(規格を満たす...続きを読む

QRaspberry Piにシリアル接続できません

Raspberry Piにシリアル接続をしようとしています。
ケースの形状の関係で、GPIOのピンにケーブルを接続するのではなく、USBのシリアル変換ケーブル(Arvel SRC06-USB)をRaspberry Piに接続します。
lsusbを実行すると、以下の通りきちんとデバイスを認識しています。

Bus 001 Device 005: ID 0403:6001 Future Technology Devices International, Ltd FT232 USB-Serial (UART) IC

また、/etc/inittabには以下の行がきちんと追加されています。

T0:12345:respawn:/sbin/getty -L ttyAMA0 115200 vt100

この状態であれば、クライアント(Win7+TeraTerm4.73)から115200ボーレート(他の設定はデフォルト)で接続すれば問題なく接続できると思うのですが、画面に何も表示されません。
ちなみに、ケーブルはTeraTermでループバック接続して文字が表示されるため、問題ありません。
このケーブルを使用して、Ciscoルータの画面も表示できています。

Raspberry Pi側で何か設定しなければならない項目はありますか?
いろいろ調べたのですがどうしてもわからないので、詳しい方お教えください。

Raspberry Piにシリアル接続をしようとしています。
ケースの形状の関係で、GPIOのピンにケーブルを接続するのではなく、USBのシリアル変換ケーブル(Arvel SRC06-USB)をRaspberry Piに接続します。
lsusbを実行すると、以下の通りきちんとデバイスを認識しています。

Bus 001 Device 005: ID 0403:6001 Future Technology Devices International, Ltd FT232 USB-Serial (UART) IC

また、/etc/inittabには以下の行がきちんと追加されています。

T0:12345:respawn:/sbin/getty -L ttyAMA0 115200 vt100

この状態...続きを読む

Aベストアンサー

>>T0:12345:respawn:/sbin/getty -L ttyAMA0 115200 vt100
>この行は、SRC06-USBのことだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

違います。

>もしかして、GPIOのポートのことですか?

はい。GPIOになります。

http://lowreal.net/2013/12/31/1
とかでしょうかねぇ…。

後からUSBに接続したものはttyUSB0とか、そういうデバイス名が付くのが普通です。
# たまに違う名前だったりしますけど。udevでもある程度変更できますかねぇ…。

>/etc/inittabにttyUSBxを追加する、ということでしょうか?

そうなります。
が、そのまま記述して使えるかは試したことありません。
最初のinittab読み込みの時点でttyUSB0が存在するか不明ですし。
# udevでUSBシリアルの接続を検出してから…というのが本来のスジかと思われますけどね。
# http://www.skuld.biz/fswiki/wiki.cgi/kurobako?page=USB-Serial%A5%B3%A5%F3%A5%BD%A1%BC%A5%EB とか。

>ネットワークが使えない場合にWindows PCからTeraTermを使用してTeratermでアクセスできるようにしたいのですが・・・
>難しそうですかね?

そういう時の為にGPIOのシリアルコンソールを有効にしておくものかと思いますよ。
試したことはありませんが、上記のudevルールである程度は処理できるんじゃないですかね?
# シリアルで接続するマイコンなどと連携したい場合とかになると面倒なコトになりますけど。

Raspberry PiみたいなGPIOに余裕がある場合は「シャットダウン ボタン」とか用意する。というのも有りです。

>>T0:12345:respawn:/sbin/getty -L ttyAMA0 115200 vt100
>この行は、SRC06-USBのことだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

違います。

>もしかして、GPIOのポートのことですか?

はい。GPIOになります。

http://lowreal.net/2013/12/31/1
とかでしょうかねぇ…。

後からUSBに接続したものはttyUSB0とか、そういうデバイス名が付くのが普通です。
# たまに違う名前だったりしますけど。udevでもある程度変更できますかねぇ…。

>/etc/inittabにttyUSBxを追加する、ということでしょうか?

そうなります...続きを読む

Qwifiが届かないのでルーターの併用

我が家のネット環境は、2階にモデムと無線ルーターが設置してあり、デスクトップPCが有線接続してあます。
そして、2階の無線ルーターから有線LANを壁裏配管で引っ張ってきて、1階の離れの部屋にあるノートPCに有線LAN接続してあります。

普段2階にある無線ルーターからのwifiでスマホやタブレットを使用してますが、ノートPCが設置してある1階の離れの部屋はwifiがほとんど届きません。

wifiの中継機設置も考えましたが、離れの部屋には大元のルーターから有線LANがきてるので、それを利用してwifi環境を整えれないかと考えました。

以前まで使用していた古い無線ルーターがあるので、それを1階の有線LANに繋げてwifi環境は作れるものでしょうか?
また、この場合、離れの部屋にwifi環境を作るには何がベストでしょうか?

Aベストアンサー

1階のPCに有線で繋いでいるのならそれをPCではなく無線ルーターに繋ぎ、そこからPCに繋げば無線も使えますし、PCも今まで通り使えると思います。

Qいつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。
今、Linuxのfedora 10 LiveをASUSのEEEPCにインストールしているのですが、
インストールした後のネットワーク設定で詰まっています。
参考サイトなどを見ながらやっているのですが、ネットワークのデバイスにeth0というのが標準で
見えているはずなのですが、私のPCではeth0ではなくpan0というデバイスしかありません。
pan0とはなんなのですか?
それと、この状態でやっていってもサーバー構築は可能ですか?
よろしければ、設定の方法なども教えていただくと助かります。
ご助力お願いします。

Aベストアンサー

2008年時点での情報では、NIC が Attansic L2 なのでドライバのコンパイルが必要なようです。
それ以降は何も情報がないので、最新版で対応しているかもしれません。
Fedora 10 はサポートが終了しているので、差し支えなければ Fedora 12 で試してみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング