アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が肝臓癌の末期になりました。
もう治す薬もないらしい。
どうして末期になるまで気づいつあげられなかったのだろうと思いました。
84歳です。
性格がもともと我慢強い人でした。
肝臓癌の末期っていつぐらいから始まってしたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の娘達が来年2人とも大学、専門学生を卒業するからそれまで余裕ないからがんばってねと病気しないでねと励ましのつもりで言ったのですがそれが仇となって我慢させてしまったのかなと思ってしまいます。
    80過ぎたので歳だからだと思って欲しくなかった。元気でいて欲しかった。
    そんなつもりで言った言葉が重荷となって我慢させてしまったのではないかと
    言ってはいけなかった言葉だと思ってしまいます。

      補足日時:2020/02/10 23:17

A 回答 (5件)

民生委員か地域包括を頼ってみて下さい。


日中ひとりは心配ですもの
必ず何かしらの助けはあるはずですから。
病院に専属にケースワーカーなどがいると思いますので相談してみるのもいいかもしれません。
病気の親をひとりで過ごさせるには やはり無理がありますし
生活していかなきゃならないので働き手をなくすことも出来ないと思います。
電話して話をしてみるだけでも救われると思いますので
早急にご相談されてみてくださいね。
ケースワーカーは病院で聞けばよいですし
民生委員も地域包括も市役所でお聞きすれば対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。
もんもんと考えていたので。
電話してみます。
やはり病気の母を日中1人にしておくのは心配です。

お礼日時:2020/02/12 07:47

違う違う。

本人も気づいていない。
判らないんだよ。
歳を重ねるとね それだけで今まで出来ていた事が出来なくなって
その現実が悲しくてショックを受けたりするけど
体調が優れなくても 年老いた所為だから仕方ないよねって思いこんでしまう。
ちゃんと食べてちゃんと寝て生活できていたんでしょ?
後悔して気を病まないで欲しいな。
誰にもわからないんだから仕方ないんだよ。
進行も若い人に比べればじわじわ来るから。
少しずつ進行していると次の進行するまでに身体が その変化に順応してしまうから
判りにくくなっちゃうんだよ。
医者だって気が付かない場合だってあるんだよね。
不思議な話なんだけどさ。
考え方だよ。
もっと前に病気と診断されたら主様はどうします?
入院させますよね。
医者も治療を始めますよね。
治療を始めても確実に直る保証は無い。
残念でならないけど年齢からしても 非常に厳しいと思う。
本人はどうだろう。
ずっとずっと病院のベットの中で横たわっていなきゃならなくなっちゃうじゃない。
その間 
主様たちとのかかわりで動いていませんでした?
より多くの思い出を作りながら安心できる我が家で過ごしてこられたんです。
注射一つだって痛くて嫌じゃない?
そういう思いも無く今までを過ごす事が出来たんだモノ。逆に判らなくて良かったんだよ。
病院のベッドで寝たきりになったら筋力は落ちるし食欲は減退するし
痛い思いはしなきゃだし。何より 今までの居場所で主様たちと過ごす時間が沢山あったんだもの。
ある意味 御婆ちゃんは幸せなのかもしれないよ。
ギリギリまで我が家ですごせるんだもの。
後は どうするかだよね。
自宅介護するのか 病院にいるのか
その選択を後悔の無いようにするしかないのです。
残酷なことを ごめんね。
でも
残りの人生をどう過ごさせてあげるかを おばあさんと話してみてください。
案外 医師の診断よりは なが~くなるかもしれないし。
既に後悔がある状況なら
これから後悔の無い様 しっかりと受け止めていかれてくださいね。
それから 介護が始まると本当に目に見えない
皺寄せが襲ってきて体調を崩しやすくなってしまいます。
どうか お体をご自愛下さいね。
決して ひとりで背負い込まないように。
頼れる術は全て使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
勇気づけられました。
今は本人が帰りたいと言っていたので自宅療養してます。痛みが出てきたら入院になるかと思います。
食べたいと言っていたレバーを買って食べてくれました。
私は娘ですが嫁に出ています。
実家は父、母、長男の3人暮らしで父はまだ働いています。75歳。
日中1人になってしまうんですよね。
それが心配で。
痛くなったらいつでも電話してとは言っていますが色々と考えなきゃいけないことがありますね。
女手がいないのが残念です。私しかいません。
娘にも協力してもらいますが。
ひとりで背追い込まないようしてあげられる事したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/11 22:19

こんにちは



ガンは痛くも痒くもないといわれており、痛くなった時は手遅れともいわれています。

本人も気付かないのですから、あなたがそんなに自分を責めることはありません。

これからは美味しいものをたべさせ、好きはことをいっぱいさせてあげましょう。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はまだ自宅で過ごしています。
痛みが出たら入院だと思いますけど。
今日は食べたいと言っていたレバーを食べてくれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/11 21:57

肝臓は沈黙の臓器といわれています


発見したときには、遅いということはあるそうです

私の父も気づいた時には、余命3ヶ月の末期の肝臓癌でした
父の場合、膀胱癌から転移したらしいです

父は昔の人なので、我慢強いと言えば我慢強いですが……

我慢強いから、肝臓癌になったわけではないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年から今年にかけてだいぶ痩せました。
その時早く病院連れて行ってあげればよかった
寂しいですね

お礼日時:2020/02/11 08:05

肝臓は沈黙の臓器とも言われていて、病気になっても自覚症状が出にくく、自覚症状が出たときはかなり悪化している場合が多いようです。


定期的な健康診断や人間ドックなどで、検査をしていないと早期発見は難しいと思います。

多くはお酒を多く飲んでいたり、メタボ等の生活習慣から肝硬変や脂肪肝等になってがん化していくケースが多いようですので、がんになる前の長い間の生活習慣によるものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はお酒もタバコもやりませんでした。

なぜに肝臓だったのか…

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/11 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!