それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

へその緒って分かりますよね?
赤ちゃんが母親のおなかに入っている時に、母親からは栄養や酸素、赤ちゃんからは老廃物や二酸化炭素を運ぶ大事な管ですが、産まれた時につながっているへその緒を切りますね。
そのへその緒は病院から渡されるのが普通ですが、皆さんは自分のへその緒をとってありますか?
見たことがありますか?
私の時は、仰々しく桐の箱に入れられていました。
ですが、子供の時にどうしたのか忘れましたが今はもうありません。

A 回答 (9件)

先日、実家へ帰省した際にへその緒の話しになりました。


病院にて必ず渡させ記念として保管するという習慣があります。
ただ記念というだけで、見た目もグロテスクですし飾ったり思い出に浸る様な代物でもありません。
現在、実家にて保管はされていますが両親は不要なのであげると言われました。
しかし私も貰っても困るので捨てればと提案しましたが、生まれた証的な物ですし今まで保管してきた経緯もあるので捨てるのに抵抗があるみたいです。
気がついたら無いくらいが、後々いいのかなぁと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、仰るように見た目は決していいものではありませんね。
でも医療的には、臍帯血といって血液のもとになる有効な細胞が沢山含まれているそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 15:01

見た事ありますが多分私の親は捨てたでしょう



ただ自分の子供のは
何故か捨てれないです( ᵔᵒᵔ )♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分のはもうないんですね。
でもお子様のは、何かのために取っておきましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 15:02

昔幼い時見たけど、母方の実家に保管してありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保管してありますか・・・それはいいですね!
私のは、とっくにどこかにいきました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 15:03

トンビさん、こんばんは♪


実は、これと少し似た質問を建てようかと、私も考えていました(笑)
気が向いたら、一般カテに投稿するかもしれません‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

本題ですが、自分のへその緒、見た事ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般カテですね!
層も違うと思うのでぜひ・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 15:04

トンビさんこんにちは☆



私も子供の頃に小さい木の箱に入っていたのを見たことはあります。
割と日本特有の習慣みたいですね。。だからカナダ生まれの弟のはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本特有ですか・・・
小さい桐箱でしたね。中に脱脂綿が敷かれていて仰々しく置かれていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 15:05

tombiさん、こんにちは。



へその緒は、小さい木製の箱に入ってるの見た事がありますよ。

すっかり、古びた物でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、へその緒には申し訳ないですが肴の乾きもののような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 15:06

見たことないですね。


私は「○○橋の下で拾った子だ」って言われたことがあるので
ないのだと思います(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も言うことを聞かないと、そう言われました。
トンネルの上の山で・・とか

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 15:07

桐箱入りのが実家にありますね。

見たことありますが、干からびた皮?みたいなのだったと思います。
自分の子たちのはとってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、干からびてましたね。
言われないと、へその緒には申し訳ないですが肴の乾きもののような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 15:08

こんにちは(’-’*)♪



へその緒昔は見たけど
どこに行ったのか
わかりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なくなりましたか・・・
今は臍帯血で大事なものらしいですが、当時は取っておいてどうなるのか分らなかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!