プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの庭には3年前からかなり汚めの小太りなマダラ模様の猫が来ます。(サクラ耳ではなく人馴れもしていません。恐らくメス猫)餌付けは一度もしたことがありません。

愛犬が亡くなった直後に雄野良猫が敷地外で毎日くつろいでいてただ可愛いなぁと窓から眺めていました。1ヶ月後くつろぐ雄猫の背後にマダラ猫が現れすごい睨みつけはじめました。ヒヤヒヤして見ていたのですがすぐ気づいた雄猫は逃げていきました。その後もくつろいでる所に現れマダラは喧嘩をふっかけるような態度。一方的な威嚇に雄猫がすごく怯えていた事もありその時は思わず庭に出てマダラを追っ払ったこともあります。最終的にマダラが我が家の庭先を勝ち取ったのか突然雄猫の姿が見えなくなり替わりに太ったマダラが庭の中でウロウロするようになりました。
マダラは早朝4時〜10時、夕方、夜の12時くらいまでずっと庭にいるのですが、早朝と夜に発情期かというレベルのでっかい声で鳴きます(3年間ずっと、もちろん近所にも丸聞こえです)夜寝るときもうるさい、やっと寝れたと思ったら朝の4時くらいからまたうるさい。正直もうこの生活に耐えられなくなってきました。
さらにマダラは目から目やにやら血を流していて、うちの庭はいつのまにか血痕・涙の黒ずみ跡だらけになりました。(漂白剤とタワシを使っても取れません)庭でおしっこをしているのか異臭と獣臭もします。
ネットにあるような猫除けは一通りやりましたし超音波が出るやつも買いましたが効き目ゼロ。脅かしたり音を立てて追い返しても数分後には戻ってきて断末魔の叫びの様にギャォォォと泣き叫んでガラス戸越しにこちらを見てきます。
ネットの猫対策を試すたび明日からこなくなりますようにと願うのですが全く効きません。いろんな方からのアドバイスやネットのものを全て試しダメだったショックでやってはいけないと思いつつ庭をうろつく猫に思い切り水をかけたのですがノーダメージ。一旦隣の家の車の下にいき数十秒後には何事もなかったかのように庭にいます。もう正直恐怖です。
庭もガラス戸もドア枠も隣との境の柵も何もかも血や目やにや尿で汚れうるさ過ぎてろくに眠れない、何度水やファブリーズなどを撒いても消えない獣臭とおしっこ臭。
うちにも1匹猫がいるので変な感染症がうつったらどうしようと庭に通じる戸はずっと開けていません。

地域の猫ボランティア団体に連絡するも捕獲の手伝いや引き取りはしていない。また捕獲器も順番待ちがありいつ貸せるかとのこと。我が家もこの猫を捕まえて人馴れをさせ里親が見つかるまで家に置いておくなんて微塵も考えていません。(エイズや病気持ちだったらと考えるとうちの猫と同じ空間にいて欲しくはないと思ってしまいます)

市の動物保護センターは
健康的で人馴れしてたらこのセンターに置いて里親を見つけてあげるけど、人馴れしてないし目から血を出してる成猫なんて多分貰い手がないし、うちにいる子に感染するのも問題だから無理ですね。残念ながら成猫は人馴れしてる子しか里親探しはしないので持ってこられても殺処分に回されます。殺処分を希望ならば捕獲器お貸しできますよ?と言われました。


地元の掲示板や里親猫サイトをみても人馴れしていたり人慣れ訓練中の子猫だったり、人馴れしていない大人の猫、更になんらかの病気を明らかに持っている子なんて里親探しをする自信がありません。(飼いたい方がうちの庭から連れてって面倒を見てくれるというのなら良いのですが・・・)

もう追い払う方法がない、近所の方からうちの庭にずっといて餌付けでもしてるのか噂されたり直接聞かれたり、夜中にお宅のとこに来る猫の鳴き声がうるさいと怒られたりするのもうんざりです。
家族みんなの頭に殺処分の言葉が浮かんでいます。



皆様は殺処分(保健所に連れて行く事)という選択についてどう思われますか。
また他に解決策を知っている方がいましたら教えていただけるとありがたいです。
この質問の回答を参考に家族で話し合ってみようと思います。

※冷たく感じる方もいらっしゃるとは思いますが病院に連れて行き薬を貰うなどの案は全く考えておりません。

仮に捕獲器に入ったとしても車に乗せて野良猫を病院に連れて行きたくない(保護センターは徒歩で行けるので車の心配はないです)、家の猫の為にも人馴れしてない猫を一瞬たりとも家の中に入れる気はない、薬を服用する為餌と一緒にあげるとすると餌付けの様になり近所の目も怖く猫も餌がもらえるとますます住み着く恐れがある、正直うちの猫でない猫の為に高い医療費を払いたくない そのお金をうちのこに使ってあげたいという思いがある という家族の結論から病院には連れて行かない事にしています。

厳しい意見など承知の上での投稿、皆様どうかご意見宜しくお願いします。

ちなみに 家族の知人や友人 親戚、学校のクラスメイト、職場の猫好きなひとや保護猫を飼っている人、それらの友人伝いにこの猫の里親になれそうな人がいないか当たってみたのですが誰もいませんでした。
またマダラはかなり人馴れしておらず、猫がいないと思って掃除をする為に庭に出た家族を物陰から引っ掻こうと手を伸ばしてきたり(一度引っ掻かれ血がすごく慌てて病院に行きました)、逆に人間が外にいる時は隣の家の車の下に潜って人間が家に入るのを待ってる姿も見かけます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私も生まれてからずっと動物たちと暮らしています。以前なら殺処分や安楽死は可哀想だなと考える方で、猫に糞尿される程度までは昔から我慢をしてきましたが 家族が外に出れば危険な目にあい、近所の人からの文句(田舎ですので近所の方とはかなり近い距離感です)と寝不足の鳴き声、もう精神がおかしくなりそうで加えてうちの子への感染リスクが隣同士というストレスでもう限界です。3年間我慢しました。
    うちのこは完全室内飼いで、庭はある一部屋からしか中から見えないような作りです。(何か病気がうつったら怖いので)その部屋にはまだ一度も入れたことはありません。また滅多に鳴かない子なので野良がうちの子の存在をしっている可能性は低いと思われます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/14 15:58
  • 生ゴミをあさり食べているところを見かけたことがあります。それが原因であなた達が追い払わないからゴミ場が荒れるんだと言われてきました。周りはかなり野良嫌いな人が多い事と、昼間はゴミ場をうろついているもしくはゴミ場の近くの駐車場の車下にいることからゴミであそこまで育っているのかもしれません。
    飼い猫だったら首輪をしていたり、目の治療をしてもらっていたり、もう少しきれいなのではと思ってしまうのですがどうなのでしょうか。お家があれば夕方〜夜中や朝方にうちに来たりゴミ場にいないと思うのですが・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/14 16:03
  • 私も生まれてから何十年も動物と生活を共にしてきています。この猫が現れるまで特に野良猫の糞尿被害程度しか受けたことがないので殺処分や安楽死には反対派でした。でも積もり積もったストレスって人を変えるんですね。今は猫を飼っているからこそ家族の猫を危険と隣り合わせにした生活を送らせたくない思っています。中には空気感染や血液や唾液から移る病気もあります。もし何かの拍子でうちの猫が感染してしまったら、また家族が引っかかれそれが元で健康被害にあったらと考えるとそちらの方が恐ろしいです。
    攻撃的じゃない猫なら私も殺処分までは考えなかったと思います。
    汚い言葉を使い申し訳ないのですがゴミをあさり目から血を出しすきあらば攻撃をしてくる猫は害獣とされている動物と大差ないのではと考えています。
    ネズミやゴキブリなどを駆除することをサイコパスと思っている方の意見なら話は別だとは思いますが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/14 16:14
  • 野良猫に対して何も思ったことなどなかったのにこれだけしつこく関わられ、三年間寝不足になるとこんな冷たい人間になってしまうんですね。ストレスって怖いです。私だけではなく穏やかだった家族も最近猫が庭に来た途端イライラしはじめます。
    猫はまず雄猫を追っ払いその時点で気性が荒いんだなと思っていましたが、私たちが追っ払う前から庭に自分から入ってきてるくせにガラス越しに姿を見せただけで初対面でシャーシャーいってかなり怖かったのを覚えています。オス野良が胸から血を出してマダラと喧嘩をしてるところを見て思わず大きな音をたてて追っ払いました。血はかかりつけ病院に聞いたところ風邪と感染症を併発しているといっていましたが実際に連れて行ったわけではないのであくまで先生の予想です。イメージで言うと歌舞伎のクマドリのように血が垂れています。糞は撒き散らしませんが尿は撒き散らされます。雄だとしたらスプレーの可能性も

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/14 17:09
  • 引っ越しを3度しましたが野良猫を追っ払っている人は必ずいて、中には普通に保健所に連れ込んでいる人もいました。その光景が子供の頃からすりこまれ、迷惑をかける動物の駆除はやむおえないという思考に至ってしまったということでしょうか。

    私も猫は怖い思いをしたり危害を加えられた人からは遠ざかったり怯えたり、いざ身の危険を感じた時威嚇攻撃をしてくることは知っています。ではこの猫は何故わざわざうちの庭に来るのでしょうか。雄猫との喧嘩の時に追っ払う行為をしたり猫除けグッズで留まりにくくしたり、最終的に水を少しかけてしまいましたが何故そんなことされても執念深く餌もない我が家に留まるのでしょうか。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/14 22:50

A 回答 (10件)

殺処分は人間の一方的なエゴです。


ですけど、それを自覚してやるなら、無関係な輩がいくら責めようが関係ありません。
猫好きだから絶対許せないという人も、別に興味のないカラスやらゴキブリやらが駆除
されるのは気にもしないでしょうし、それもまたエゴのひとつの形です。
全ての生きとし生けるものに平等な慈愛を注ぐなんて、仏でも聖者でもない一般人には
出来るわけがないんですから、他の手段が難しければ捕殺も止む無しでしょう。
    • good
    • 2

疑ってごめんなさい。



歌舞伎の隈取りのように血が垂れています。
→それ、涙焼けしてるんじゃないですか?猫カゼで涙出てるんだと思います。赤っぽくなります。

そこまで気性が荒くて、困っているんなら誰かに協力してもらって捕まえて、1万5千円ですむなら去勢したらどうでしょうか。

ノイローゼになってるなら、質問者さんが少し精神科に行って薬もらっても。

もう、カーテン閉めちゃえば?

出入口、猫がこない所ないの?そこから出られないのですか?

ある1部屋からしか庭が見えないけど、そんなにうるさくて寝れない?
その部屋ごしに声聞こえて来てる??

飼い猫でも猫カゼそのままにしてるお家ありますよ。そのようなお家は首輪なんてしないと思います。

うちの庭にもエイズの子来て。カゼもひどかったみたいで片目がなくて。
飼い主、たまたま病院で会ったけど知らんぷりされました。

猫には悪いね。って言ってたらいなくなりました。

何とか落ちつけると良いですね。
庭に入れないように対策出来ないんですか?
少しお金かかっても。
庭、コンクリート?
跡が付くって書いてあるけど。。

何の理由でそこにいるんでしょうね。
全く想像つかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ。大粒の血の滴が頬や目元についているか、顔を手で洗ったのか血が目元から頬にかけてべったりついていることがあります。結構鮮やかな赤色なので医者の意見も合わせ涙やけではないと考えています。
知り合いの紹介の心療科に通っていますが原因がいつまでも庭にいるので知人も薬だけでなく何か環境も変えないとと言っています。(本来リラックスできる自宅で問題が起こっているためなかなか治らないとのこと。通院や薬などでどうにかできるのであれば3年も悩みません)
カーテンを閉めても声は聞こえるので意味がないかと思うのですが防音という意味でしょうか。
うちは庭はタイルを敷き詰めたのと芝生半分ずつで敷地を囲む様に塀があります。雄とマダラのやりとりは塀の向こう側が見える2階の窓から見ていました。
一階は部屋がリビングキッチンを除き5部屋あり
その1つの部屋の大きなガラス戸から庭が全体的に見えます。玄関は1つしかないですし庭を掃除したくて出たりもするのでその時にいきなり飛びかかります。(玄関と庭が繋がっていてその中間に猫がいます)発情期中の猫の声は聞いたことありますか?シャッターを締め切っても窓を閉めてもものすごく聞こえてきませんか?あれをすぐそこの庭先でやられているのです。(三軒向こうのおたくにまで声は届いているそうです)
かなり高い塀なので入ってくるとしたら門の隙間からですが、オーダーメイドの門なのでこの猫のために侵入防止ネットを貼るなど景観を損ねることはしたくないと考えています。
自分の猫なのに風邪を放置する方もいらっしゃるのですね。マダラはゴミ場かうちの庭か近所の駐車場の車下におり、かなり汚れているので飼い猫ではなさそうです。

その原因がわかればいいのですが
どれだけ考えても餌をもらえない我が家の敷地で大騒ぎして手を出してくる・・・何をして欲しいのか全くわかりません。
色々とご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 22:37

害獣とさせているのは、あなたが住んでいる地域の人の所為でもある、と考えもある…て思ってくださいね。



猫は犬と違って、自分の身に攻撃されない限りは攻撃してきませんから。
猫は威嚇しても寄って来る「敵」には自ら「離れる・逃げる」という行動をしますから。
そこまで追いつめている「地域特有の人間性」も、猫を「害獣」と呼んでしまう要因かと思いますよ。

猫を飼っている・何十年も動物と生活を共にして来た、その割にその辺りの行動原理を知らない・学習してないから、害獣呼ばわりなのかな?と。

結局ご自身が飼っている「ペット」と「その他生き物」いう偏見があるんじゃないかと。
いずれにしろ「上辺だけの言葉が滔々と綴られているだけの質問文」だと、補足も併せて感じました。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ゴミをあさり、目から血を出し、攻撃してくる猫は害獣とされている動物と大差ない



猫を飼ってる人が言う言葉とは思えませんね。
それだけ厳しい中で今まで生きてくるしかなかったからそんな姿になったんです。可哀想な猫なんです。
    • good
    • 7

厳しい意見を承知と書いてあるので、我慢出来ななくて書きますが、ここまで言える人間性がこわいです。



その猫への書き方が狂気じみてると感じます。

最初から猫は引っ掻こうとしてたんですか?
水をかけたり酷い態度されたから、向かってくるようになったのでは?

そんなにゴミ置き場、いつもぐちゃぐちゃですか?ゴミで太って生きていけるくらい毎日?扉を閉められるようなゴミ置き場にしてる所ありますが、そのような話もないですか?

最初から野良猫だったら近寄ってこないと思います。
引っ掻かれる距離にいるんですよね。

そこまでされてなお居続ける野良猫いるのも不思議だけど、目から血が出てるってどんな病気?

猫って犬みたいにそこら辺に糞尿まきちらさないけど、どんな所に住んでるのですか?

本当の話ならすみません。

そんな事、あまり信じられなくて。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

>近所の方からうちの庭にずっといて餌付けでもしてるのか噂されたり直接聞かれたり、夜中にお宅のとこに来る猫の鳴き声がうるさいと怒られたりするのもうんざりです。



それはあなたとご家族が近隣に前もって…クレームが来る前に説明してもいいと思いますよ。別に家で猫は飼っているけど、無理に誘っている訳ではないと。

それだけ済ませれば、別に殺処分とか考えなくて済むんじゃないでしょうか。
他の「迷惑している」近隣の方が処分を決めるのはいいとは思うけど、それはわざわざあなた方家族が決める事でもないのではないか?とは思いますよ。

ただの野良猫、助ける方法を放棄しているなら殺すという方法も放棄して、自然に任せればいいんじゃないかと。敢えて手を下す…その考えが理解できません。

個人的にですが、野良でも家で飼っていようが「同じ猫」と考えてます。
何も出来ないんなら、何もしてあげない。それだけでいいんじゃないか?と。
色々考えるだけムダだと思います。実行に移せないのに、そこまで気にするのも正直おかしな話だと。

今のあなたは「近隣に迷惑をかけたくない(かけてもいないのにそう思っている)」「生き物の命は尊い(ただしあくまで自分のペットのみ)」みたいな、上っ面だけで物事を考えている様に、文章からは感じてしまいました。どっちつかずというか。
    • good
    • 1

続けて失礼します。


小太りって、ご飯もらってると思います。飼ってるお家あるかもしれませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんなの


捕まえて保健所です
当然です
読んでるだけでも
ムカつく
、、Σ( ̄皿 ̄;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感していただけて少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/15 09:02

もしかしてお家の子目当てに来てるオスじゃないですか?



病気は持ってますね。
同じ猫だから、かわいそうだと思ってしまいます。
ちょっとした運命の違いだけです。

私は絶対殺処分は出来ないし考えた事ないです。

引っかかれたという事はかなり違くまで来るんですね。

うちもメスの子いるのでオスがずっといた事ありますよ。
でも、ある時ふといなくなってました。
ご飯あげたりしてなければ、気がすんだらいなくなるとは思います。

お家の子の姿を徹底的に隠したら、もしかしたら、あ、いないんだって思って諦めるかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

猫を飼っているのに、殺処分を検討しているんですか?


ちょっと考えられません。

猫を飼っているなら、猫がとても臆病な動物で、痛みも感じるのを知っていますよね?
それなのに殺処分を考えれる物なんですか?

この世に産まれてきた、たった1回きりしかない、何よりも尊い生命を、人間の手で奪う事に賛成できるわけないでしょう。

自分がいきなり殺処分されるとなったらどうします?どんな気持ちです?
それを貴方は野良猫にしようと考えてるんです。

そんな事ができる人を、サイコパスとしか私には思えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!