電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問よろしくお願いします。
今年の6月下旬から9月中旬くらいまで滞在を考えています。
学校へ行くとか、そういうことでなく、友人の家に滞在するのみです。
おととしは10日間、去年は6月~7月の1か月と、11月~12月の1か月滞在しておりました。
6月に行ったときは多少いろいろ聞かれました。
お金はいくらもってきたか、仕事はなにをしてるのか、行先の住所の人間は日本人なのか・・・など。
11月のときは目的は?どころか一言も聞かれませんでした。
今回は3か月近い滞在なので入国できるのかなと不安です。
(ESTAで90日以内可能とはいえ、去年は2度も入国したので)
英語も得意ではありませんので、難しいことを聞かれたら答えられるか不安です。
もし詳しく聞かれることになり、別室へ呼ばれたら強制的に帰国させられるのでしょうか。
余談ですが、友人と一緒に行くのですが、友人は1週間程度の滞在で先に帰ります。

A 回答 (3件)

プレビューに記したような在米の年寄です。

もう30年以上太平洋を年に何度か行き来しています。

その中で何度かあなたが言う『別室』は経験しています。
実際は『別室』とはいっても、オープンスペースで、カウンター越しに係官がいて、その人と話します。
判断は彼次第で、彼は質問はしますが、それは定型。
『なぜアメリカに来たのか』のようなものです。

これは私の場合は少し特殊な事情の永住者なのであなたの参考にならないと思いますが『なぜ長期にアメリカを離れたのか』です。

質問者はひたすら私が話すことをパソコンのキーをたたいて記録します。
その時の判断に彼がその真偽を確認するすべはないと思います。
たぶん、ちゃんとその理由を述べ、それが合法か否かが容易に判断できるかが重要と思います。

なので大事なことは次の点と思います。
・英語であなたがしたいことをちゃんと話せること。
・質問官と英語でちゃんと会話できること
・滞在が合法的であることを示す証拠がその場で提示できること

英語が話せなくとも・・・、適当に対応しても・・・、などと言う人はいます。
これは根拠のないガセネタです。

『別室』に呼ばれても、正々堂々と説明できれば何の問題もなく入国審査は通過できます。
ご参考まで。

PS
それだけの期間滞在していてご自身の英語を訓練できないのはお金の無駄遣いじゃぁないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
滞在の理由はここでは詳しく書きませんので、長期いるのに英語が得意じゃないのはというのはこちらの事情です。
大事な3つの点は参考にいたします。
ありがとうございました。

私の会社の出張者は年間累計で180日を超えたので、ビザを取りに行っていました。

estaで行くにしても合理的な説明が出来るように、帰りのチケットや滞在先、クレジットカード、友人のサイン入りでレターを書いてもらってはどうでしょう?
https://visaguide.world/tips/letter-of-invitatio …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
90日以内というのは、1回の渡米につきではなく、年間でということなんでしょうか?

一応、目安として、入国審査日の180日前より90日以内の滞在許可が最高と。

もちろん、滞在希望日数分の使えるお金が十分あるかないかです。男には緩く、若い女には厳しいのも事実です。

しかし、最高滞在日数を決めるのは、移民局の入国審査官の個人判断。はっきり言って、確答なんてなしです。ESTAでの入国なので、最高90日と理解しているんですが、何も聞かれずに180日後のスタンプを押されたこともありま。普通は、30日か90日のどちらかを適当に書かれているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます