電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイトからダウンロードしたアプリ等(例えばエバーノート)のショートカットが他ユーザーのデスクトップにも表示されてしまいます。できる限り完全に個別のパソコンとして使用していきたいので、ひとりのユーザーがダウンロードしたものが他のユーザーに知ら入れないように設定したのですが方法がわからなく困っております。詳しいからご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速のご回答ありがとうございました。
    記入を忘れてしまいましたが、アカウントは他のユーザーとして別々に設定はしてあります。
    インストールしたプログラムの内容によっては、他のユーザー全てにショートカットが表示されてしまうのは防ぐことができなとの理解でよろしいのでしょうか?
    補足をさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/14 22:58

A 回答 (2件)

Microsoft Store経由でインストールしたものはショートカットができません。

ユーザ単位でのインストールが原則ですので。

また、ユーザ単位でのインストール、全ユーザへのインストールが選択できるタイプのインストーラの場合もユーザ単位でのインストールを選んでいる分には見えなくできます。

問題は全ユーザへのインストールが強制になっているアプリケーションですね。
一応下記のフォルダから削除する事で、表示されなくは出来ます。

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\

ただアプリケーションの実体がないわけではないので起動する方法はいくらでもあります。
また、全てのユーザのデスクトップに個別にショートカットを作るアプリケーションもいますのでそこまで含めると完全な制御は不可能かと。
このあたりの完全な制御は困難ですので考える位ならお安めのPC2台で済ませる方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

アカウントをそれぞれ別にしてください。

別アカウントは、別のデスクトップとかになり、ほぼ個別のPCに等しい環境として利用出来ます。
もちろん、ダウンロードも分かりません。

インストールしたプログラムによっては、すべてに反映されてメニューに出たりしますが・・・

完全に個別のパソコンってなら、別々のPCをもつかしかない。
マルチブートを行うと、ほぼ別のPCとなりますね。ただし、マルチブートの数だけOSのライセンスが必要になりますので。
デュアルブートなら、2ライセンスとなりますので。

アカウントを分けるぐらいなら、OSの追加ライセンスは不要。
Office 365は、そもそも、ユーザ毎のライセンス形態だから、二人なら、2つの契約が必要になりますけどもね。
MS Office 2016/2019なら、1つのライセンスでOKです。OEM版は、別のPCにインストール出来ないのは、当たり前ですが、パッケージ版でも、共有のPCだと、他のPCに入れることは出来ません。
この回答への補足あり
    • 0