公式アカウントからの投稿が始まります

電動アシスト自転車のバッテリーが切れたら、ペダルをこぐのが重くなるのですか。
私の周囲には重くなるという人と、普通の自転車として走れるという人がいます。
バッテリーやモーターがあるので重いということなのか、ペダルをこぐのが重くなるということなのか
体験談もあれば教えていただければと思います。

A 回答 (8件)

初期(20年以上前)の電動アシスト自転車は、


ペダルが重くなりました。
が、約20年前にパナソニックが重くならない事を謳った
電動アシスト自転車を発売して、各社が追従しました。

モーターなどの装備があるので、純粋な自転車よりは、
ほんのチョッピリ重たいですが、殆ど気にならない重さです。
私的には、普通の自転車として十分実用になると判断しています。
実際に、電源オフで乗ることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較すれば重いということですね。
一度、試乗してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/16 01:19

電動アシスト自転車の仕組みは、モーターでアシストしています。


モーターが、回らなかったら、普通の自転車と同じになります。
アシストに慣れていたら、出だしがきついかな。もちろん坂道はきついですね。
走り出せば、平坦なら問題ないかもね。

25km/hを超えるとアシストされなかったと思います。
バッテリーが切れた状態と同じになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<アシストに慣れていたら、出だしがきついかな>

やはり感覚的には重くなるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/16 01:15

因みに、ヤマハはこう説明している



ただし、普通自転車との比較ではモーターやバッテリーの分、重量が重くなります
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/faq/answer/cn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハのサイト参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/16 01:09

ペダルは重くならないが、常に二十キロもの重りを積んで走るのだから走りは重い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通の自転車に荷物を積んで走っているのと同じということでしょうか。

お礼日時:2020/02/16 00:56

普通の自転車とは違うから重くなるのは当たり前。


今まで4種類のを経験して、全てそうです。ペダルから車輪の間に駆動装置がどうしても介在するのと、重量で。
因みに私の現在のは、パナソニックの16万円程の高いのですが、時に普通の自転車の良さを思い出します。それでもこのパナソニックは、バッテリー切れにはマシな方です。

>普通の自転車として走れる
普通の自転車を知らないか、オーバーに適当に言ってると、私の経験からは思います。或いはのんびりと走れば多少は気にならないか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<普通の自転車とは違うから重くなるのは当たり前。>

常識で考えれば当たり前ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/16 00:53

平地での走行なら、普段と変わらないですよ


少し重くなる感じはありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感覚的には重くなるんですね。

お礼日時:2020/02/16 00:49

当然、バッテリーやモーター分の重さもですが、ペダルも重くなります。


さっきまですいすい上っていた坂道がむちゃくちゃきつかったです。(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
坂道がきつくなるのはわかりますが、平地でも重くなりますか。普通の自転車と比べても重いですか。

お礼日時:2020/02/15 01:09

種類によりそれぞれです



ご参考に

https://dendou-jitensha.com/tips/no-battery/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたサイトを参考にして検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!