アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に前の日に映画のチケットを購入して来てもらったのですが、大学生料金を購入するはずが、間違えて高校生料金で購入してしまったらしくて、入場時に学生証見せてと言われたらどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

一応学生は学生証を持参してくださいとなっているので見せてと言われる可能性は高いです。

言われてからでは安い料金でごまかして入ろうとしていると判断されても言い訳できませんので入場前にチケット売り場で間違えて購入したと申し出て差額を支払い、正規料金で鑑賞されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不安なのでお聞きしますが、何か罰則とかあるんですかね?

うっかり購入ミスするお客さんは、結構います。

なので、たいてい、早めの段階であれば、変更や交換は可能です(差額の支払いは必要です)。
購入した映画館に電話して、「間違えて買ってしまったので券種を変更したい。どうすればよいですか」と聞いてください。ネット予約ならば、映画館によってはネットから変更できることもあります。
何も言わずに、学生証を見せてくださいと言われてから「実は間違えました」と言うのでは、バレなければ不正をする気だったのだろうと疑われます。
その前に、「間違えた」と気づいた段階で、自分たちのほうから申告するのです。そうすれば、相手も「うっかりミスだ」と理解してくれます。
罰則? 事前に誠実に申し出ていれば、そんなものはありません。差額が必要になるくらいでしょう。映画館としては、返金が発生するキャンセルはお断りでも、変更は受け付けてくれることが多いです。
    • 2