プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホストOSをWindows10にアップデートしたせいか、XPのゲストOSとの間でファイルコピーができなくなりました。
今まではXP機の特定のフォルダに共有設定をして、そのフォルダを介してファイルのコピーを行っていたのですが、Windows10からは通常XPの共有フォルダは見えない仕様のようです。
FTPやVMWare Toolsなど他の方法も試しているのですが未だうまくいきません。
どうにか10とXPの間でファイル交換を実現すべく、うまくいく具体的な手順を教えていただきたく存じます。
環境はホストOSが最近無料アップデートで入れたWindows10で、VMware Workstation 15 Player上のWindowsXPにファイルを送ったり、受け取ったりできるようにしたいです。

A 回答 (3件)

コントロールパネルの「Windows機能の有効化または無効化」で、

「SMB 1.0/CIFSファイル共用のサポート」の「SMB 1.0/CIFSクライアント」のチェックをオンにして、Windowsを再起動してください。
    • 0
この回答へのお礼

平日は制約により再起動できないため週末に試してみます。
ところでSMB1は脆弱のため使用が非推奨との書き込みが見受けられるため、その他の方法についてもご提案いただけると嬉しいです。
脆弱を気にするならXPを使うなと怒られそうですが見逃してください。

> その他の方法についてもご提案いただけると嬉しいです。

XPのファイル共有がSMB1なので、それ以外の方法でコピーするといいでしょう。
FTPが簡単ですが、ユーザーIDとパスワードが平文で流れるので、セキュリティーを気にする環境なら駄目ですね。
opensshをインストールしてscpとかでしょうか。難易度が高いです。
XPにSMB1のセキュリティパッチを当てればいい気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そもそもXPの共有フォルダを使う事がセキュリティ的にうまくないのですね。
FTPは、ちょうどサーバーを運用中でしたので試したのですが、なぜかXPからは接続できず、やめたところでした。
scpは過去に使ったことがあるのですが苦戦した記憶があります。
そこで私ももう少し試行錯誤したところUSBメモリを介したファイルの送受信に成功しました。
USBの互換性の設定でUSB1.1を選択したらUSBメモリが使えるようになりました。
XPの共有フォルダと比べると、かなり面倒ですが、ひとまず良しとするか。

うーん、普通はゲスト(XP)側のフォルダを共有するのではなくホスト(win10)側のフォルダをVMwareの機能でXPから共有するのだと思いましたが、どちらにせよホスト側でSMB1を使えるようにしないと共有できないかもしれません。

なおXPにVMware Toolsがインストールされているのが前提です。今でもXPにインストールできるのか未確認ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

なぜか盲点でした。
ゲストはたまにしか起動しないため、24時間起動しているホストに共有フォルダを作るよりも気持ちが楽だったのだと思います。
しかし、やはりSMB1を使えるようにしないとダメっぽいです。。。