プロが教えるわが家の防犯対策術!

vmwareを使って、windows XPを入れたのですが、どういう訳か共有が出来る場合と出来ない場合があるのですが、なぜなのでしょうか?対処法を教えてください。どなたご教授ください。

「vmwareを使って、windows X」の質問画像

A 回答 (3件)

VMWAREの共有ですか?それともゲストOSの共有ですかね?

ゲストとホストが同じIPアドレスだといったりいかなかったりしますね。
    • 0

VMwareで「共有フォルダ」の設定は、ホスト・マシンの任意のドライブやフォルダをゲスト・マシンからアクセスできるようにするためのものですが、

1、IPが衝突しないようにする。
  私の場合は「NAT」を選択して、ゲスト・マシンンはDHCPの自動割り当てに任せます。
2、[仮想マシン設定] - [オプション] - [共有フォルダ]設定で
  [常に有効]または[次回のパワーオフまたはサスペンドまで有効にチェックを入れる。(
  [Windowsゲストのネットワークドライブとしてマップする]にもチェックを入れておいた方がいいでしょう。
  【ネットワークドライブのマッピングは、ゲスト・マシン動作中に変更が可能です。)

なお、ホストOS(Windows VISTA Ultimate sp2)上のVMware Workstation v.7.0.1を使用して、
ゲストOS(Windows XP Pro sp3)で確認しました。

「vmwareを使って、windows X」の回答画像2
    • 0

どのような使い方(設定)をしているのでしょうか?

ファイル共有はホストOSとゲストOSのみですか?

私の場合は以下のようにしています。

仮想マシン = VMware Player
ホストOS = Windows 7
ゲストOS = Windows 2000 Pro
ネットワーク = NAT
IPアドレス = DHCPで自動取得
ファイル共有 = ホストOSのPublicフォルダ

この状態でゲストOSからホストOSの共有フォルダに読み書き可能です。
    • 0