プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在エクセルにて、賃金台帳の歩合給を数式で作成しているのですがつまっています。

□例
=IF((I9-600000)*35%<=0,"0",(I9-600000)*35%)

現在上記数式にて、歩合給を算出しているのですが
(I9)の列に
売上額(827,500円)を打ち込むと
答えの歩合給が(79,625円)と出るようになっています。

答えの下一桁(1円の位)を全て切り捨て【79,625円⇒79,620円】
(1円~9円は全て0円)というのを
上記の【□例の数式】に盛り込みたいのですが教えて頂けませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。



投稿後気づきました。
すでにお気づきだと思いますが、「0」が一つ少なかったですね。

=IF(I9<=600000,0,ROUNDDOWN((I9-600000)*0.35,-1))

に変更してください。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もベタ張りした後にきづきましたw
頂いた数式も完璧でした('ω')

ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/17 16:06

こんにちは!



=IF(I9<=60000,0,ROUNDDOWN((I9-60000)*35%,-1))

という数式を入れてみてください。

※ 余計なお世話かもしれませんが・・・

>IF((I9-600000)*35%<=0,"0"

>IF(I9<=60000,0
としました。

そして、"0" としてしまうと文字列になってしまいますので、
単に「0」としています。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!