ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

首のヘルニアにはどんな運動、筋トレがいいのか教えて下さい。
手が痺れて軽い筋トレをしたくてもできません。
何をやろうにも勇気が出ません!!
アドバイスよろしくお願いします。m(*_ _)m

A 回答 (5件)

自分も2年前になりました!凄い痛いので運動は無理でしたよ


暫く安静にして正しい姿勢を守ってれば痛みもやわらいでくるので
重たい物を使う筋トレは無理として
脚を使うトレーニングとかから初めれるしか無いと思いますよ
ホント激痛で辛いですよね
現在は軽い筋トレのみしてますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ウォーキングはこれからも続けようと思います。
軽いストレッチ筋トレもこれからも続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 07:56

たこおじさんです。



おじさんは若いときに腰の手術を2回しています。
整形外科病棟ですから、首のヘルニアで入院している患者も
同じ病棟ですから、結構な人数をみています。

手にしびれが出ているのですね。
首からきていることですね。
圧迫が強くなってきているのですよね。

こういう状態のときに、首の運動などしないほうがいいですよ。
安静が一番ですよ。首の痛みが強い場合は首にコルセットをする
くらいですから。

首に強い衝撃など与えないことです。

おじさん常々思うことですが、
こういう質問の場で、自分の体のこと質問をしている人がいます。
妊娠の有無、内科的なこと、貴方の今回のような質問。
医者に行けばいいのにと思ってしまいます。

ここにお医者さんがいて、そのお医者さんが回答するぶんには
いいが、そうでもないですよね。

あなたが通院していて、こういう質問を医者以外に求めているのか。

医者に行かずに、素人判断で、それほど重大ななことではないと
思って軽い気持ちで質問をしているのか、どちらでしょうね。

医者に行ってなければ、医者に行ったほうがいいよ。
ちゃんとMRIを撮ってもらって、加療なり、リハビリの専門家に
指導を仰ぐとかね。
加療のなかには、リハビリだけの場合もあるし、安静だけの場合もあるし
手術もありますよ。

民間療法はやめたほうがいいよ。

痛みとかしびれが出ているときは安静だよ。

痛みがあるのに、首の運動はしないほうがいいよ。
余計に痛みが出てくるよ。

ヘルニアは飛び出しているという意味ですから、
一度飛び出したものは手術以外はひっこみませんよ。

飛び出したヘルニアが首と首から続いている腕までの神経に悪さをして
痛み、痺れを起こしているのですから。

首を反らす動きもいけないんだよ。圧迫を強くする行為ですからね。

まずは具合が悪いときは、医者の判断を仰ぐことです。

素人判断で強化しようと、運動などしたら
かえって余計に悪化することもありますので
こういう回答をしました。

お大事にね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私も現在、整形外科に通院しています。お薬と湿布と注射をしてもらっています。
注射は効きますが、すぐまた痛くなるんですよね。
リハビリもしたいのですが、感じ悪くてやめてしまいました。
もしできたら、検査してもらおうと思います。

お礼日時:2020/02/22 07:47

ヘルニアは、虫歯みたいな物だと思っております。


患部は治りません。
もちろん、多少引っ込んだり、当たりがズレる事もあります。

運動しても患部は治りません。
・偶然を期待するか/自然治癒を待つ
・無理をしない/安静にする/手術をする。

1カ月入院して良くなった人も居れば、全く治らず時間の無駄だった人も居ます。
知人の奥さんが、
出産後に、手のしびれが限界になり、0歳の赤子を、実母と旦那に託し、入院(安静対応だけ)して完治しました。結果的にはベストな選択だったと思います。

--------------
患部の事ではなく、体の事なら、
仰向けに寝て、筋トレするしかないでしょうね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。筋トレは大丈夫だという事なら、またこれからも続けてみようと思います。

お礼日時:2020/02/22 07:50

痛みや麻痺がある時は余計悪くなるのでやめたほうがいいです。



普段から頭を前に下げないように姿勢に気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
頭を下げないように、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 07:53

前後左右それぞれから手で頭を押して、それに対抗するように頭をその手に押し返すのを何セットか疲れすぎないようにされてみてはどうかな…

になりましたが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
それ、私もやってますよ!
幾らかマシになりますよね?
あとは、枕の高さとか関係もありそうな気がしますが…なかなか自分に合う枕の高さってできませんよね?使い続けると自分の高さに合わなくなるから大変です。

お礼日時:2020/02/22 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!